羽山みずきと舞乃空が池袋・サンシャインシティ噴水広場でミニライブ開催! 新曲を中心にファンの前で全10曲披露

羽山みずき・舞乃空
2023.3.8

歌手の羽山みずき舞乃空(まのあ)が3月7日、東京・豊島区のサンシャインシティ噴水広場でミニライブを行った。

今年デビュー8年目を迎え、翌8日に新曲『ひとつ花』の発売を控える羽山みずき。今回は新曲の発売記念ミニライブとして1330分から本イベントが開催され、ファンの前で同曲を初歌唱。

同所でのライブは羽山にとって初めて。ファンに新曲を初披露する場だったこともあり、羽山は「皆さんに直接新曲を聴いていただいて、どうだったかを聞かないと私も安心できないので……。今日は無事に歌い切ることができて、本当に安心しました」と安堵のコメントを語った。

羽山みずき

その後、イルカ『なごり雪』小柳ルミ子『瀬戸の花嫁』のカバー曲を歌唱。そして新曲のカップリング曲『私のあなた』を伸びやかに歌唱し、会場は手拍子で盛り上がった。

羽山はデビュー8年目を迎えた心境を明かし、「この3年間は皆さんの前で歌うことができませんでした。小さいところでもいいのでライブをして、皆さんに歌を届けられる機会を増やしていける一年にしたいです。焦らずに一歩一歩、皆さんと思い出を紡いでいきたいと思います」と意気込みを語った。

続いて1630分からは、今年の2月にデビューしたばかりの現役女子高生・舞乃空「今日で見納め最後の制服歌唱!!」と題したミニライブを行い、デビュー曲『うたかた』など計4曲を熱唱した。ライブ中には、デビュー曲『うたかた』のミュージックビデオで共演したお笑いコンビ・メイプル超合金安藤なつと俳優の平田雄也も応援に駆けつけ、デビュー祝いの花束が贈られた。

今回が東京での初ライブだが、ベテラン歌手のような堂々とした立ち振る舞いで、ファンと共演者たちを驚かせた舞乃空。親友の同級生役で出演した安藤は「長年やっているのかってくらい、演技も歌も上手いし……これからどうするの?」と語り、会場の笑いを誘った。恋人役を演じた平田は「肝が据わっていて、歌唱シーンではデビューしたてじゃないんじゃないかと思うくらい、堂々と歌っていました。これからが楽しみですね」と語った。舞乃空「撮影前は緊張していましたが、お二人が優しくて、アットホームな雰囲気で撮影できました。撮影は楽しくて、集中できないくらい笑っていました!」と振り返った。

さらにミニライブでは、羽山から舞乃空に、高校卒業&デビュー祝いにヘアケアセットを贈る場面も。「いろんなところに歌を届けるとなると、泊まりもあります。女性は髪が命なので、ケアのグッズを。これからもツヤツヤでいてね」と語る羽山に、舞乃空は「羽山さんがいるだけで安心感があります。先輩と一緒にステージに立つと、すごく安心で緊張感が和らぎます。毎回一緒に出たいと思うくらいです」と感謝していた。

羽山と舞乃空の2人は、ミニライブの合間に行われた報道陣の取材に対応した。舞乃空「アイドルイベントの聖地」としても知られる同所について「DA PUMPさんがパフォーマンスされている動画を見たことがあり、ずっと立ってみたいと思っていました」と、念願のステージだったことを明かした。

さらに舞乃空は芸名について「舞乃空は本名です。母はハワイが大好きで、ハワイにはマノアという場所があります。マノアというハワイ語もあって、広いとか深いという意味があります」と明かした。

続いて舞乃空は将来どういう歌手になりたいかと聞かれ、「皆さんが私の歌を聴いて元気になったり、皆さんのモチベーションになるような歌を歌いたいと思っています。歌だけではなく言葉を届けて、幸せを届けられるような歌手になれるようにがんばります。ジャンルを問わずいろいろな歌が好きなので、いい意味でカメレオンのような歌手になって、ジャンルを問わない“歌”というものを皆さんに届けられたら」と意気込んだ。

舞乃空の様子を見守っていた羽山は、デビュー間もない舞乃空へのアドバイスを聞かれ、「私も体験しましたが、環境がガラッと変わるときにいろいろなことを感じるかと思います。いつでも舞乃空ちゃんらしく、自分が持っている芯を絶対に曲げないように活動していただければ、自分らしく進んでいただけると思う」と温かいエールを送った。

羽山みずき

最後に羽山は新曲『ひとつ花』について、「この曲は女性の強い心情を歌っています。私一人を愛してほしい、私だけを見ていてほしいという心情です。私の曲の中でもこういった曲は少なかったので、新しい羽山みずきの一面を見せていけるように全力で皆さんに届けていきたい」とアピールして飛躍を誓った。

セットリスト

羽山みずき

M1 ひとつ花
M2 なごり雪
M3 瀬戸の花嫁
M4 私のあなた
M5 ひとつ花

舞乃空

M1 うたかた
M2 卒業
M3 ハナミズキ
M4 春凪
M5 うたかた

羽山みずき『ひとつ花』

2023年3月8日(水)発売

品番:CRCN-8555
価格:¥1,400

【収録曲】

1.ひとつ花
2.私のあなた
3.ひとつ花 (オリジナル・カラオケ)
4.私のあなた (オリジナル・カラオケ)
5.ひとつ花(一般用カラオケ・1音下げ)
6.私のあなた(一般用カラオケ・1音下げ)

舞乃空『うたかた/春凪』

発売中

品番:CRCN-8544
価格:¥1,200

【収録曲】

1. うたかた(作詞:金子麻友美/作曲:金子麻友美/編曲:SHIKI)
2. 春凪(作詞、作・編曲:重永亮介)
3. うたかた(Inst.)
4. 春凪(Inst.)

配信リンクはこちら:https://lnk.to/manoa_utakata

<あわせて読みたい>

現役女子高生の新人歌手・舞乃空が日本クラウンよりメジャーデビュー! デビュー曲『うたかた』の発売記念イベントを開催

関連キーワード