新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~青山新『君とどこまでも』 ※本人コメント動画

2022.2.22

青山新さんの新譜『君とどこまでも』について、ご本人にお話を伺いました。

チャンネル銀河での本放送では入りきらなかったインタビューの模様をうたびと限定でお届け!

“演歌第7世代”の1人として活躍する青山さんに、新曲『君とどこまでも』の裏話やひとり鍋の魅力、挑戦したい料理のメニューなど、青山さんの人となりをたっぷりと語ってもらいました。

ノーカットのインタビュー動画はこちら。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

――新曲『君とどこまでも』のPRをお願いします。

『君とどこまでも』はタイトル通りですね。「君といつまでも、どこまでも一緒だよ」という温かい歌で、歌詞がとてもストレートです。どの世代の方にも共感していただけるようなそんな素敵な歌を頂きました。

――ミュージックビデオ撮影時の裏話を教えてください。

今回は彼女目線というのが注目していただけるところかと思います。相手役の方が小さなカメラを持って撮影いたしました。初めてのことで変な感じがしましたね。日常を覗かれているような気がしますが、頑張って撮影したので、皆さんもぜひご覧ください。

――レコーディング時の裏話を教えてください。

作曲は師匠の水森英夫先生に書いていただいて、作詞家の先生もスタジオにいらっしゃっていただきました。レコーディングは毎回緊張しますね。毎回、自分との戦いというところがありますが、レコーディングの日には先生にご指導いただきました。

『君とどこまでも』はとても温かい歌詞ですが、曲調がマイナーなので、つい暗くなってしまいます。先生に「少し口角を上げて歌うことを意識しなさい」と言っていただきました。レコーディング当日に、歌の世界観が変わったのではないかと思います。少し笑っていただくと声が温かくなるので、その音色を意識していただきながら、歌っていただけるといいのかなと思います。

――カラオケのポイントを教えてください。

この曲はとてもリズムが早いので、つい歌詞に追われがちになりますが、そんな時は深く息を吸って、ブレス(呼吸)が大事ですね。一小節歌い終わったらスッと吸っていただいて次の一小節という、その繰り返しだと思います。それだけでずいぶんと完成度が変わると思います。スケールを大きく最後まで歌っていただけると、この曲のスケールの大きさを表現していただけると思いますので、ぜひブレスを意識して歌ってみてください。

――“演歌第7世代”の1人として活躍されていますね。

先日は都内でコンサートを開催させていただきましたが、全国を回りたいですね。ほかの皆さんとお話ししたときに出た話題ですが、それぞれ皆さんの故郷の地で開催できたら面白いのかなという野望を抱いております。

――料理はされますか?

料理はたまにしかしないですが、気が向いたときや「これ食べてみたいなぁ」と思ったときに、スマホで調べるとレシピが出てきますので、その通りに作って、インスタグラムに投稿して楽しんでいますね。僕はイタリアンが好きなので、最近はパスタに挑戦してみて、カルボナーラとペペロンチーノを作りました。次はジェノベーゼに挑戦してみたいと思っています。

――ひとり鍋にハマっているそうですね。

これは一種の食事制限ですね。鍋だと栄養バランスもいいですし、冬限定で温まることもできるので、ひとり鍋は食事を気にしている方に最適かと思いますので、ぜひおすすめしたいです。

――市川由紀乃さんの特別公演に出演されていましたね。

事務所の先輩後輩で、日頃から本当に大変お世話になっています。何かでご一緒させていただくと必ず気にかけてくださって、由紀乃先輩は「母のような気持ちで」とおっしゃるのですが、僕にはお姉さんのような存在ですね。お話をさせていただくと、とにかく優しくて僕が恐縮してしまうくらい、本当によくしてくださいます。しかし、いざ先輩がステージに立たれると、手が届かないような存在になって、そこにはかっこいい由紀乃さんがいらっしゃいます。僕の目指すところは、こういった歌い手さんになることで、由紀乃さんは尊敬する歌い手の1人です。

――人に言われて嬉しい言葉は何ですか?

もちろん歌が上手いと言っていただけると嬉しいですが、僕は「演歌っていいよね」と言われるのが一番嬉しいです。自分の楽曲を褒めていただけるのも嬉しいですが、僕は演歌そのものに魅力を感じています。欲を言うと、僕の歌を通して、演歌の魅力を知っていただけることがすごく嬉しいと思います。

――現在の夢を教えてください。

まず、演歌歌手としてデビューさせていただいたことで、1つ夢を叶えさせていただいたと感じています。僕は夢というのは更新していくものだと思っています。今は地元の浦安市でソロコンサートを開いて、皆さんに恩返しができることを夢に見ています。

――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

まだまだ気が抜けない世の中ではありますが、こうして皆さんに僕の姿をお見せできるのもすごく幸せなことだと思っております。青山新、今年で3年目を迎えさせていただきます。まだまだ元気にフレッシュに歌っていこうと思っておりますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。今回発売させていただく新曲『君とどこまでも』、略して「君どこ」、皆さん応援してくださいね!よろしくお願いいたします。

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時などの詳細は⇒
https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=21302

<あわせて読みたい>

“演歌第7世代”の青山新、辰巳ゆうと、新浜レオン、二見颯一、彩青が集結! 「我ら演歌第7世代!スペシャルコンサート」を開催

青山新『君とどこまでも』

発売中

品番:TECA-22004
価格:¥1,350

【収録曲】

1.君とどこまでも(作詞:岸かいせい/作曲:水森英夫/編曲:石倉重信)
2.奥州三関(作詞:麻こよみ/作曲:水森英夫/編曲:石倉重信)
3.君とどこまでも(オリジナル・カラオケ)
4.君とどこまでも(メロ入りカラオケ)
5.奥州三関(オリジナル・カラオケ)

関連キーワード