氷川きよしがデビュー記念日を含む2日間に渡って東京・中野でコンサート開催 2月1日発売の新曲『群青の弦(いと)』も披露!

2022.2.2

歌手の氷川きよしが2022年2月2日に東京・中野のサンプラザホールで、昼夜2回、「氷川きよし コンサートツアー2022~歩き続ける歌の道~」と銘打ったコンサートを開催した。

2000年2月2日に『箱根八里の半次郎』でデビューして今年で23年目を迎えた氷川。1月27日、東京・J:COMホール八王子から2022年のコンサートツアーをスタート、本公演は同ツアーの2会場目で、前日1日と2日の両日、同会場で昼夜2回全4公演を、新型コロナウイルス感染症対策を万全にして開催。2月2日のこの日は氷川の“デビュー記念日”で、中野サンプラザは、2001年に初めて単独コンサートを行った思い出の場所でもある。

そんな思い入れもひとしおのステージに立った氷川は、白いロングの洋装で颯爽と登場し『歌は我が命』『南風』『ダイヤモンド富士』を披露。続いて黒の燕尾服に着替え、第3弾シングル『きよしのズンドコ節』を歌い、「氷川きよしの聖地へ、ようこそ。一番、最初にコンサートをやらせていただいたのがこの中野サンプラザでして、そのときのタイトルが『チャレンジステージ』でした。緊張していて、手に汗をびっしょりかきながら歌ったのが24歳のときでした。それから皆さんのお陰で、毎年のようにここ中野サンプラザで2日間、4公演をやらせていただいて、ツアーも20年やってきました。今日も多くの皆さまに寒い中、そしてコロナ禍の大変な状況の中、お越しいただいて心から感謝の気持ちでいっぱいです」とファンに向けて挨拶した。

また、「コンサートのタイトルが『歩き続ける歌の道』ということで、今日まで歌の道を歩き続けてまいりました。その歩き続けた足跡の作品をたくさん皆さんにお聴きいただけるライブになっていると思いますので、和洋折衷、いろんな世界をお聴きいただいて、楽しんでいただければ…」と笑顔でファンに思いを伝え、アコースティックサウンドをバックに『母』『櫻』『みれん心』などをしっとりと歌唱した。

ステージは洋から和の世界に一転、紺の紋付袴姿で『白雲の城』『一剣』『箱根八里の半次郎』、それに2月1日に発売されたばかりの新曲『群青の弦(いと)』などを披露。同作の題材にした盲目の箏曲師・宮城道雄について「8歳のときに盲目になられた方だそうで、あの素晴らしい名曲『春の海』を聴いて、芸術というのは苦難の中から生まれてくるものなんだなと思いました」と話した。

バンド演奏を挟んで、ステージは再び洋の世界に。紫の妖艶なドレス姿で『紫のタンゴ』『生まれてきたら愛すればいい』、赤&黒のエナメル姿で『Glamorous Butterfly』『限界突破×サバイバー』、アンコールでは、カジュアルなピンクの衣装に着替えて前作シングル『Happy!』、自作詞『きみとぼく』、GReeeeNが作詞・作曲した『碧し』などを披露、全部で26曲を熱唱した。

本コンサートツアーは今月13日に埼玉・サンシティ越谷市民ホール、3月5日に熊本・市民会館シアーズホーム夢ホール、同7日に鹿児島・川商ホール(鹿児島市民文化ホール)、同17日に岡山・岡山市民会館、同19日に兵庫・神戸国際会館こくさいホール、同29日に愛知・愛知県芸術劇場と続く。多様な歌世界を表現しつづける氷川の今年の活動に目が離せない!

セットリスト

M1 歌は我が命
M2 南風
M3 ダイヤモンド富士
M4 きよしのズンドコ節
M5 母
M6 櫻
M7 星空の秋子
M8 あの娘と野菊と渡し舟
M9 みれん心
M10 紅ドレス
M11 白雲の城
M12 一剣
M13 越後の雪次郎
M14 花の渡り鳥
M15 大井追っかけ音次郎
M16 箱根八里の半次郎
M17 群青の弦(いと)
M18 紫のタンゴ
M19 生まれてきたら愛すればいい
M20 Glamorous Butterfly
M21 限界突破×サバイバー
M22 Happy!
M23 WALK
M24 きみとぼく
M25 You are you
M26 碧し

氷川きよし『群青の弦(いと)』

発売中

価格:¥1,350

Aタイプ

品番:COCA-17957

【収録曲】

1. 群青の弦(作詞:原文彦/作曲:岡千秋/編曲:丸山雅仁)
2. 鼓(作詞:かず翼/作曲:岡千秋/編曲:石倉重信)
3. きみとぼく(作詞:kii/作曲:木根尚登/編曲:鈴木豪)
4. 群青の弦(オリジナル・カラオケ)
5. 鼓(オリジナル・カラオケ)
6. 群青の弦(半音下げオリジナル・カラオケ)
7. 鼓(半音下げオリジナル・カラオケ)
8. 群青の弦(2コーラスオリジナル・カラオケ)
9. 群青の弦(半音下げ2コーラスオリジナル・カラオケ)

Bタイプ

品番:COCA-17958

【収録曲】

1. 群青の弦
2. 浮世 恋の騙し絵(作詞:朝倉翔/作曲:四方章人/編曲:伊戸のりお)
3. きみとぼく
4. 群青の弦(オリジナル・カラオケ)
5. 浮世 恋の騙し絵(オリジナル・カラオケ)
6. 群青の弦(半音下げオリジナル・カラオケ)
7. 浮世 恋の騙し絵(半音下げオリジナル・カラオケ)
8. 群青の弦(2コーラスオリジナル・カラオケ)
9. 群青の弦(半音下げ2コーラスオリジナル・カラオケ)

Cタイプ

品番:COCA-17959

【収録曲】

1. 群青の弦
2. 明日が俺らを呼んでいる(作詞:原文彦/作曲:宮下健治/編曲:石倉重信)
3. きみとぼく
4. 群青の弦(オリジナル・カラオケ)
5. 明日が俺らを呼んでいる(オリジナル・カラオケ)
6. 群青の弦(半音下げオリジナル・カラオケ)
7. 明日が俺らを呼んでいる(半音下げオリジナル・カラオケ)
8. 群青の弦(2コーラスオリジナル・カラオケ)
9. 群青の弦(半音下げ2コーラスオリジナル・カラオケ)

<あわせて読みたい>

氷川きよし、演歌の真髄ともいえる新曲『群青の弦(いと)を2022年2月1日発売! 発売に先駆けて最新ビジュアル公開!!
氷川きよしが東京国際フォーラムで21年連続21回目の年末スペシャルコンサート 多くのファンに向けて、全29曲の歌のクリスマスプレゼント!
【氷川きよし】番組・ステージを華やかに彩った衣装まとめ

関連キーワード