音のヨーロー堂店主・松永好司のこれを聴け!~パク・ジュニョン~

2019.8.30

楽しかった夏休みも終わり、すっかり秋らしい雰囲気になってきましたね。

秋といえば芸術の秋、読書の秋、食欲の秋……

そして!音楽の秋ですよね。

この時期、秋の夜長に聴きたくなる音楽って皆様もありますよね~。

 

この時期、私はついつい口ずさんでしまう楽曲があるのです。

それは……

パク・ジュニョンさんの「河口湖」。

 

どこか哀愁があって雰囲気の良いメロディー。なんか紅葉の並木道を歩きながらどっぷり感傷に浸って、鼻歌が出てしまう……っていうか、しっかり歌っていてすれ違う人たちに振り返られたりして……。

その他にも、なぜだか秋口になるとドライブのお供はジュニーのアルバム。

たぶん全部歌える。オリジナル楽曲からしっとりと聴かせるカバー曲まで。

原稿を書いている今でさえも口ずさんでいます。

 

このサイトを見ている方はもちろんご存知だとは思いますがジュニーは韓国・釜山の出身です。

日本に来る前も韓国で歌手グループの一員として活動していた時期があると聞いたことがあります。

 

時代は遡り、新宿のカラオケスナックでアルバイトしていた学生の頃、たくさんの韓国歌謡を聴きました。

そして、私が店長として勤務し始めた30年ほど前。韓国の歌手といえば、チョー・ヨンピルさんや桂銀淑さん、そして遡って李成愛さんなど。

韓国で流行した歌やトロットの日本語カバーを歌っており、当店のコーナーでも韓国歌謡としてジャンル分けしておりました。

とっても情熱的な歌詞やメロディーはこれまで聴いてきた日本のポップスや流行歌とは全く違ってまさに衝撃的でした。

 

それから随分経って……

ジュニーがデビューする少し前、韓流ドラマブームがありました。

妻もどっぷり韓流ドラマにハマっていた時期がありまして、最初はなんとなく一緒に観ていました。

それがまた衝撃で、大胆な恋愛のスタイルや家族への想いの純粋さ、そしてドラマに出てくるオシャレな挿入歌、すべてに驚きました。

そしてなんといっても韓国料理といえば焼肉!だけと思っていたお食事までもが、バラエティ豊かでとても新鮮に見えました。

 

私自身もどっぷりハマってわざわざ遠くまで現地さながらの韓国料理を食べに行ったものです。(今ではもっと頻繁に新大久保の韓国料理店に通っておりますが……)

また、ドラマに出演する俳優さん達もみんなステキな方ばかり。

これまで自分が思っていた韓国文化とは随分違うのだなあ、と、そんな折のジュニーのデビューです。

今から7年前、スラッとしたスタイルに小顔でチャーミングな笑顔、そして人懐っこいトーク。

まだまだ今ほど日本語が上手くなかったけど(今もかな??)、またそこが何とも言えず魅力的。

まさにテレビで観ていた韓国ドラマの主人公が出てきたような衝撃でした!

 

しかし歌になると雰囲気はガラっと変わって、以前、私が聴いた韓国歌謡さながらの情熱的な歌声、そしてどこか悲しげで哀愁たっぷりに歌い上げたのです。

そして、ノリノリの韓国ポップスも披露。

おお!まさに演歌歌謡の新ジャンル!キレキレのダンスもあり、これが最新の韓国のエンターテイメントなんだなと感動したのでした。

 

まだまだ衝撃が続きます!

CDショップのキャンペーンでは歌唱後にCD即売がありまして、お買い上げの皆様に歌手の方がサインや握手をします。もちろん今もそうですが。

 

ジュニーの場合、握手会ではなく……

 

ハグ!!!

 

最初に立ち会ったジュニーの特典会でのハグ!!

自分的に初めて見るハグ!!!

海外のドラマや映画でしか見たことのなかったハグ!!!!

 

今でもその衝撃は忘れません!

たぶんお客様も慣れていなかったんでしょうね、腰が引けて照れ照れでお顔が、真っ赤……な方がたくさんいらっしゃいました。

 

キャンペーンも何度か重ねてきた時ジュニーとハグ!してみました!

ドラマでしか見たことのないハグ!

やってみると意外に!?気持ちいい!人とのふれあいってこんなに温かかったんだぁ……。

 

ハグ!最高!!

 

昨今の特典会ではお客様とのふれあいでハグ!をすることはそれほど珍しいことではなくなりました。

ハグ!をしたファンの皆様はとっても可愛らしくいきいきとしています。

見るたびに若くおしゃれになっていく方もたくさんいらっしゃいます。

 

ネットサイトを検索してみると、ハグ!には素晴らしい効能があるんだとか……。

お話は少し逸れましたが!

ジュニーとはもう少しご縁がありまして……

 

ジュニーの楽曲の多くの作曲を手掛ける浜圭介先生。

奥様の奥村チヨさんが私の母ととっても懇意にしてくださっていて、私も時々チヨちゃん(奥村チヨさんがそう呼んでとおっしゃるのです。とっても可愛らしい方なのです)とお電話でお話したり、ご自宅に伺ったりするのですが、その折、浜圭介先生が「ジュニョンの事 よろしくね!」っておっしゃっていて。もうそれが心に響いております。

実際、その後のキャンペーンに先生が足を運んでくださいました!

それだけジュニーの曲には先生の想いが詰まっているのでしょうね。

 

そして、まだまだ!!

やっぱりジュニーといえば名物マネージャーの山下さん!

明るく楽しく仕事はバッチリ!当店スタッフにも大人気!

ただ、ここから山下マネージャーの話をするとエンドレス特集になってしまうので、

それはまた次の機会に!たっぷりとね!!!

音のヨーロー堂

〒111-0032 東京都台東区浅草1-3-6(雷門から8軒目)
Tel:03-3841-4610 / Fax:03-3847-4381
営業時間:10:30~17:30 木曜定休
HP:http://asakusa.cc/top.htm
Twitter:https://twitter.com/yorodo@yorodo

関連キーワード

この特集の別の記事を読む