工藤あやのが新曲『白糸恋情話』の発売記念配信ライブを開催 「いしかわ観光特使」拝命のサプライズ報告も
歌手の工藤あやのが25日、東京・六本木クラップスで新曲『白糸恋情話』の発売記念配信ライブを開催した。
2014年に『さくらんぼ 恋しんぼ』でデビューし、今年デビュー9年目を迎えた工藤。前作『大阪花吹雪』以来2年ぶりとなる新曲『白糸恋情話』を2022年1月26日(水)に発売し、本格演歌に挑戦した。新型コロナウイルスに負けず、有観客&生配信で全国のファンにも届けられるようにと今回の“ハイブリッドライブ”の開催が決まったが、またも猛威をふるい始めた新型コロナウイルス感染拡大によるまん延防止等重点措置が適用されたことに伴い、無観客で生配信ライブを行うことになった。
コンサートの始まりを飾ったのは、工藤が今までにリリースしたミュージックビデオのダイジェスト映像。彼女の歌手人生の軌跡を辿るかのように、その当時はワンピースドレスを着ていた工藤が、現在では定番になった着物姿になっていく——そして、まるで集大成かのように華やかな赤い着物姿の工藤が登場し、新曲『白糸恋情話』を披露した。
「皆さんこんばんは!山形のひだまり娘・工藤あやのと申します。今日はいつも応援してくださっているファンの皆さんと画面越しにお会いできて嬉しいです!」とはつらつと挨拶。その後、生配信ライブらしくファンから届いたたくさんのチャットメッセージを読み上げ、交流を楽しんでいた。
その後、次の曲へ進もうとしたときに突然、スタッフから紙を渡された工藤。「この度、工藤あやのは『いしかわ観光特使』に拝命いたしました!」と驚きながら読み上げると、本人も知らされていなかったサプライズに、喜びもひとしお。さらに、恩師・弦哲也からのサプライズメッセージ映像が流れると、感動のあまり号泣する一幕があった。
工藤はデビュー曲『さくらんぼ 恋しんぼ』から『花咲く丘』のメドレー、『恋ごよみ』では優美な振り付けとともに女性の切ない恋心を歌唱。続く『恋微熱』と『恋微熱 JIN JIN JIN』のメドレーでは、激しさを感じさせる女性の強い心情を歌った。悲恋歌から激情あふれるパワフルな歌を歌唱するという“オールマイティー”な工藤の魅力が映えた瞬間だった。
そして、工藤の歌手人生で大きな転機となったユニット「みちのく娘!」から人気曲『みちのく恋の花』を披露。彼女の着物姿を定着させた前作『大阪花吹雪』、最新シングル『白糸恋情話』のカップリング曲『山形育ち』『手紙』を続けて歌唱した。
「“情け”という言葉を大切に、義理と人情を大事にしていこうと思います。そして、コロナ禍が落ち着いたらいろんな方のコンサートや演劇を見に行って、スポンジのように吸収して成長していきたいです。そしていつかは、紅と白のあの舞台に皆さんと一緒に立ちたいです!頑張りますので、応援よろしくお願いいたします」と目標を語った。
その後、ジャケット写真で着用している黒い羽織りものを着た工藤が新曲『白糸恋情話』をしっとりと歌い、ライブは全10曲で幕を閉じた。
アーカイブ配信は2022年2月8日(火)まで。今回のライブでは、高校生だった工藤が歌手発掘オーディションに応募した意外な経緯や現在までの歌手人生が詳細に語られている。来年にはデビュー10周年を迎える工藤の歌手人生の軌跡を辿ったファン必見の同コンサートをぜひ見逃さないでほしい。
セットリスト
M1 白糸恋情話
M2 さくらんぼ恋しんぼ〜花咲く丘
M3 故郷さん、あいたいよ
M4 恋ごよみ
M5 恋微熱〜恋微熱 JIN JIN JIN
M6 みちのく恋の花
M7 大阪花吹雪
M8 山形育ち
M9 手紙
M10 白糸恋情話
【MV】工藤あやの『白糸恋情話』【公式】
工藤あやの『白糸恋情話』
発売中
品番:TKCA-91388
価格:¥1,350
【収録曲】
1.白糸恋情話
2.手紙
3.山形育ち
4.白糸恋情話(オリジナル・カラオケ)
5.手紙(オリジナル・カラオケ)
6.山形育ち(オリジナル・カラオケ)
<あわせて読みたい>
工藤あやのインタビュー: 泉鏡花の悲恋小説をモチーフにした初の本格演歌に挑戦「好きな人に人生を賭ける主人公の気持ち、すごくよく分かります」