新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~舞乃空『約束』 ※本人コメント動画

2023.11.15

舞乃空(まのあ)さんの新譜『約束』について、ご本人にお話を伺いました。

チャンネル銀河での本放送では入りきらなかったインタビューの模様をうたびと限定でお届け!

舞乃空さんに新曲『約束』の制作秘話や、「演技」で挑戦してみたい役柄について、さらに「誰とでも仲良くできるコツ」などをたっぷりと語ってもらいました。

ノーカットのインタビュー動画はこちら。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

――新曲『約束』のPRをお願いします。

新曲『約束』は、果たされなかった遠い夏の約束を、私が男性目線で歌っているとても切ないバラードです。

――歌唱の注目ポイントは何ですか?

サビ終わりですごく盛り上がる部分が聞きどころだと思うのと、「♪約束は今も 約束のままで」という歌詞の部分にこの曲の切なさが込められていると思っています。

――カラオケのポイントを教えてください。

よく「難しい曲だね」と言われますが、初めから難しいと思わず、曲のリズムに乗っていただけると歌いやすくなるかと思うので、リズムを感じながらご自身の思いを込めて歌っていただけるとうれしいです。

――レコーディング時の裏話を教えてください。

緊張で声が震えました。1曲目の『うたかた』の時は呼吸もできなかったので、その時に比べたらマシになったかなと思っています。

――ミュージックビデオの見どころを教えてください。

私のいろんな表情が映っていたり、大好きな動物と触れ合っているシーンもあったり、MVを通して夏の思い出を思い出せると思います。

――ミュージックビデオ撮影時の裏話を教えてください。

MV撮影は早朝から夜まであり、たくさんお着替えもさせていただきました。夏満喫といえば浴衣みたいなところが私にはあるので、浴衣もポイントかなと思います。MVの花火は合成という裏話があります(笑)。

――最近ハマっていることを教えてください。

動物と触れ合うことです。休みの日に1人で猫カフェに行って癒しをもらっているのと、あとはひとり焼肉にハマっています。

――ひとり○○が好きなんですか?

意外ですよね。「ひとり焼肉によく行けるね」と言われますが、ひとり○○が得意で、1人で焼肉や動物カフェも行けます。1人で休日を満喫しています。

――プライベートで挑戦したいことを教えてください。

バンジージャンプをしてみたいです。

――怖くないですか?

怖いです(笑)。でもジェットコースターがすごく大好きで、バンジージャンプで1回飛んでみたいという夢が昔からあるので、いつか挑戦したいと思っています。

――仕事で挑戦したいことを何ですか?

歌手として有名になることも1つありますが、演技をしてみたいです。意味が分からないかと思いますが、お医者さん役で演技として手術をしてみたいという夢があります。演技は自分ができないことを役でできますよね。できなかったことを演技でやってみたいという夢が1つあります。

――特技は「誰とでも仲良くできる」ことだそうですね。

誰とでも仲良くできるコツは、恐れないことです。見た目が怖い方も世の中にはいらっしゃいますが、それに立ち向かわないと仲良くもなれません。誰でも私から話しかけに行くということを毎日していて、それが私のコツなのかなと思っています。

――「誰とでも仲良くしよう」と思ったきっかけは何ですか?

ずっと怖いなと思っていた方がいましたが、私は避けてしまっていて、その方とお話ししたこともありませんでした。勇気を出してお話ししたら、本当に優しい方だと気づかされたことがありました。それを教訓に、誰でも話しかけようと思うようになりました。

――今後の目標を教えてください。

歌手としては、NHKホールに立つということを1つの目標にしています。私は「NHKのど自慢」でスカウトしていただいてこの業界に入れたので、「NHKのど自慢」の時に1度立ったNHKホールに紅白歌合戦で戻るということが1つの夢です。

あとは皆さんに目標にしてもらえるような歌手、そして言葉をお届けできるような歌手を目標に頑張っています。

――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

まだデビューして間もない新人ですが、毎日言葉を大切にということを一番に頑張っています。ぜひどこかで会いに応援しに来ていただけたらうれしいです。頑張ります!

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時などの詳細は⇒
https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=23557

舞乃空『約束』ミュージックビデオ

舞乃空『約束』

舞乃空「約束」

発売中

品番:CRCN-8587
価格:¥1,200(税込)

【収録曲】

1. 約束(作詞:金子麻友美/作曲:金子麻友美/編曲:SHIKI)
2. 帰ろう(作詞:雨野どんぐり/作曲:和泉一弥/編曲:SHIKI)
3. 約束(Inst.)
4. 帰ろう(Inst.)

<あわせて読みたい>

18歳の歌うまシンガー・舞乃空、全編オールロケで撮影した新曲『約束』のミュージックビデオを公開!
18歳の“歌うまシンガー”舞乃空、新曲『約束』を8月2日にリリース決定! 「すごく綺麗なメロディに、遠い夏の日の情景が浮かぶ曲」
羽山みずきと舞乃空が池袋・サンシャインシティ噴水広場でミニライブ開催! 新曲を中心にファンの前で全10曲披露

関連キーワード