新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~舞乃空『とまり木』 ※本人コメント動画

2024.10.18

舞乃空さんの新譜『とまり木』について、ご本人にお話を伺いました。

チャンネル銀河での本放送では入りきらなかったインタビューの模様をうたびと限定でお届け!

舞乃空さんに、花*花が楽曲提供した新曲『とまり木』の制作秘話や、田中あいみ、梅谷心愛と結成したボーカルユニット「3人娘Z」の結成秘話、歌手としての将来像などをたっぷりと語ってもらいました。

ノーカットのインタビュー動画はこちら。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

――新曲『とまり木』のPRをお願いします。

今回は花*花さんに楽曲を提供していただいて、母と娘をテーマに巣立ちを描いたとても愛情深い曲です。

私が小学生から活動している中で、花*花さんと出会ったことがありました。中学生の時に同じライブに出演させていただいたことがきっかけで知り合いになりました。花*花さんがサンミュージックと業務提供をされていたので、今回ご縁があってお願いさせていただきました。

――楽曲の第一印象を教えてください。

花*花さんさんらしさが出ている曲だなと思いました。パッと聞いて「あっ、花*花さんの曲だ!」ってすごく思いました。

――歌唱の注目ポイントは何ですか?

『とまり木』は、実は私が作詞に携わらせていただき、1番が母から私への気持ち、そして2番が私から母への気持ちを手紙にしたことがきっかけで、花*花さんが歌詞を書いてくださったので、ぜひ歌詞をよく読んで聴いていただきたいと思っています。

――一人暮らしはいつから始めましたか?

高校1年生から上京していましたが、その時は高校の校則もあって、母と2人で暮らしていました。高校を卒業して初めて1人暮らしをしましたが、今まで家族と暮らしていたので本当に寂しくて、家に帰っても1人だし、友達とずっと遊んでいたいと思っていました。

大阪には月1回、仕事で帰ることはできていたので、ホームシックにはならなかったです。母と家族みんなでビデオ通話を1日に1回はしているので、ほとんど一緒にいるような気持ちではあります。

――関西弁は出ますか?

そうですね。めちゃくちゃ出ますし、話す相手によって関西弁か標準語かというのが勝手に頭の中で切り替わります。

――自身にとっての「とまり木」は何ですか?

実家ですかね。実家に帰ると日々のストレスがすごく癒されます。家族の存在というのが私のとまり木かなと思います。

――家族との思い出を聞かせてください。

幼稚園はバス通園でしたが、家からバスまでの道を毎日母に送り迎えしてもらっていた記憶があります。幼稚園は1人で通えなかったですが、小学生になって最初の頃は、母と離れるのが不安でよく泣いていた思い出があるので、泣かずに1人で学校に通えるようになったのがその頃かなと思います。

家族みんな本当に仲が良くて、いろんな場所に連れて行ってもらった思い出がすごくたくさんあります。みんなでいろんな場所にお出かけして、いろんな記憶が私の中にはあるかなと思います。

家族で上野動物園に旅行に行ったことがあり、私が帰り道に「下の動物園も行きたい」と言ったのをすごく覚えています(笑)。上があったら下があると勝手に思ってしまいました。

――歌詞「♪夢の先のその先に 羽ばたけ」とありますが、自身の「夢の先のその先」は、どのようなビジョンを描いていますか?

夢はたくさんあります。立ちたい舞台もたくさんありますが、老若男女、いろんな世代の方に私の曲が届いたらいいなと思っています。

――レコーディング時の裏話を教えてください。

デビューしてまだ2年経っていないので、まだまだすごく緊張はしますが、『うたかた』『約束』の時に比べると、ちょっと緊張はほぐれたかなという思いもあります。今までは感情をストレートに出していた歌い方でしたが、今回はディレクターさんに「感情を少し抑えて歌ってみて」と言われたのがすごく苦戦した部分でもあります。私の思いが届きすぎてしまうと、その方の想像もできなくなってしまうのかなと思うので、私のことをそのまま書いた歌詞なので、抑えることがすごく難しかったです。

――ミュージックビデオの見どころを教えてください。

『うたかた』『約束』はドラマ仕立てで、演技にも挑戦しましたが、今回は演技せずにオーソドックスでシンプルなミュージックビデオになっています。だからこそ、いろんな表情をしたり、1点に立ってリップシンクするというのが、今までと違って私には難しくて苦戦しました。

――ミュージックビデオ撮影時の裏話を教えてください。

監督があまり指示出してくれなかったですね(笑)。「どうしたらいいんですか?」と、すごく不安な顔で聞いていました。

――カラオケのポイントを教えてください。

私の歌はすごく難しいと言われがちですが、難しいという固定概念を一度捨てていただいて(笑)、歌を楽しんでリズムに乗って、そして歌詞にも注目して、歌詞を届けるという気持ちで歌っていただきたいと思います。

――カラオケには行きますか?

めちゃくちゃ行きます! 1人で練習のために行ったり、友人と2人で行って、何時間も歌ったりすることもあります。

――公式YouTubeチャンネル「あのまのあチャンネル」で歌っているカバー曲について教えてください。

今までに95曲あげています。一番難しかった曲は、ちあきなおみさんの『喝采』です。歌詞がすごく悲しくて、イントロから切ない曲なので、体感したことのないこの思いをどうやって伝えればいいんだろうと、すごく苦戦しました。あとは、再生回数が一番多い曲が、竹内まりやさんの楽曲です。竹内まりやさんの楽曲ならではの難しさもありますが、すごく良いと言っていただけています。

私自身が歌っていて楽しかった曲は、大好きな鈴木愛理さんの『最強の推し』をカバーした時は、今までで一番レコーディングが楽しかったです。

ほとんど一発取りの気持ちではやっていますが、こだわりたい部分がすごくあるので、1曲1曲に時間をかけて撮っています。1日に1カ月分を撮るので、6曲ぐらい1日に撮っています。

――田中あいみさん、梅谷心愛さんとボーカルユニット「3人娘Z」を結成されましたね。

田中あいみさんと梅谷心愛さん、そして舞乃空の3人でユニットをやることが決まりました。個性があふれ、同じところはないぐらいの個性が強い3人が集まっているグループなので、今からどんなふうになるのか自分でもすごくワクワクしています。演歌・歌謡曲の良さが若い世代やZ世代にあまり伝わっていないと思うので、老若男女、いろんな方に届けたいのはもちろんですが、演歌・歌謡曲の良さをZ世代に向けて伝えていけたらと思っています。

私たちは元々仲が良いです。3人でご飯に行く仲なので、ずっと発表するのをワクワクしていました。長女・次女・三女みたいな感じで、姉妹みたいな関係です。お互いが姉として支えたり、妹の破天荒具合を姉が支えるとか、あいみさんは京都で心愛ちゃんは福岡で、親近感があってすごく仲が良い3人でやらせてもらっています。

ソロ活動ももちろん頑張っていかないといけないですが、1人ではできないこと、3人だからできることはたくさんあると思うので、3人で演歌・歌謡曲を盛り上げていけたらと思っています。

――最近ハマっていることや趣味を教えてください。

友達と散歩することにハマっています。いろんな知らない街を探索するのがすごく好きで、何駅分も歩いたり、いろんな街を探検しています。中目黒から歩いている時に、電車の踏切があるカフェがあって、その時は開いてなかったので行けてはいないですが、すごくおしゃれだと思いました。

――乗馬技能認定5級を持っているそうですね。

一番簡単な級ではあるので、皆さんが挑戦しやすい級ではあります。馬に乗り降りできるか、発進、停止、回れるのかと、基本的なことができるかの認定になっています。技術の試験と筆記の試験に合格すれば取れる認定です。

馬術とまではいかないですが、3級から馬場と障害に分かれます。4、5級は基本的な動きを認定する試験になります。元々祖父がすごく馬が大好きで、その影響で家族みんな馬が大好きでした。小さい頃から馬に乗る機会がすごく多かったです。

――今後挑戦したいことを何ですか?

1人でできなかったことや、演歌・歌謡曲でハモりがある曲や、ハーモニーを奏でるのはあまりないかなと思ったりもするので、「3人娘Z」では違うジャンルも挑戦していきたいと思っていますし、私自身はオールジャンルを歌えるのが強みでもあると思うので、それを皆さんにお届けできたらと思っています。

――デビューして1年。今思うことはありますか?

小学生から活動をさせていただいているので、デビューするまですごく長く、まだかなとすごく不安でした。デビューできて1年経ってうれしいなと感謝する気持ちが一番大きいです。デビュー当時は足も手も震えるし、声まで震えてしまうんじゃないかというぐらい、震えに震えていたので、日に日に緊張はほぐれていっているかなと思います。

――歌手としての目標を教えてください。

オールジャンルを歌える私の目標の1つとしてあるのは、老若男女のたくさんの方に私の歌が届くように、いい意味でカメレオンのような歌手になりたいなと思っています。上を目指して毎日努力したいです。

――最後にファンの方にメッセージをお願いします。

今回『とまり木』が発売されるということで、1年以上空いての新曲となりました。ようやく新曲が出せてうれしい気持ちがあります。皆さんの応援のおかげだと思いますので、ぜひこれからも会いに来ていただき、応援していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

――関西弁バージョンでどうぞ!

(関西弁のアクセントで)皆さん、いつも応援してくださって本当にありがとうございます。大阪出身の私ですけども、全国に羽ばいていけるように頑張りたいなと思っておりますので、これからもどうぞ皆さん応援よろしくお願いします。舞乃空でした。

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時などの詳細は⇒
https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=24293

舞乃空『とまり木』ミュージックビデオ

舞乃空『とまり木』

舞乃空「とまり木」

発売中

品番:CRCN-8691
価格:¥1,500(税込)

【収録曲】

1.とまり木(作詞:コジマイヅミ/作曲:オノマキコ/編曲:SHIKI)
2.幸せになって下さい(作詞・作曲:金子麻友美/編曲:SHIKI)
3.とまり木 (オリジナル・カラオケ)
4.幸せになって下さい (オリジナル・カラオケ)

各音楽配信サイトのリンクはこちら:
https://lnk.to/tomarigi

<あわせて読みたい>

舞乃空、女性デュオ・花*花が書き下ろした3rdシングル『とまり木』のMV公開! 舞乃空と花*花からコメント到着
新世代シンガー・舞乃空が、巣立ちをテーマに親子の絆を描いた新曲『とまり木』をリリース! 「母と私の等身大の親子愛を、花*花さんが心温まる曲にしてくださいました」
Z世代の女性歌手、田中あいみ、舞乃空、梅谷心愛が新ユニット結成、名称を一般募集 「夢は紅白・武道館!」と語る会見の模様を独自レポート!

関連キーワード