新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~福田こうへい『庄内しぐれ酒』 ※本人コメント動画

2024.2.29

福田こうへいさんの新譜『庄内しぐれ酒』について、ご本人にお話を伺いました。

チャンネル銀河での本放送では入りきらなかったインタビューの模様をうたびと限定でお届け!

福田さんに新曲『庄内しぐれ酒』のカラオケのポイントや、演歌と民謡の歌い方の違い、お酒にまつわるエピソードなどたっぷりと語ってもらいました。

ノーカットのインタビュー動画はこちら。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

――新曲『庄内しぐれ酒』のPRをお願いします。

『庄内しぐれ酒』は、東北の山形県を題材にした歌です。父親よりも母親にずいぶんと迷惑をかけてしまって、地元で仕事をするより都会に出て、大きくなってから帰るよ、みたいな感じの歌です。

――『庄内しぐれ酒』の第一印象を教えてください。

作詞は随分と寂しい感じですが、楽曲が徳久広司先生特有のメロディーで明るいメロディーになったので、「意外と寂しい歌だけども、明るい歌なんだな」という印象でした。

――『庄内しぐれ酒』はお酒の歌ですが、お酒は飲みますか?

お酒は毎日飲みます。ただ悩み事で飲むということはないですね。

――思い出に残るお酒のエピソードを教えてください。

二日酔いで民謡の大会に挑んだことですかね。優勝いたしました(笑)。お酒は決して強いわけではないですが、ビールをちびりちびりと長く飲んでしまいますね。

――お酒に合うつまみは何ですか?

ここのつまみというのはありませんでしたが、定番でイカの耳がやっぱりおいしいかなと思います。

――歌唱の注目ポイントを教えてください。

『庄内しぐれ酒』は、歌のテンポ自体が少し激しいこともあり、音域も幅が広いので、点と点のピッチだけは絶対に外さないように、高いところと低いところをしっかりと声を出して歌っていただきたいと思います。

――カラオケのポイントを教えてください。

私の場合は、入れられるところに民謡調の節をたくさん入れていますが、基本的にはこぶしというものにこだわらず、楽しく歌っていただいた方が、聴いている方もすっきりすると思います。

――民謡と演歌の違いは何でしょうか?

声の発声がちょっと違いますかね。あとは、音域が民謡に比べると演歌の方が低いので、そういうところが違うものの、演歌でいえば抑揚、民謡でいえば節回しを余計に入れすぎると、くどく聞こえるので、入れられる方でも極力こぶしは入れられるところにはちょっと入れて、入れなくてもいいところには入れない方がすっきり聞こえると思います。

――プライベートでカラオケには行きますか?

全然行かないです。職業なので行かないです(笑)。カラオケに行ったのは8年ぐらい前の話ですね。行きますか?今度(笑)。

――趣味は何ですか?

趣味はゴルフですね。どんなに上手くても下手でも、自分のせいですから、面白いスポーツですよ。

――昨年はゴルフに何回行きましたか?

昨年はそんなに行けなくて、5回ぐらいですかね。

――プライベートで挑戦したいことを教えてください。

プライベートでは大間の1本釣り、マグロの1本釣りですね。100キロ超えを目指しています。

――昨年体験したマグロの一本釣りはいかがでしたか?

昨年は77キロを釣り上げたので、次は100キロ超えを狙いたいと思います。時期とタイミングによるので、1週間は休まないとそういうところに行けません。たくさん群れが入ってきた時には、何を投げても釣れます。巻き上げ機を使ってあげましたが、重いですね。

――歌手としての目標を教えてください。

歌を聴いてくださる皆さんが安心して聴けるような歌手になりたいです。

――今後の目標を教えてください。

今年が年男なので、今年はいろんなものに挑戦して、実績を積み上げていく年にしたいです。

――最後に、ファンの方へメッセージをお願いします。

民謡出身ということで、大谷翔平選手ではありませんが、二刀流でこれからも頑張っていきます。味のある歌手を目指して頑張っていきますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時などの詳細は⇒
https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=23620

福田こうへい『庄内しぐれ酒』ミュージックビデオ

福田こうへい『庄内しぐれ酒』

福田こうへい『庄内しぐれ酒』KICM31121

発売中

品番:KICM-31121
価格:¥1,650(税込)

【収録曲】

1.庄内しぐれ酒 (作詞:荒木とよひさ/作曲:徳久広司/編曲:南郷達也)
2.親友よ(作詞:本橋夏蘭/作曲:大谷明裕/編曲:野村豊)
3.男の祭り唄(作詞:石原信一/作曲:弦哲也/編曲:南郷達也)
4.庄内しぐれ酒(オリジナル・カラオケ)
5.親友よ(オリジナル・カラオケ)
6.男の祭り唄(オリジナル・カラオケ)

<あわせて読みたい>

福田こうへい、1月1日リリース『庄内しぐれ酒』のカップリング曲『親友(とも)よ』のMVを公開! 歌謡曲調の曲と、親友との絆を描いた詞が心を打つ新境地の一作
水森かおり、三山ひろし、福田こうへい、竹島宏、パク・ジュニョンらが出演 NHK『新・BS日本のうた 新春スペシャル!2024』の収録現場レポートをお届け!
福田こうへいがニューシングル『庄内しぐれ酒』をリリース 「同じ東北を故郷に持つ男の望郷演歌なので、自分の心情と重ね合わせて歌っています」

関連キーワード