メジャーデビュー20周年の秋元順子が新曲『ひとりごと』で男歌に挑戦 「女が歌う男歌ではなく、“男が歌う男歌”を目指しました!」

2024.6.19

2008年の『愛のままで…』で大ヒットを記録、NKH紅白歌合戦に61歳6カ月で初出場を果たし、“団塊の星”と話題になった秋元順子。今年メジャーデビュー20周年を迎え、初めて本格的な男歌の新曲『ひとりごと』をリリースする。ますます勢いに乗る秋元に、新曲への思いや人生で大切にしていること、免疫力をアップするための健康法などを聞いた。


———新曲『ひとりごと』を聞かせていただきました。秋元さんが歌う男歌、すごくかっこいいですね。情感たっぷりの歌謡メロディに中低音の魅力的なお声がマッチしています。

その言葉を待っていました!(笑)こんなに素晴らしい歌をいただいて、私も嬉しいです。酒場で男性が一人、別れた女性を思ってお酒を飲むのですが、その女性がヨリを戻したくなるような、紙中礼子先生の魅力的な歌詞に惹かれました。今までもカップリング曲で男歌を歌ったことがありましたが、今回はメインの楽曲。作曲の浜圭介先生からは「男が歌うように歌ってほしい」とご注文をいただき、自分としても今回は新たな挑戦でした。

———「馬鹿野郎」なんて、今まで歌ってこられなかったような歌詞もあります。

「馬鹿」はあるかもしれないけど、「馬鹿野郎」は初めて歌いました。私は江戸っ子ですから「馬鹿野郎」とは言えますが、この言葉をメロディに乗せるのは難しかったですね。記念すべき20周年に新しいことを勉強させていただき、とても楽しかったです。

———カップリングの「マンハッタン メリークリスマス」は作詞家の大津あきら先生の遺作、打って変わってしっとりしたバラードです。

大津先生は47歳の若さで亡くなられたのですが、40代半ばに浜先生とこの曲を作られたそうです。浜先生は長年、誰に歌わせるか考えていたそうですが、前曲『ルージュの蝶々』で初めてご一緒して、そのご縁で今回、私が歌うことになりました。

———浜先生にとっても思い出の曲ですね。マンハッタンは秋元さんも思い出深い場所だとお聞きしました。

はい。私はハドソン川クルーズの船の中で歌ったことがあるのですが、夕方から夜にかけてのマンハッタンの景色を思い出して、この歌詞を読んで涙が出てしまいました。一緒にクルーズ船に乗っていたピアニストが、私の歌が大好きな方で、その3年後に亡くなられて……そんなことも思い出しながら、気負うことなく歌えました。浜先生のお知り合いが、私が歌ったこの曲に涙されたと知って、亡くした人を悼む気持ちは自然に伝わるのだと感じました。

———そんな違うイメージの2曲が一つのCDに収まっています。

「ひと粒で2度おいしい」じゃないけれど(笑)、こんなふうに歌い分けることは、とてもワクワクする経験でした。

———先ほども20周年というお話が出ましたが、この20年はいかがでしたか?

あっという間でしたが、中身は30年以上に感じます。1日1日が濃密で眠る時間が惜しいくらい、本当にいろいろなことをさせて頂きました。これは「歌いたい」という気持ちを諦めずにきたことの結果だと思います。たくさんの方に出会って素晴らしい曲をいただいて、この20年は自分の宝物です。感謝の気持ちでいっぱいです。

———やはり『愛のままで…』が大ヒットして、2008年、2009年と『NHK紅白歌合戦』に出場されたのが印象的です。

初めての紅白出場で、歌手になる夢を後押ししてくれた娘からの手紙を、司会の方が読み上げてくださいました。手紙の中に娘がよく使うフレーズが出てきた瞬間、涙が込み上げてきて……。でも、自分が歌うステージまで距離があったので、移動する間に気持ちを切り替えることができました。ステージまで近かったら危なかったです(笑)。実はデビューした年に私の親友やお世話になったジャズマンが亡くなりました。紅白のステージは最初で最後かもしれないと思ったので、お世話になった方々には感謝の気持ちを込めて、会場のみなさんには楽しんでいただこうと、夢中で歌いました。

———それから、ずっと活躍されています。

歌を歌うことは1人ではできません。サポートしてくれる人がいつもそばにいて、さらに家族の協力がなければ、みなさんに歌を届けることができないんです。今、気心知れたミュージシャンと一緒に、音楽を作ることができてすごく幸せですね。

———そんな20周年を迎える秋元さんが、2・3月発売の経済誌『Forbes』アジア版で、「50歳以上の活躍するアジア女性ランキング50」のお一人に選ばれました。

青天の霹靂で、本当に驚きました。20周年の素晴らしいプレゼントをいただいたと思います。編集部から特に連絡はなかったので、地方に住む知人が教えてくれて初めて知りました。このニュースを知って、日本の中高年女性が少しでも元気になってくれたら嬉しいですね。

———プライベートなこともお聞きしたいのですが、ロザンゼルス・ドジャースの大谷選手の大ファンだそうですね。

あんなに素晴らしい人はいません! 世界中がいろいろなトラブルを抱えて病んでいる今、、神様が遣わした、人の心を良い方に導く天使なんじゃないかと思うくらいです。

———推しがいると毎日に張り合いが出ます。

ええ、元気になれます! 彼は今29歳だけど、人生経験豊富で洗練された60歳、70歳の大人の魂が宿っているんじゃないかと思うくらいです。人は人生にいろいろなことが起こりますから、落ち込んだ時にどうやって自分の気持ちを平常心に引き上げるか、人生のポイントはそこだと思います。大谷選手を見て、私も日々勉強しています。

———自分を引き上げるという意味では、秋元さんは健康に気を遣われています。健康法を教えていただけますでしょうか。

いろいろありますが、免疫力を上げるために私が実践していることです。

1.大きな声で笑う。
2.太陽の光を浴びる(15分〜30分)。できれば昼前後2時間ぐらいの間に。
3.たっぷりの睡眠。
4.適度なストレッチや運動、散歩。
5.ゆったりお湯に浸かる(15分〜30分、38℃〜40℃)。
6.バランスの良い食事。(特に大豆製品が良いです)
7.海藻類を食べる(甲状腺に病気のある方は主治医と相談してください)。
8.にんにく、しょうがを食べる。
9.ヨーグルトは温めて食べる(400Wで40〜50秒)。
10.食後約2時間後に腹式呼吸。
11.ストレスを長期間溜めないこと。

私はこれらのことを習慣にしています。

———すごいですね! 秋元さんの健康の源を見たような気がします。

本当は毎日できるといいのですが、無理なら1週間かけて行っても構いません。私はにんにくの醤油漬けを自分で作って、3年半、毎日食べています。にんにくは蒸すと匂いがかなりとれますし、今は無臭にんにくも売っています。冷たいヨーグルトはおいしいけれど、温めると体に入ってすぐに効果が期待できます。温めたヨーグルトも意外とイケますよ。

———それでは最後に、ファンの方へメッセージをお願いします。

いつも応援ありがとうございます。もちろんCDで私の歌を聞いていただくのも嬉しいのですが、一番の願いはみなさんに私の生のステージを見ていただくこと。ぜひともコンサート会場にお越しくださいませ! これからも、秋元順子を応援よろしくお願いいたします。

秋元順子『ひとりごと』

秋元順子『ひとりごと』KICM31139

2024年6月19日発売

品番:KICM-31139
価格:¥1,500(税込)

【収録曲】

1.ひとりごと
作詞:紙中 礼子 作曲:浜 圭介 編曲:杉山 ユカリ
2.マンハッタン メリークリスマス
作詞:大津 あきら 作曲:浜 圭介 編曲:杉山 ユカリ
3.ひとりごと (オリジナルカラオケ)
4.ひとりごと (一般用カラオケ半音上げ)
5.マンハッタン メリークリスマス (オリジナルカラオケ)
6.マンハッタン メリークリスマス (一般用カラオケ半音上げ)

<あわせて読みたい>

秋元順子、得意のダジャレで交通安全をアピール! 高齢者交通安全大田区民のつどいに参加し、最新曲『ルージュの蝶々』など全7曲を披露
秋元順子、自ら演出を手がけたバースデーコンサートを東京・江東区で開催! 新曲『プラトニック』を含む全23曲を披露
歌手の秋元順子が毎年恒例・12回目のバースデーコンサートを開催 ヒット曲に加え、多彩なジャンルのカバー曲で歌声を披露!

関連キーワード