新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~伊達悠太『土砂降りの雨だから』 ※本人コメント動画

伊達悠太
2023.9.15

伊達悠太さんの新譜『土砂降りの雨だから』について、ご本人にお話を伺いました。

チャンネル銀河での本放送では入りきらなかったインタビューの模様をうたびと限定でお届け!

伊達さんには新曲『土砂降りの雨だから』の制作秘話から、カラオケのポイント、最近ハマっていること、そして、“歌謡界のファッションリーダー”としてのファッションのこだわりについてなど、たっぷりと語ってもらいました。

ノーカットのインタビュー動画はこちら。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

――新曲『土砂降りの雨だから』のPRをお願いします。

伊達悠太初挑戦となる切ない大人のラブバラードとなっています。本当に心に染みてくる歌なので、ぜひたくさんの方々にお聴きいただきたいなと思います。ドラマのワンシーンを見ているかのような作品ですので、ぜひ聴いてくださる方も主人公になったつもりでお聴きいただきたいです。

――レコーディング時の裏話を教えてください。

レコーディング時の裏話は、作曲の杉本眞人先生に「歌うな」と言われました。歌うなってどういうことなのかなと思いましたら、「言葉を置け」と言われました(笑)。すごく難しいですが、「語りかけるかのように歌え」ということですね。そして「うまく歌おうとするな」と先生に仰っていただきました。

これなのかな、あれなのかなと、今でも模索しながら歌わせていただいていますが、ようやく「言葉を置く」という意味が分かってきたような気がします。

――ミュージックビデオ撮影時の裏話を教えてください。

暑い中での撮影でしたから、汗をびっしょりかいて、汗を拭きながら一生懸命撮りました。海岸に行ってずっと歩く予定でしたが、風が強い日で、場所を変えていろんな所に行かせていただきました。本当に思い出のあるミュージックビデオになりました。

――カラオケのポイントを教えてください。

先ほども言いましたが「歌うな」ということですね。「言葉を置け」、そして「うまく歌おうとするな」ということですね。サビにいった時には抑えていた感情をむき出しにしていただいて、ここぞというばかりの声を出していただけたらと思います。

――最近ハマっていることはありますか?

筋トレは以前からずっとやっていて、今も継続中です。肩周りが大きくなってきて、衣装が入らなくなってきたという悩みがあります(笑)。

最近、以前から興味のあった陶芸を始めました。体験で陶芸教室に行き、本当に楽しかったです。僕がやっているのは手びねりという陶芸で、粘土をこねてこねて、手で形を作っていく方法でやっています。

それをやっている時は陶芸のことしか考えてないので、その罠にはまりまして、すぐ教室に入会して今頑張っているところです。いつか皆さんにその作品を販売できたらと思っています(笑)。

陶芸は教科書通りに作っていき、お椀から始まって今は茶碗を作っています。それもいろんな形を削っていくので、一つの作品を作るのにだいたい1カ月はかかります。

――趣味は料理だそうですね。

僕は北海道生まれなので、北海道の味を食べたくて始めたのがきっかけです。煮物が得意です。北海道の煮物は甘くてしょっぱいです。関東で上京してきて食べた時にちょっと(味が)薄かったんで、どうしても北海道の味にしたくて、おばあちゃんに電話をして何を入れているのか聞きました。砂糖、醤油、みりん、あとは、お酒でした。僕の煮物をいつか皆さんにも食べていただきたいな。めちゃめちゃ甘いですけど、我慢して食べてください(笑)!

――“歌謡界のファッションリーダー”として、ファッションのこだわりを教えてください。

ファッションで気を使っているところは、どこか印象が残るような、例えば今日も足元を見ていただけたら分かるかと思いますが、足袋みたいになっています。僕はずっと靴が好きで靴を集めていますが、こういうところにインパクトがあると「あの靴の子ね」と覚えてもらえたりするので、それがきっかけでファッションが大好きになりました。あとは、「派手すぎない」、そして「下品になりすぎない」を意識しています。

――今後の目標を教えてください。

『土砂降りの雨だから』は、たくさんの方々にお手にとっていただいて、聴いていただきたい作品なので、心を込めて大切に歌っていきたいと思っています。この作品がヒットするように、一生懸命頑張りたいと思います。

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時などの詳細は⇒
https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=23377

伊達悠太『土砂降りの雨だから』ミュージックビデオ

伊達悠太『土砂降りの雨だから』

伊達悠太「土砂降りの雨だから」

発売中

品番:TECA-23055
価格:¥1,400(税込)

【収録曲】

1.土砂降りの雨だから(作詞:朝比奈京仔/作曲:杉本眞人/編曲:猪股義周)
2.一目惚れのブルース(作詞:朝比奈京仔/作曲:杉本眞人/編曲:猪股義周)
3.土砂降りの雨だから(オリジナル・カラオケ)
4.一目惚れのブルース(オリジナル・カラオケ)

『土砂降りの雨だから』各音楽配信サイトはこちら:
https://lnk.to/date_D920

※商品の詳細はこちら:
https://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/date/discography/TECA-23055.html

<あわせて読みたい>

伊達悠太が新曲『土砂降りの雨だから』をリリース! 「デモテープを聴いた瞬間に涙があふれたすてきなバラードです」
“歌謡界のファッションリーダー”伊達悠太、8月発売の新曲『土砂降りの雨だから』の新ビジュアルを解禁 ”ビッグスマイル”な本人コメントが到着!
来年は創立90周年!『テイチクレコード夏の男演歌祭り!2023』プレイリストをYouTubeで公開! この夏注目の男性演歌歌手の楽曲がラインナップ

関連キーワード