新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~小山雄大『道南恋しや』 ※本人コメント動画

2024.4.15

小山雄大さんの新譜『道南恋しや』について、ご本人にお話を伺いました。

チャンネル銀河での本放送では入りきらなかったインタビューの模様をうたびと限定でお届け!

紅白歌手の三山ひろしが、4月10日(水)発売のシングル『道南恋しや』でデビューする後輩の小山雄大をご紹介!
小山さんにデビュー曲『道南恋しや』の制作秘話や、特技のカードマジックを披露してもらいました。うたびと公式キャラクターのおと千代さんとの掛け合いや、華麗な手さばきを披露したカードマジックはぜひ動画でご覧ください。

ノーカットのインタビュー動画はこちら。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

――(三山ひろし)今年、歌手デビューをしてチャレンジをする男の子がいます。さっそく呼び込んでみましょうか、小山く〜ん!

失礼します、小山雄大です! よろしくお願いいたします。

――デビュー当時というのはだいたい、キャッチフレーズをいただきますが、小山さんのキャッチフレーズはありますか?

はい、キャッチフレーズをやらせてください。全国民の“窓”! …あ、ごめんなさい(笑)。

――“窓”じゃないですね(笑)。窓は開けるやつですね。窓開けて、こんにちは〜っていうね(笑)。じゃあ、もう一回やってみましょうか。

全国民の孫、北の大地から現れた“マジックボイス”、小山雄大です!

――おぉ〜!キャッチフレーズをやってみてどうですか?

どうですかね、大丈夫ですかね(笑)?

――私に聞かれましても(笑)。自信はありますか?

はい、あります(笑)!

――自信があるということですが、何かもう一つポーズがあった方がいいんじゃないですか?どちらのレコード会社でデビューされるんですか?

キングレコードさんです!

――キングレコードさんですか。キングレコードのKを意識してポーズをやってみるのはどうですか?

はい、もう一度やってみます。全国民の孫、北の大地から現れた“マジックボイス”、小山雄大です!よろしくお願いいたします。

――いいですね〜! この調子で皆さんに応援していただきたいと思います。キャッチフレーズの「全国民の孫」には、どのような意味が込められていますか?

僕のことを孫のように皆さまに愛していただきたいという思いを込めまして、「全国民の孫」とフレーズがつきました。

――おと千代さんもお気に入りでございますよ。その応援をいただきたいデビュー曲『道南恋しや』の紹介をお願いします。

『道南恋しや』は、僕の師匠である弦哲也先生に作っていただきました。この曲は、帰りたいけど帰れない、故郷を想う一曲となっていて、自分自身も北海道から歌手になりたいと決心して上京しましたので、自分と重なる部分があります。等身大の歌を先生に作っていただきました。

――『道南恋しや』という歌に、自分の想いをいっぱいのせてお届けできますね。お客さまに想いが伝わるんじゃないかと思いますが、この歌を作っていただいたのは師匠ですか?

そうです。作詞がさわだすずこ先生で、作曲が師匠の弦哲也先生です。

――この歌を歌うにあたって、こういうふうに歌ってほしいというようなアドバイスはありましたか?

出だしの「♪風が〜」というロングトーンは、東京と北海道の距離を表しているので、ここを重点的に歌っていただければと思います。

――良い曲でございますから、ぜひとも皆さま応援をお願いしたいと思います。カップリング曲は何ですか?

カップリングの『椿咲く島』は、作詞・作曲を弦哲也先生に作っていただきました。この曲は表題曲『道南恋しや』の舞台となった北海道とは逆で、長崎県の五島列島が舞台となった楽曲です。

――これから歌手生活が始まるわけですけども、いろんな歌手の方がいますから、勝ち抜いていかないといけないですね。そのためには武器が必要です。私はけん玉をやらせていただいておりまして、最初は遊びのつもりでやりましたけども、だんだんと仕事になっていきました。小山さんには何か武器はありますか?

僕はトランプマジックが武器ですね。“マジックボイス”とも言っているので、三山先輩、見ていただくことはできますか?

――はい、もちろんですよ!

トランプマジックを一つやらせていただきたいのですが、カードを1枚選んでいただいてもよろしいですか?そのカードを覚えていただければと思います。

――どのカードにしようかなぁ。じゃあこれにしようかな。皆さん、このカードをご覧ください。私が選んだカードはこれでございます。どうなるんでしょうか?

どこでもいいので、カードを戻して入れていただいてよろしいですか?

――はい、じゃあここに…。

あ、そこはだめです(笑)。ここは僕の胸ポケットなので(笑)。このカードの中にお願いします。

――あぁ、ごめんなさいね、どこでもいいって言ったから(笑)。まさか選んだカードをその中から出すっていうんじゃないでしょうね!

そんなこと言っちゃダメです(笑)。選んだカードを一瞬で出します! 見逃さないようによろしくお願いします。こうやってカードを押してあげると、選んだカードがしっかりと出てきます!

――えー! すごいですね! ぜひ皆さんの前でも披露できる日が来るように、応援していただきたいですね。いい武器を持っていますよ。歌声と共に、ぜひお楽しみになっていただきたいと思います。小山雄大くんでございます。

よろしくお願いいたします!

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時などの詳細は⇒
https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=23919

小山雄大『道南恋しや』

2024年4月10日(水)発売

品番:KICM-31134
価格:¥1,500(税込)

【収録曲】

1.道南恋しや(作詞:さわだすずこ/作曲:弦哲也/編曲:猪股義周)
2.椿咲く島(作詞:さわだすずこ/作曲:弦哲也/編曲:猪股義周)
3.道南恋しや(オリジナル・カラオケ)
4.道南恋しや(一般用・カラオケ)
5.椿咲く島(オリジナル・カラオケ)
6.椿咲く島(一般用・カラオケ)

<あわせて読みたい>

演歌界期待の新人・小山雄大が『道南恋しや』でデビュー! 「僕の故郷の想い出がいっぱい詰まった曲。皆さんに可愛がっていただけたら嬉しいです!」
チャンネル銀河「新譜!にっぽんのうた」で新人演歌歌手・小山雄大を特集 2024年4月放送分「三山ひろしとのスペシャル対談」の撮影現場を独占密着レポート!
【デビュー曲『道南恋しや』】小山雄大デビューまでの歩み
新人演歌歌手の小山雄大、都内でデビューお披露目会を開催! 「お母さんに親孝行ができるように頑張っていきたい」と涙ながらに決意語る

関連キーワード