新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~田中あいみ『私は私…』 ※本人コメント動画

2024.3.15

田中あいみさんの新譜『私は私…』について、ご本人にお話を伺いました。

チャンネル銀河での本放送では入りきらなかったインタビューの模様をうたびと限定でお届け!

田中さんに、全身ピンクの衣装が印象的な新曲『私は私…』の制作秘話から、髪のお手入れ方法、さらに、バラエティ番組でも“女将”の愛称で活躍の場を広げる田中さんが今後やってみたいことなど、たっぷりと語ってもらいました。

ノーカットのインタビュー動画はこちら。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

――新曲『私は私…』のPRをお願いします。

今回、作詞・作曲は小田和奏さんに書いていただきました。小田さん自身、アニソンを歌ったり書いたりしてらっしゃる方なので、演歌歌謡曲にないメロディーラインになったと思っています。歌詞の内容は、切ない別れをしたけども、『私は私…』というかっこいい女性像を描いた作品となりました。

――新曲『私は私…』の特に聴いてほしいポイントを教えてください。

ミュージックビデオもそうですが、最後のワンフレーズで、首を横にしてロングヘアが目立つようにダイナミックに歌うところがポイントです。

――レコーディング時の裏話を教えてください。

結構凄まじい勢いでレコーディングが進みました。私も早いテンポで少し戸惑いもありながらも、「楽しい気持ちで歌ってほしい」という小田さんの気持ちもあったので、苦労もしたけども楽しかったです。

――これまでリリースした曲と違うところはありますか?

今までの曲の中では、『大阪ロンリネス』が一番テンポが速かったですが、それよりも20テンポ以上上げました。今までになじみのないテンポの速さですし、すごく息継ぎが難しいのが『私は私…』の特徴です。この楽曲の良さが目立つ部分だと思っています。

――ミュージックビデオの見どころを教えてください。

皆さんに「国際線という言葉が出てくるから、空港で撮ったやろ?」と言われましたが、空港は一切出てきません。ですが、私の素顔が見られるミュージックビデオになったらいいなと思い、今回スタジオで衣装を着たままお風呂のシーンがあったりとか、かっこいい要素満載で撮りました。

――全身ピンクの衣装は誰のアイデアでしたか?

デビュー3年目になって、わがままがきくようになりました。『私は私…』というタイトルを頂いた時に、私はピンクが好きで、薄いピンクよりか濃いピンクの方が大好きなので、ぜひともそれを生かしたく、全身ピンクでわがままを言ってブーツまでピンクにつくっていただきました。最高(笑)!

――カラオケのポイントを教えてください。

私も気をつけていますが、速いテンポの中でリズムを崩さないように、途中リズム感が変わるところもあるので、そこに気をつけながら、息継ぎも大事にして、ノリノリで歌ってほしいなと思います。

振り付けは基本ありませんが、最後のワンフレーズは、女性の方はぜひポニーテールをまねして横に振って決めてほしいと思いますし、男性は毛が短い方ばかりだと思いますが(笑)、かっこよく男性らしい振りで決めてほしいと思います!

――普段、どのような髪のお手入れをしていますか?

デビューしてから、ファンの方に「ブラシにこだわった方がいいよ」と言われ、普段はイノシシの毛のブラシを使っています。それは頂いたものですが、地毛の艶がものすごく出てきて、皆さんに褒めていただくことが多いです。いつも舞台ではウィッグをつけていますが、そのウィッグも必ずお手入れをして、頻繁にお手入れして変えたりしています。

――師匠・細川たかしから再婚の報告はありましたか?

報告はありました。(婚姻)届けを出されてから3カ月後ぐらいに弟子一門が集まった時に、お知らせをみんなの前でしてくださいました。みんなで盛大にお祝いして、めちゃくちゃ喜びました。めっちゃのろけてます(笑)。

――田中さんは親知らずを抜くために入院されたそうですね。

新年早々に親知らずを2本抜きました。去年からずっと悩んでいたことなので、「どうしても抜きたい」と事務所の方と相談して、新年明けて4日に抜きました。緊急手術のように病院が扱ってくださいまして、「芸能人です」と言いましたから入院させていただきました。個室でした(笑)。

病院の先生に「お酒は飲みますか?」と聞かれたので、「飲みます」と答えたら「当分の間、禁酒してください」と言われ、だいぶ禁酒しましたが、麻酔が効かず、ちゃんと意識がありながら歯が抜いて痛かったです。歯を抜いて、結構ぺっぴんになったと思います(笑)。

――ネイルにはどのようなこだわりはありますか?

去年の3枚目のシングルの時に、地爪のロングネイルを卒業いたしまして、最近はショートネイルでやっています。演歌・歌謡曲にとらわれず、あいみはあいみらしく、新曲はピンクなのでピンクのネイルにして、デザインにこだわっています。「派手やなぁ」と思っていただけるように、あいみらしく、ネイルデザインこだわっています。

――最近ハマっていることはありますか?

最近は辛いものにハマっています。東京に来てからだいぶハマりまして、週3回ぐらい東京純豆腐(スンドゥブ)に通っています。スンドゥブは痩せるし、肌にも良く、汗もかくので、4辛、5辛ぐらいの辛さで食べています。

――今後やってみたいことを教えてください。

去年後半からバラエティ番組にたくさん出演をさせていただいて、今年1年の目標はぜひともドッキリにかかりたいです。泥まみれになりたいので、ドッキリお待ちしております(笑)!

でも、怖がらせるドッキリは嫌なんですよね…。幽霊やお化けは苦手ですが、穴に落ちる、海に落とされる、泥まみれになる、小麦粉まみれになるのはオッケーです(笑)!

――最後に、ファンの方へメッセージをお願いします。

皆さんいつも応援していただきありがとうございます。田中あいみはあいみらしく、この4枚目のシングル『私は私…』で、今年1年も駆け上がっていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくお願いします。

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時などの詳細は⇒
https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=23734

田中あいみ『私は私…』

田中あいみ『私は私…』

田中あいみ「私は私…」

発売中

品番:CRCN-8633
価格:¥1,500(税込)

【収録曲】

1.私は私…(作詞・作曲:小田和奏/編曲:竹内弘一)
2.噂ばなし(作詞:かず翼/作曲:西つよし/編曲:竹内弘一)
3.私は私…(オリジナル・カラオケ)
4.噂ばなし(オリジナル・カラオケ)

<あわせて読みたい>

“細川たかしTikTok”もプロデュースした田中あいみが、新曲『私は私…』をリリース 「”女将”だけど着物は苦手。新曲の衣装は大好きな全身ピンクです!」
細川たかし弟子の田中あいみを怒らせた!? レイザーラモンRGが謝罪動画を公開、本人たちからコメント到着!
細川たかしの愛弟子・田中あいみ、全身ピンクの衣装を身にまとった新曲『私は私…』のMV公開! リリース記念キャンペーン開始

関連キーワード