新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~伍代夏子『人生にありがとう』 ※本人コメント動画

2022.8.12

伍代夏子さんの新譜『人生にありがとう』について、ご本人にお話を伺いました。

チャンネル銀河での本放送では入りきらなかったインタビューの模様をうたびと限定でお届け!

伍代さんに芸能生活40周年記念曲『人生にありがとう』のカラオケのポイントや、伍代さんが作った美魔女艶歌卓球部について、愛犬のりくくんのお話などたっぷりと語ってもらいました。

ノーカットのインタビュー動画はこちら。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

――新曲『人生にありがとう』のPRをお願いします。

今、私がここにいられること、今まで出会った皆さん、多くの方々、すべての方たちに「ありがとう」と伝える歌です。

――誰よりも「ありがとう」を伝えたい人は誰ですか?

あの人もこの人もいっぱいいますが、この世に産んでくれた両親ですね。両親に対して、改めてありがとうという感じですね。

――『人生にありがとう』でぜひ聴いていただきたいフレーズは何ですか?

最初の「♪子供の頃は 夕焼け空に 遠くの未来 見つめてた」という歌詞を、荒木とよひさ先生からいただいたときはびっくりしました。私は本当に夕日が好きな子どもだったんです。生まれた家は、2階建ての木造の家で、急な階段を上った踊り場みたいなとこに小窓があります。そこからいつも夕日が落ちていくのが見えて、子どもの頃はなぜかその夕日を眺めるのが好きでした。

実家は魚屋で、家とお店がちょっと離れてるんです。私はいわゆる鍵っ子で、テレビのチャンネルは全部頭に入っているテレビっ子でした。落っこちるから危ないというので、上がっちゃいけない階段でしたが、好きなアニメが始まるまでとか、その合間に、誰もいないからこっそり上がって夕日を見つめて……何かを考えていたんでしょうね。カラスが飛んでいったりとか、綺麗だなぁって思ったりとか。そんな子ども時代を、その1行を読んだだけでパッと思い浮かぶくらいでした。荒木先生に「このお話しましたっけ?」と聞いたら、先生は「知らない」と仰っていました。何か運命みたいなものを感じています。その部分の歌詞は、本当に涙が出るくらい感情移入して歌えました。ぜひ聞いてほしいです。

――ミュージックビデオの見どころを教えてください。

さっき打ち合わせしたんですけど、もしかしたら飛ぶかもしれないです(笑)多分飛ばないですけどね。時間が流れていくイメージのビデオになっています。

――カラオケのポイントを教えてください。

私はさらさらっと歌わせていただいています。ぐっといきたいところを我慢して、「ぐっとしないで、淡々とした方がいいんじゃない」ということで、そういう歌唱法にしてみました。皆さんもいろんな方を思い浮かべて、心の底から皆さんにありがとうと伝えるような、優しい気持ちになれる歌ですので、優しい気持ちで歌っていただきたいなぁと思います。

――喉のジストニアの経過はいかがですか?

その日の調子によって違いますが、おかげさまで歌も5、6曲続けて歌うのは可能になりました。ジストニアはけいれん性発声障害という病名がついていますが、実は喉の病気じゃなくて全身の筋肉の病気なんですね。人によって、例えば人差し指だけに症状が出たり、私の場合は下顎から声帯にかけての筋肉に出てしまうんですけれども、その人の職業によって、1番症状が出たら困るところに出る厄介な病気なんですね。なかなか治らなくてうまく付き合っていくことが大事なんだそうです。

私の場合はおかげさまでうまく付き合えるようになってきているかなぁと思います。この調子で病気だということを忘れるくらい、忘れた感じで頑張っていこうと思っていますので、どうぞご安心ください!

――美魔女艶歌卓球部について教えてください。

「美魔女艶歌(えんか)卓球部」という卓球部を作りました。一応、美魔女の定義というのを調べたら、40歳以上でした。一人だけギリギリ39歳の子がいて、それが椎名佐千子ちゃんです。まぁいっか!と入ってもらいまして、ものすごく上達しています。みんな本気で卓球やっています。

私が中学の3年間卓球部だったので、卓球台を持っていまして、暇なときにやっていたんですね。「みんな、やらない?」と声をかけたら「やるやる!」と返事をいただいて、「じゃあラケットを買いましょう!」ということになりました。みんないいラケットを買ったので、元を取らなきゃということで頑張ってやっています。楽しいですよ。

――デビュー当時のまま若さを保つ秘訣は何ですか?

とにかく目で欲しいものを食べますね。今日はトマトを食べたい日、ブロッコリーを食べたい日、今日は肉だけでいい日、麺類だけがいいとか、美のために、これを食べなきゃいけないという枷を作らないです。とにかくチョコレートを食べたいときは、板1枚食べたり、1箱食べちゃいます(笑)。

――愛犬・りくくんが家族の一員になったそうですね。

生活がりく中心になりました。毎朝5時に起きて、りくが「起きたよ」と鳴くので「もうちょっと寝てなさいよ」と言っても、「もう起きちゃったもん」というので、しょうがなく部屋をランさせて、ボール遊びをしています。6時にご飯なんです。そして少し寝かせたら、下の階に降りて主人のご飯を作りますね。だからりくが最初ですね。夕飯もそうです。ずーっとりくは膝にいます。可愛いの。

――犬を飼おうと思ったきっかけを教えてください。

私は生まれた時から犬に育てられたぐらいの子どもで、犬がいなかったことがありませんでした。主人がアレルギー体質なんです。とにかくあちらこちらに空気清浄機を置かないといけないぐらい、くしゃみが止まらないんです。

ずっと飼っていたワンちゃんを全部実家に帰して、預けて手放して主人との結婚生活が23年目を迎えました。私がジストニアになってから、主人と寝室を別にしたんですね。それまでずっと一緒だったんですけど、一人の時間が大事だとアドバイスを受けまして、寝室別にして、そこからですね。この部屋に犬がいても、もしかしたらくしゃみが出ないかもなぁと思って、半ば強引に犬を飼ってしまいました。りくがいなくても、くしゃみはしていましたから。今は一緒に可愛がっているんで、りくがいない生活は主人も私も今のところ考えられないですね。

――最近ハマっていることを教えてください。

写真はずっとハマっていて、野鳥ばっかり撮っていたのですが、私がいないとりくがずっと鳴いてしまうので、なかなか行けなくなってしまいました。本当はもうちょっとほおっておかないといけないんですよね。私がりくを構いすぎなんです(笑)。そろそろ歩くようになるので、今はりくの写真を撮っていますが、りくを連れて野鳥を探しに行きたいです。

――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

『人生にありがとう』、40周年を記念する本当に優しい素敵な歌を作っていただきました。感情をあまり入れずにさらっと歌っていますので、皆さんもそんな感じで、ある大事な方にありがとう、と気持ちを込めて歌っていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時などの詳細は⇒https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=21647

伍代夏子 芸能活動40周年記念曲『人生にありがとう』ミュージックビデオ

伍代夏子『人生にありがとう』

発売中

品番:MHCL-2964
価格:¥1,300

【収録曲】

1.人生にありがとう(作詞:荒木とよひさ/作曲:羽場仁志/編曲:林 有三)
2.長崎ランデヴー(作詞:荒木とよひさ/作曲:弦 哲也/編曲:若草 恵)
3.瀬田の夕暮れ(作詞:友利歩未/作曲:羽場仁志/編曲:宮崎慎二)
4.人生にありがとう(オリジナル・カラオケ)
5.長崎ランデヴー(オリジナル・カラオケ)
6.瀬田の夕暮れ(オリジナル・カラオケ)

➤『人生にありがとう』楽曲配信サイトはこちらから:https://lgp.lnk.to/5iqLC9
➤『人生にありがとう』CD購入オンラインサイトはこちらから:https://lgp.lnk.to/IRuEKH

<あわせて読みたい>

伍代夏子、芸能活動40周年記念曲『人生にありがとう』を7月20日発売&ミュージックビデオ公開! 「今まで出逢ったすべての人達に“ありがとう”そして、“これからもよろしくネ”」と思いを込める
伍代夏子が芸能活動40周年記念シングル『人生にありがとう』を発売 「逆境に奮い立つタイプ、主人からもしょっちゅう『男らしいねえ』と言われています」

関連キーワード