新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~藤井香愛『一夜桃色』 ※本人コメント動画

2022.1.19

藤井香愛さんの新譜『一夜桃色』について、ご本人にお話を伺いました。

チャンネル銀河での本放送では入りきらなかったインタビューの模様をうたびと限定でお届け!

デビュー5年目を迎えた藤井さんの最新シングル『一夜桃色』のカラオケのポイントや特技のタイピング、大好きなコツメカワウソの魅力をたっぷりと語ってもらいました。

ノーカットのインタビュー動画はこちら。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

――新曲『一夜桃色』のPRをお願いします。

『一夜桃色』は、とても大人っぽい恋愛ソングです。子供からだんだん大人になって、今の私の年齢だからこそ歌える恋愛の歌です。いろんな恋を経験してもまた新しく恋をするときには、初恋の時のような気持ちで好きな人に染められたい……そんな歌になっています。サビの「♪桃色 青色 一夜色」というフレーズは印象的だと思いますので、サビと振り付けにぜひ注目して聴いていただきたいです。

――レコーディング時の裏話を教えてください。

4枚目のシングルになりますが、その中でも特に苦戦をした1曲でした。作曲してくださった幸耕平先生にレコーディング中も厳しくレッスンをしていただきました。実は先生もスタジオに一緒に入ってくださり、リズムを一緒に取りながら、私は歌のレコーディングに挑みました。デビュー当時は好きなように歌わせていただきましたが、今は歌手・藤井香愛として確立するような歌い方ができるようにレコーディングをしていました。

――ミュージックビデオについて教えてください。

撮影はレコーディングの時とは違い「好きにやっていいよ」という感じでした。読者モデルの経験から、表情を自分なりに考えて曲のイメージに合うように自由にやりました。歌の衣装とは違って、私服を着ている場面が出てきますが、その場面では等身大の自分の雰囲気で、何気ない表情を撮っていただきました。

――カラオケのポイントを教えてください。

素敵なメロディーと及川眠子先生の素敵な詞を書いていただいたので、本当に素敵な曲になりました。歌わなくても伝わる曲だと思います。歌詞を読むかのように歌っていただくと、曲が大げさになりすぎず、雰囲気を出して歌えると思います。レコーディングの時もそうでしたが、特に歌い出しは「歌うな、語れ」というふうに言われながら歌っていました。

――パソコン入力スピード認定試験2級の資格を持っているそうですね。

中学生の時に、父にDellのデスクトップパソコンを買ってもらいました。押すと深めに指が入っていくようなキーボードで、カチャカチャと音が鳴る感触にすごくハマりました。ずっと触っていられるならいくらでも文字が打てると思ったことから、早打ちがだんだんと得意になり、高校時代に資格を取りました。ファンクラブの会報を自分で作ったこともあります。文字を打ったものをスケッチブックに貼って、ファンミーティングの時にファンの方に見せたり、好きなカバー曲リストを書いて、ファンの皆さんにどの曲が好きかアンケートをしました。その結果を自分でグラフにして発表したりしました。

――デビュー前、カラオケのガイドボーカルを100曲以上担当されたそうですね。

以前、レギュラー番組で生歌を披露する機会が毎週ありました。ガイドボーカルをやっていたことによって、カバー曲のレパートリーが広がり、デビューしてからのお仕事にも反映されているので、やっていて良かったと思います。ガイドボーカルで歌わせていただいた先輩方と実際にお会いできたときに「実は先輩の歌を歌わせていただきました」と話題にできたのが良かったと思います。

――コツメカワウソが大好きだそうですね。

約1年半から2年ぐらい前からコツメカワウソにハマっています。カワウソの中で一番小さい種類がコツメカワウソです。小さい爪のコツメが生えているところと、おと千代さんのように長いおひげが生えているところが特徴です。すごく可愛くて、カワウソカフェに行ったり、動画を見たりして癒されています。都内には数カ所カワウソカフェがあって、今日はこういうふうにカワウソと遊びたいからここに行きたいと選べるようになってきて、よく行っています。顔と手でおやつやご飯を持って一生懸命食べている姿が本当に癒されます。

――お肉も大好きだそうですね。

焼肉、ステーキ、ジンギスカンなどお肉全般が大好きです。一人焼肉も先日行ったばかりです。

――現在の夢と目標を教えてください。

デビューからずっと地元・中野にある中野サンプラザでコンサートを開催することを目標にしています。今年は中野サンプラザへの一歩として、なかのZEROでのコンサートが決まっているので、まずはそれを成功させて、また歌手として一回り大きくなれるように頑張りたいと思います。

――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

いつも藤井香愛を応援してくださり、ありがとうございます。今年歌手5年目を迎えます。節目の年にもなってくると思いますので、成長していけるように精いっぱい頑張っていきます。皆様どうぞこれからも応援よろしくお願いいたします。

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時などの詳細は⇒
https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=21071

<あわせて読みたい>

元読者モデル・藤井香愛の素顔に迫る「昔からファッションが大好き! 今は母とステージ衣装を選んでいます」
演歌第7世代が続々出演! 東京・新橋ジールシアター東京で「新橋日曜劇場 新橋で会いましょう Vol.5 感動 思い出名曲祭り」が開催
“演歌第7世代”徳永ゆうき、彩青、藤井香愛、田中あいみが埼玉・東松山でクリスマスディナーショー オリジナル・カバーを織り交ぜ、全23曲の圧巻ステージ!

藤井香愛『一夜桃色』ミュージックビデオ

藤井香愛『一夜桃色』

2022年1月12日(水)発売

品番:TKCA-91391
価格:¥1,350

【収録曲】

1.一夜桃色(作詞:及川眠子/作曲:幸耕平/編曲:坂本昌之)
2.名残りの恋(作詞:及川眠子/作曲:幸耕平/編曲:坂本昌之)
3.一夜桃色(オリジナル・カラオケ)
4.名残りの恋(オリジナル・カラオケ)

関連キーワード