新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~葉月みなみ『レイニー・バスステーション』 ※本人コメント動画

葉月みなみ
2023.10.13

葉月みなみさんの新譜『レイニー・バスステーション』について、ご本人にお話を伺いました。

チャンネル銀河での本放送では入りきらなかったインタビューの模様をうたびと限定でお届け!

葉月さんに新曲『レイニー・バスステーション』の制作秘話から、最近ハマっていることや、今後の目標などたっぷりと語ってもらいました。

ノーカットのインタビュー動画はこちら。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

――新曲『レイニー・バスステーション』のPRをお願いします。

『レイニー・バスステーション』は、その名の通り「雨に濡れたバス停」ということで、バス停で別れた大切な人を思う切ない女心を歌った曲です。2人の出会いや一部始終は、歌詞には描かれていないので、ぜひ聴いてくださる皆さまがそれぞれの感性で物語を作っていただきたい歌です。

メインの「♪レイニー・バスステーション」の部分を皆さんにも歌っていただいて、聴いていただきたいです。

新しいことに挑戦していこうということで、世界配信に挑戦させていただきました。TuneCore Japanさまの力をお借りして、世界185カ国に配信いたしました。その第1弾が『レイニー・バスステーション』です。

世界配信についてはすごくびっくりしたのと、新しい挑戦で嬉しいのと、ワクワクドキドキした気持ちでした。

――レコーディング時の裏話を教えてください。

花岡優平先生と門谷憲二先生に立ち会っていただいて、いろんなアドバイスを頂きました。最後に「みなみちゃんが歌いたいように表現して歌ってごらん」と言っていただいて、肩の力が抜けて歌ったのがこのレコーディングの1番いいテイクだったので、それが音源になりました。

――ミュージックビデオの見どころを教えてください。

大変お世話になっているエグゼクティブプロデューサーの柳昌之さん、そして映画監督の女池充さんのお力をお借りいたしまして、本当に素晴らしい素敵なドラマチックなミュージックビデオになりました。

今回は2パターン撮っていただきまして、顔のリップシーンがメインのリップバージョンと、映画のような物語になっているドラマバージョンの2パターンあるので、ぜひ2つとも観ていただいて、それぞれの表情をご覧いただきたいと思います。

――カラオケのポイントを教えてください。

最初は隣にいる大切な人に語りかける感じで歌い始めていただいて、伸ばすところは最大限に伸ばして、メインの「♪レイニー・バスステーション」に入っていただいて、最後の「♪だめですか」は優しく「だめですか」と語りかける感じで歌っていただきたいです。

――キャッチフレーズ“マジカルボイス”の命名のきっかけを教えてください。

プロデューサーの岩尾三四郎さんが、私の声と表現力を“マジカルボイス”と名付けていただきました。とっても光栄です。歌によっていろんな表情や表現ができるところを評価していただいて、“マジカルボイス”と命名していただきました。“マジカルボイス”の名に恥じないように、精進していきたいと思います。

――最近ハマっている食べ物を教えてください。

体を絞らなきゃいけなくて、ハマっている食べ物があります。それが糸こんにゃくの「なんちゃって冷やし中華」です(笑)。白滝をゆがいて、たれも自分で作って、毎日それを食べています。

――最近ハマっているものを教えてください。

私は帽子が大好きで、今100個以上あります。帽子はすごく出会いが大事で、「あ、いいな」と思ったらその場で買わないと、次に行った時にはなくなっていることが多くて、気に入ったものはすぐ手に取って買ってしまいます。

――新たに挑戦していることを教えてください。

ずっとやりたかったタップダンスに挑戦して練習しています。とても難しいですが面白いです。速く踏めるようになるように、一生懸命頑張っています。

先生にレッスンしていただいて、基礎から全て習っています。自分のコンサートではとても有名な『雨に唄えば』をやって、歌も歌ってという形で練習をしています。

――今後の目標を教えてください。

世界配信はこれからもずっと続けていきたいと思います。そのなかで非常に人気があったり、ファンの方たちがCDにしてほしいというお声をいただいたものをピックアップして、またCD化していくという、新しい形を挑戦できるのではないかなと思っています。

――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

いつも温かい応援をいただきましてありがとうございます。“マジカルボイス”葉月みなみ、これからも前を見て一歩一歩、1つずつ丁寧に仕事をさせていただいて精進していきますので、応援いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時などの詳細は⇒
https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=23378

葉月みなみ『レイニー・バスステーション』

葉月みなみ「レイニー・バスステーション」

発売中

品番:TJCH-9001
価格:¥1,400(税込)

【収録曲】

1.レイニー・バスステーション(作詞:門谷憲二/作曲:花岡優平/編曲:中村力哉)
2.風の東京(作詞:夏海裕子/作曲:花岡優平/編曲:中村力哉)
3.魔法のしずく~ありがとう~(作詞:はるな/作・編曲:周防泰臣)
4.レイニー・バスステーション (オリジナル・カラオケ)
5.風の東京(オリジナル・カラオケ)
6.魔法のしずく~ありがとう~(オリジナル・カラオケ)

<あわせて読みたい>

“マジカルボイス”葉月みなみが『レイニー・バスステーション』をCDリリース。 「もっと上を目指して、自分を進化させていきたい」
葉月みなみ、甲子園初出場を決めた母校・東京学館新潟高等学校の野球部員たちに熱いエール! 「私も甲子園球場に応援に行きます!」
“マジカルボイス”葉月みなみ、世界戦略曲第4弾『永遠に、二十歳さ』を7月21日より世界185カ国に配信! 売野雅勇、馬飼野康二のゴールデンコンビが書き下ろし

関連キーワード