新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~原田波人『万燈籠』 ※本人コメント動画

2024.8.22

原田波人さんの新譜『万燈籠』について、ご本人にお話を伺いました。

チャンネル銀河での本放送では入りきらなかったインタビューの模様をうたびと限定でお届け!

“ぽぽクン”の愛称で親しまれている原田さんに、初めて演歌と女歌に挑戦した新曲『万燈籠』の制作秘話や、カラオケのポイント、目標としている憧れの歌手について、さらに母に対する思いなどたっぷりと語ってもらいました。

ノーカットのインタビュー動画はこちら。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

――新曲『万燈籠』のPRをお願いします。

“純度120%の歌声”、原田波人です。新曲『万燈籠』は、初めて演歌の作品に挑戦をした1曲です。普段いろんなところで歌っていると、ファンの皆さんから「ぜひ演歌を歌ってほしい、女歌を歌ってほしい」というリクエストをたくさん頂いていて、ディレクターさんに直談判して「演歌を歌いたい」ということをお伝えしたら、今回初めて「演歌を波人に歌わせてあげよう」ということで、奈良の春日大社を舞台に、揺れ動く女心を歌った一曲に仕上げていただきました。

自分の原点がNHK「のど自慢」に中学2年生の時に出場して歌った長山洋子さんの『蜩 -ひぐらし-』という曲だったので、演歌や女歌を歌いたいという気持ちはずっとありました。

前作の『純情ホトトギス』はつんくさんに作っていただいて、リズミカルでダンスも練習したぐらいですから、今回演歌を久しぶりに歌うということで、演歌のこぶしやビブラートを忘れていました。すごく必死になって取り戻しました。

――特に聴いてほしいポイントはありますか?

最後の「♪女…ひとりじゃ生きられません」という部分は、1番2番3番全ての詞に出てくるので、しっとりと歌い上げているところをぜひ皆さんに聴いていただいて、見ていただきたいです。

――奈良・春日大社の万燈籠を見たことはありますか?

春日大社に行ったことがあったみたいです。小さい時に万燈籠を見に行っていたらしいですけど、あまり記憶にないので今年は行ってみようかなと思っています。

――レコーディング時の裏話を教えてください。

今までの作品は打ち込み音源だったので、一斉に演奏者の皆さんが演奏してくださるのを見たことがありませんでしたが、今回の作品は生音で一斉に演奏する様子が見られたので、3年目にして改めて歌手になったという気持ちになりました。

――女歌は難しかったですか?

僕は高校生の時、保育系の高校に通っていたので、クラスに男子が僕1人だけでした。そういう意味では女心を歌うことにあまり抵抗感がなく、今までの楽曲の方が男性目線の曲だったので、そっちの方が難しかったです。

今作では、主人公の女性が、昨年は2人で来た場所に今年は1人で見に来ているというのは、1年の間に何が起こってしまって、その男性はどこに行ってしまったんだろうというのを想像して歌っています。男性でも女性でもいろんな出会いや別れがあると思います。恋愛としてお別れをしてしまったのか、もしかしたらその男性が亡くなってしまって、2番の歌詞の「♪夜空の何処かで見てるでしょうか」とあるように、そういう別れになってしまったのかもしれないので、これだ!と思って歌っているというよりは、毎回この女性とこの男性はどうなってしまったのかを想像しながら歌っています。毎回違う『万燈籠』をお届けできているかなとは思っています。

――ミュージックビデオについて教えてください。

全部静止画というのは、なかなか他のアーティストの方のミュージックビデオでもないかなと思いますし、見てくださったファンの方も「斬新だね」と言っていただいています。ジャケット写真を撮る時に1000枚弱ぐらい写真を撮りますが、なかなか使われない写真もあるので、それはちょっともったいないということで、「ファンの皆さんにいろんな原田波人のカットを見てほしい」とディレクターさんに相談して、写真を選んでミュージックビデオという形で皆さんに見てもらうことになりました。

――カラオケのポイントを教えてください。

今回は大谷明裕先生の作曲で、ど演歌というよりもフォーク調の柔らかいタッチの演歌に仕上げていただいています。とにかく優しく、盛り上がるところもありますが、先生が「山は1つでいい。1番に山は1つでいい」とよくおっしゃるので、歌われる皆さんはどこに山を持ってこようかというのを意識しながら、とにかく優しく、隣にいる方に語りかけるように歌っていただけるといいんじゃないかと思います。

――名前の「波人」の由来は何ですか?

19年間ずっと和歌山県で海に囲まれて育ち、母親がサーファーにさせたかったみたいで“波”の“人”になりましたが、全く泳げないです。親の期待を裏切って歌の道に進みましたが、この芸能界の荒波にちゃんと乗れるようにいい名前をつけてもらったかなと思って、今は頑張っています。

――ニックネームの「ぽぽ」の由来は何ですか?

波人でナミトですが、音読みにしていただくとハトになるので、鳩ぽっぽから、“ぽぽクン”と呼ばれるようになりました。

――YouTube生配信企画「POPOSTATION」が好評ですね。

僕はコロナ禍のデビューだったので全国各地に行けておらず、お会いできてない方々もたくさんいらっしゃる中で、おうちから皆さんがチャットで参加していただいています。最近は海外の方がYouTube生配信をきっかけに原田波人を知ってくださって、わざわざ海外から日本のキャンペーンに来てくれたりもしています。このYouTube生配信をさせてもらって、すごくいい経験になっているかなと思います。

――趣味は国会中継を見ることだそうですね。

語ったら2時間ぐらいぶっ通しで喋っちゃいますが、国会中継が好きです。小学2年生の時に東日本大震災があり、自分は和歌山で被害はありませんでしたが、この災害があってどのように国は動くんだろうということを小学2年生ながらに思い、いろんなニュースを見るよりは国会中継を見た方が情報を知れるんじゃないかなと思って、その頃から国会が始まるとずっと見ていました。今も寝る時はラジオのようにつけて寝ています。

新しい法律ができたことなど、知っておくと得するようなこともたくさんあります。この人今寝てるなぁとか、質疑があった時にちょっと怒った答弁するのを観て、人間観察としても面白い一面があります。

――特技は折り紙だそうですね。

特技に折り紙と書いていますが、最近ちょっとサボっています。高校時代は保育系の高校に通っていたので、保育士さんになりたい子たちが通う学科でした。僕もその学科に入って手芸や調理実習をして、その中で折り紙をしていました。折り紙検定というのもあり、数分間の間に6種類の折り紙を折れたら何級という、僕は何級だったか忘れましたが、その話をスタッフの方にお話ししたら面白いねと言っていただきました。

幼稚園の子たちに教えるので、簡単な折り紙しか折っていませんでした。兜や折り鶴、ハートの中に小さいハートを折るという、難易度が高いダブルハートもあり、折り紙の世界も奥が深いです。

――Xで定番のあいさつとなっている「おっ原田!」であいさつをお願いします!

初めてやりますよ。あいさついきます。おっ原田! ……大体こんな空気になるんですよね(笑)。

――オフの日の過ごし方を教えてください。

韓ドラを1日中見るか、あとはファッションが大好きなので、ウィンドウショッピングをしています。大体1日中、外に出ると毎日歩いているか、中にいると韓ドラを観ているか、この2択です。韓ドラは復讐系のミステリアスな感じが好きです。

――今ハマっていることを教えてください。

今は韓ドラに夢中です。韓国の俳優さんはすごく肌がきれいで、韓ドラを観るようになってから美容に目覚めて、エステに通って毛穴洗浄とか、顔面をいじるというほどのものでもないですけど、きれいになりたいという欲がだんだん湧いてきました。

――今やりたいことはありますか?

海外に行きたいですね。これは今年の目標で夢でもありますが、僕はまだ日本から出たことがないので、まずパスポートを作って、韓国やオーストラリアなどの海外に行っていろんな刺激を受けてみたいです。

――将来の夢を教えてください。

僕は氷川きよしさんに憧れてこの世界に入りました。氷川さんは老若男女、いろんなジャンルの皆さんから愛される存在だと思うので、氷川さんを目標にして、演歌・歌謡曲だけではなく、ポップスや洋楽、いろんなジャンルを網羅できる歌手になりたいと思っています。

あとはバンジージャンプをやってみたいです。スカイダイビングもやってみたい! 空を飛びたいですね、波人(はと)なので。空飛ぶ映像をYouTubeにアップしたいです。

――お母さんに伝えたい思いはありますか?

女手1つで僕たち三兄弟を育てるというのはすごく大変なことだと思います。お母さんにおうちを建ててあげたいというのが原点なので、これからも親孝行を目標に頑張っていきたいなと思います。

――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

ファンの皆さん、いつも応援いただきありがとうございます。なかなかお会いできないという方もいらっしゃいますが、演歌Z世代ですからSNSをしっかり使って、皆さんからのコメントに励まされる日々です。

また皆さんと直接お会いできることを楽しみに、これからも頑張っていきますし、直接遊びにいらしていただいた時は波人コールで応援をいただきたいと思います。そして今回の『万燈籠』は初めての演歌に仕上げていただきましたので、ぜひカラオケでも歌っていただけるとうれしいです。これからも原田波人をよろしくお願いいたします。

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時などの詳細は⇒
https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=24155

原田波人『万燈籠』ミュージックビデオ

原田波人『万燈籠』

原田波人「万燈籠」

発売中

品番:CRCN-8642
価格:¥1,500(税込)

【収録曲】

1.万燈籠(作詞:北爪葵/作曲:大谷明裕/編曲:夏目哲郎)
2.海風塔(作詞:日野浦かなで/作曲:木村竜蔵/編曲:夏目哲郎)
3.万燈籠(オリジナル・カラオケ)
4.海風塔(オリジナル・カラオケ)

<あわせて読みたい>

原田波人が発売中の新曲『万燈籠』を全国で披露! 「夏バテを吹っ飛ばす“熱い”ステージをお届けします!」
原田波人、木村徹二、小山雄大が都内で「3人の歌仲間」を開催! 三山ひろしがサプライズ登場、「この3人で全国をまわりたい」

関連キーワード