丘みどりが埼玉・秩父で200mの氷の柱を背に新曲『雪陽炎』をPR 演歌界のK点越えを誓う

2022.1.27

演歌歌手の丘みどりが26日、埼玉・秩父郡の「あしがくぼの氷柱」で、この日発売の新曲『雪陽炎』のPRを行った。

新曲『雪陽炎』は古来から伝わる雪女の物語がベースとなった楽曲。雪女といえば吐く息で人々を凍りつかせてしまうという恐ろしい伝説があるが、そんな雪女伝説になぞらえて、より楽曲の世界観を伝えたいと、この氷柱を舞台に選んだ。

舞台となった「あしがくぼの氷柱」は、地元ボランティアが沢の水を散水し、自然の寒さで幾重にもつららが重なり、高さ30m、幅200mにも及ぶ絶景を作り出している。その幻想的な情景は『雪陽炎』の世界観と見事にマッチし、初めて訪れた丘も驚いていた。

新曲について丘は「歌唱の際はメイクなどもいつもより透明感にこだわり、表情も雪女の冷たさを意識している」という。昨年の休養期間を経てから初めての新曲となるだけに、「お休み中に支えてくれたファンにこの曲で恩返しがしたい」と強い思いを語った。

故郷の兵庫では、スキーやスノーボードの経験もあり、ウィンタースポーツは見るのもやるのも好きという丘が、冬季オリンピックで注目している競技はスキージャンプ。98年に行われた冬季オリンピックでの「原田雅彦の涙が印象深かった」と話した。今年の代表選手、小林陵侑らのメダルが期待される中、丘もその勢いにあやかって「演歌界のK点越えを目指したい」と語り、年末に向けて紅白返り咲きへの決意を語った。

丘みどり『雪陽炎』

発売中

◆CD+DVD

品番:KIZM-715~6
価格:¥1,700

【CD】

1.雪陽炎(作詞:森坂とも/作曲:中尾唱/編曲:伊戸のりお)
2.Rebirth(作詞:森坂とも/作曲:向井浩二/編曲:京田誠一)

【DVD】

雪陽炎 ミュージックビデオ・メイキングほか特典映像

◆通常盤

品番:KICM-31053
価格:¥1,400

【CD】

1.雪陽炎(作詞:森坂とも/作曲:中尾唱/編曲:伊戸のりお)
2.Rebirth(作詞:森坂とも/作曲:向井浩二/編曲:京田誠一)

<あわせて読みたい>

丘みどり最新インタビュー:「丘みどり第2章の始まりです!」 ドラマチックに歌いながら演じる新曲『雪陽炎』で堂々の復帰
丘みどり MV集で辿るデビュー当時からの軌跡。「自分で見返すのは少し照れくさいけれど、懐かしい気持ちにもなります」

関連キーワード