新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~藤あや子『鳥』 ※本人コメント動画

2022.7.14

藤あや子さんの新譜『鳥』について、ご本人にお話を伺いました。

チャンネル銀河での本放送では入りきらなかったインタビューの模様をうたびと限定でお届け!

藤さんに新曲『鳥』の制作秘話や、初の写真集『FUJI AYAKO』について、愛猫のマルくんとオレオちゃんとの出会いなど、たっぷりと語ってもらいました。

ノーカットのインタビュー動画はこちら。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

――新曲『鳥』のPRをお願いします。

今回は南こうせつさんがプロデュースしてくださった新曲で、もともとは1993年に南こうせつさんが発売された楽曲です。「ぜひあや子ちゃんに歌ってほしい」と言ってくださりました。最初こうせつさんの歌で聴かせていただいた時に、「これは女性が歌った方がいいんじゃないのかな」と、第一印象で思いました。

これは悲しい別れの歌ではありますけれども、『鳥』のタイトル通りで別れの歌であり、鳥になって飛んで行ってしまったという悲しさもあり、その鳥に希望を託すような、女性の心情が描写されていて、悲しいだけじゃない希望が持てる作品になっております。

もともとは前作の『夢のまにまに』のカップリング曲として、こうせつさんが私にこの歌をくださりました。レコーディングをした時に私が「こうせつさん、これカップリングじゃあもったいない、どうか(A面シングルとして)取っておいてくださいよ」と懇願したら、こうせつさんが、「え、本当?」とおっしゃっていました。こうせつさんもレコーディングした時に、デモテープをいろんな方に聴いてもらったら、「『鳥』のほうがいいんじゃない?」と話す女性の方が多かったらしくて、今回ようやく私が一押ししていた『鳥』が新曲として発売されることになりました。

――新曲『鳥』で聞いてほしいフレーズは何ですか?

どちらかというとバラードの曲調で、清涼飲料水のような爽やかさもあります。聞かせどころは、今までの藤あや子の拳をちょっと抑えたところです。こうせつさんの要望で、1カ所だけ拳を入れてほしいということで、1カ所だけ拳が入っています。そこにちょっとあや子流が入っているかなと思うので、ぜひみなさん聴いていただいて、拳の部分を探してみてください。

――レコーディング時の裏話を教えてください。

こうせつさんに歌を作っていただいたときは、最初にこうせつさんに歌っていただきますが、こうせつさんが歌った方がやっぱり色っぽいんですね。私はどちらかというと、中におじさんがちょっと含まれているのでどうなのかな、と思うときがあります。こうせつさんのしっとりとした切ない感じを真似して歌ってみました。

――ミュージックビデオの見どころを教えてください。

今回、初めてロードスターという車を運転するということで、いきなり車が用意されていました。「本当に運転するの?止まっていただけじゃないの?」と思っていたら、本当に運転しなきゃいけなくて、「免許証は持って来ましたか?」と聞かれて、慌てて免許証を取りに行って運転をしました。

とても車が好きなので、撮影だという事を忘れて運転していましたね。私は晴れ女なので、仕事のときは晴れるのですが、この日だけは1日雨で、嫌だなぁと思っていました。でも、先ほど仕上がったミュージックビデオを見たら、雨でよかったといえるようなショートムービーの作品になっていて、さすが小松莊一良監督だなという作品に仕上がっていましたね。

――初の写真集『FUJI AYAKO』について教えてください。

正直、還暦になって写真集というのはとんでもない企画ですよね。もともとはフォトエッセイというお話だったので、引き受けたんです。自らビキニになるから写真集撮りましょうねとは言っていませんよ。これだけは言っておきますけども(笑)。たまたまフォトエッセイの企画があって、「文章が多いから写真はちょっとですよ」ということだったのでOKしたんですが、撮影してみたら、浅井佳代子先生という素晴らしいカメラマンの方が撮ってくださった作品なので仕上がりが良すぎて、「フォトエッセイじゃあもったいないなぁ」という話が盛り上がりました。そして、フォトエッセイから写真集になりました。これだけは言わせてほしいのですが、私自らが言ったわけじゃないですよ(笑)。いろんな方に「すごく健康的でヘルシーでいいですね」と、特に女性の方たちからお声をいただいて、確かに還暦で写真集出せる人なんてそんなにいないしやってよかったなと、今は本当にいい思い出作りになったなと思っております。

この間、大阪と名古屋と東京で、初めて写真集のお渡し会というのをやらせていただきました。大阪に行ったときに女性のお客さまが「私も藤さんを真似て、お酒を断ってこの1年で8キロ痩せました!」と、きれいな女性が来てくださって「これからも頑張りますよ、一緒になって頑張りましょう!」と言ってくださったのがめちゃくちゃ嬉しかったですね。

――写真集の撮影前に事前に準備したことはありますか?

一切ないです。歌を長く歌っていくために、体幹を鍛えようと思って、10年前に始めたのがヨガです。2年半ぐらい前からはキックボクシングのレッスンを受けていますが、試合に出るわけではなく体幹を鍛えるために、週1でレッスンを受けています。これまでに自分がやってきたことが、身体に表れていたという結果です。写真集をやるために何か食べものをセーブしたとか、削ぎ落としたというのは一切なく、普段の私です。

――体幹トレーニングのおかげでバキバキの身体になったのでしょうか?

バキバキじゃないって(笑)。皆さんそうおっしゃいますけど、バキバキじゃないです。一番はやっぱりお酒をやめたことが一番効いたのかなと思います。脇腹の何これ?なにこの下っ腹?というのが確かになくなりましたね。当時はめちゃくちゃお酒を飲んでいました。シュワシュワ系は毎日1本飲んでいて、やめたんです。きっかけはジェニファー・ロペスでした。彼女がバキバキの身体で、スーパーボウルのハーフタイムショーをやりましたでしょう。あの時の記事を見た時に、「アルコールNG」 と書いてあったんです。私も頑張ってやめてみようかなと思いました。だめだったらまた飲めばいいやと思って始めて、今日に至るという感じです。

――ギターレッスンの真っ最中とのことですが、お披露目の予定はありますか?

お披露目をする予定でずっとやらせていただいていますが、もうちょっとかかるかなぁという感じですね。今もつけ爪はしていますが、短いですからね。それぐらいやっていても、なかなか進歩しないんですよ。どうしてなんでしょうね。B’zの松本さんに去年お会いしたときに、「ギターを始めたんですけども上手くなる秘訣を教えてください」と聞いたら、「諦めないことだね」とおっしゃったんです(笑)。それを守っています。

――絵画・陶芸・作詞などチャレンジされていますが、その情熱はどこからくるのでしょうか?

文章にするとすごいと思うかもしれませんが、好きなことしかやらないですよ。例えばマラソンに出ます!とかは言いませんし、一生言わないと思います。自分ができそうなことで、興味のあることしかしません。苦手だなと思ったことは途中で止めますね。それがチャレンジを続けられる秘訣です。

――愛猫のマルくんとオレオちゃんについて教えてください。

家族という言葉で、簡単に済ませられるかな……。本当に私の人生を変えてくれた子達ですね。まめになりました。今、あれをやろう、これをやろうという元気の源になっているのが、あの子たちの存在です。SNSを真面目にやっているのも、あの子たちがかわいくて、皆さんに発信したくて一生懸命やっていることですし、お料理も一生懸命、毎日食卓に並べるのもあの子たちに座ってほしくて作っていたり……。あと、絵もモデルになってもらったり、あの子たちが家に来てからは生活の中心になっていますね。ベッドも中心で寝ていますし、あの子たちのためにキングサイズのベッドを買いました。すべてあの子たちのためというのがありますね。

――猫との生活が始まった経緯を教えてください。

私の夫の母が保護猫を飼っていまして、地域猫にご飯をあげていたんですね。その地域猫の中に、お腹の大きい黒猫がいたので、母が「そのままどっか行っちゃったら子供も死んじゃうかもわからない」と捕獲しました。
私は、捕獲した3日後に生まれた4つ子のうちの2匹を引き取りました。人間にも一目惚れしたことないですけれども(笑)、マルぼうに一目惚れしちゃいました。母に動画や写真を送ってもらううちに、飼ってみればという話になりました。そしてパートナーとして、女の子のオレオちゃんを引き取ったというのが経緯です。

――特技が料理ということで、得意料理を教えてください。

私が得意なのは、まずは冷蔵庫にあるものを組み合わせて作るものですね。肉じゃがを作るから材料を買ってくるのではなく、ジャガイモとニンジンとタマネギがあるから作ろうかなとか、料理も創作活動と一緒ですね。多めに作っちゃうので、それをアレンジしていくというのが好きですね。最近はきんぴらごぼうに牛肉と豆腐を入れて、すき焼きにするとかアレンジします。
例えばカレーだったら、最初は野菜スープを作って次はカレーにして、その後ご飯の上に乗せてドリアにして……みたいな、そういう発想を考えるのが好きですね。

――現在の夢を教えてください。

マルオレフェスをすることです。SNSで発信することによって繋がったたくさんの皆さんがいらっしゃるので、その方たちとお会いしたいですし、音楽でつながりたいです。マルオレちゃんを愛してくれてありがとう!ということで、フェスをするのが夢です。

――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

35周年記念曲『鳥』で頑張っております藤あや子です。この歌は今までにないロマンチックな作品になっておりますので、ぜひ皆さま、聞いて歌って応援してください。よろしくお願いします。

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時などの詳細は⇒https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=21547

藤あや子『鳥』MUSIC VIDEO

藤あや子『鳥』

発売中

品番:MHCL-2963
価格:¥1,300

【収録曲】

M1.鳥(作詞:岡田冨美子/作曲:南こうせつ/編曲:斎藤ネコ)
M2.秘密(作詞:岡田冨美子/作曲:弦哲也/編曲:桜庭伸幸)
M3.銀河心中(作詞:岡田冨美子/作曲:弦哲也/編曲:桜庭伸幸)
M4.鳥(オリジナル・カラオケ)
M5.秘密(オリジナル・カラオケ)
M6.銀河心中(オリジナル・カラオケ)

<あわせて読みたい>

藤あや子 デビュー35周年を迎える新曲で、南こうせつの名曲『鳥』をカバー!美しいボディを披露した写真集や、愛猫“マルオレちゃん”のSNSも大人気
藤あや子、2022年6月22日に南こうせつの名曲をカバーした新曲『鳥』を発売決定! 2022年4月発売の写真集からセレクトしたジャケットも公開

関連キーワード