新浜レオンが東京・丸の内のコットンクラブでファンクラブイベントを開催し新曲初披露! 松井五郎&長戸大幸の初タッグによる極上の幸せソング!!

2022.3.11

歌手の新浜レオンが10日、東京・丸の内のコットンクラブで「Leon Niihama Special Concert レオンの愛が溢(あふ)レオン」と題したファンクラブ会員限定ライブを開催した。

“演歌第7世代”の筆頭としてその活躍が目覚ましい新浜。昨年10月30日に行われ大成功を収めた自身初のコットンクラブ単独コンサートから約半年、今回はファンクラブ会員限定のプレミアムコンサートを同じくコットンクラブで行った。名門ジャズクラブに相応しくギタリストの増崎孝司率いる実力派揃いのバンドを引っ提げ、ファンクラブ限定ならではの濃密で熱いステージを繰り広げた。

オープニングの大きな拍手で迎えられた新浜がまず披露したのは、デビュー曲『離さない 離さない』、セカンドシングルのカップリング曲『佐原の町並み』。バンドサウンドが心地いいアレンジとなった2曲は、会場を一気に盛り上げた。

「今日は待ちに待ったファンクラブ限定のイベントです。ファンクラブ限定イベントならではの、ゆったりとしたくつろいだ時間をお楽しみください」と挨拶した新浜が続いて披露したのは、新御三家野口五郎郷ひろみのナンバー『青いリンゴ』『哀愁のカサブランカ』。自身が憧れてやまないと語るだけあって、思い入れたっぷりに歌い上げ、会場を酔わせた。

続いてのコーナーは今回のメインコンテンツのひとつ、西城秀樹メドレー。3月25日デビュー50周年を迎えるという西城秀樹の名曲の中から、迷い尽くして厳選したという4曲を一気に披露した。『情熱の嵐』『ギャランドゥ』ではエネルギッシュな情熱迸るパフォーマンスを、そして『遥かなる恋人へ』は優しく語りかけるように、最後は『若き獅子たち』を壮大に歌い上げた。新御三家を心から愛し、憧れているという自身の言葉に嘘がないことがステージから伝わり、ファンを魅了した。

その後、コットンクラブの雰囲気に合わせて選曲したという洋楽カバーの名曲『Stand By Me』を歌唱。25歳の新浜のフレッシュな魅力が英語になっても軽やかに伝わってくる。続く1曲はセカンドシングル『君を求めて』。何度も披露している1曲も、場所と空気が変わることで新鮮に伝わってくる。あっという間に本編最後を迎え、新浜は改めて感謝を込めた想いを伝えた。

「今世界中では悲しいことや辛いこともたくさん起きています。そういった日々の中でも、自分は自分にしかできないこと、歌を通じてたくさんの方々に少しでも幸せを、感動を届けられるように、これからも心を込めて歌を届けていきます」と噛み締めるように語った後、最新曲『さよならを決めたのなら』を披露した。時に振り絞るように歌う新浜の姿に、会場は大きな感動で包み込まれていった。

アンコールとして登場した新浜が手にしたのは自身の私物だという野球ボールだ。小学生から高校まで野球一筋で高校時代は千葉県ベスト4まで上り詰めた野球熱はデビューしてからも冷めることはなく、昨年は初めての始球式を務め、野球系YouTuberトクサンとのコラボレーションが話題になった。その新浜が普段練習に使用している公式ボールを、この日に向けてキャッチボールで使用、サインボールにしてプレゼントするというファン歓喜の大サービスコーナーが始まった。会場が盛り上がりを見せる中、「当たらなかった皆さんにも特別なプレゼントを」と提案したのは、写真撮り放題コーナー。ステージ上を隅々まで行き来し、ファンに写真を撮ってもらえるよう工夫し、会場を盛り上げた。

イベント冒頭で語っていた「ファンクラブイベントならではの空間」を存分に楽しんだ後に、ファンには驚きのサプライズ発表が。「Twitterなどで日々レコーディングをしていることは発信していましたが、実はまだ制作中の新曲を、僕が無理を言って今日披露させていただくことにしました!」と、思いがけないプレゼントに、会場は大きな拍手が沸き起こった。

演奏されたのは、新浜レオン最新曲『ジェラシー ~運命にKissをしよう~』。作詞は松井五郎、作曲は長戸大幸、そして編曲は船山基紀という贅沢なタッグによる新曲の本作は、新浜の若さ溢れるフレッシュな魅力が存分に伝わるキラキラ輝くような1曲だ。サビの「ジェラシー」というフレーズが心地よく、何度も胸に迫り、そして忘れられなくなる。会場が感動と興奮に包まれる中、感動の余韻を残したままファンクラブイベントの幕を閉じた。「ファンクラブの皆さんは僕の柱です」と言い切る新浜に言葉通り、ファンを大切にする気持ちが溢れるステージとなった。

「新浜レオン FC Presents Leon Niihama Special Concert ~レオンの愛が溢レオン~」セットリスト

1.離さない 離さない
2.【1st】佐原の町並み/【2nd】心奪って
3.【1st】青いリンゴ/【2nd】お嫁サンバ
4.【1st】哀愁のカサブランカ/【2nd】オレンジの雨
5.情熱の嵐
6.ギャランドゥ
7.【1st】遙かなる恋人へ/【2nd】ちぎれた愛
8.【1st】若き獅子たち/【2nd】ブルースカイ ブルー
9.【1st】Stand By Me/【2nd】Arthur’s Theme
10.君を求めて
11.【1st】さよならを決めたのなら/【2nd】「ダメ ダメ…」
EC1. ジェラシー ~運命にKissをしよう~

新浜レオン『ダメ ダメ…』ミュージックビデオ(フル Ver.)公式

新浜レオン『さよならを決めたのなら』ミュージックビデオ(フル Ver.)公式

新浜レオン×れおすけ『レオれおダンス』ダンスビデオ(フル Ver.)公式

新浜レオン×れおすけ『やってみYO〜!』ミュージックビデオ(フルver.)公式

新浜レオン『ダメ ダメ…/さよならを決めたのなら』(れおすけ盤&たそがレオン盤)

発売中
価格:¥1,350

【れおすけ盤:『ダメ ダメ…/さよならを決めたのなら』】

品番:JBCK-4010

【収録曲】

1. ダメ ダメ…(作詞:山崎あおい/作曲:馬飼野康二・鎌田俊哉/編曲:船山基紀)
2. さよならを決めたのなら(作詞:渡辺なつみ/作曲:大谷明裕/編曲:CHOKKAKU)
3. やってみYO〜! (作詞:佐々木美和/作曲・編曲:後藤康二(ck510))
4. ダメ ダメ…(オリジナルカラオケ)
5. さよならを決めたのなら(オリジナルカラオケ)

※「れおすけ」イラストジャケット
※オリジナル特典カード封入

【たそがレオン盤:『さよならを決めたのなら/ダメ ダメ…』】

品番:JBCK-4011

【収録曲】

1. さよならを決めたのなら
2. ダメ ダメ…
3. つぐない(カバー)
4. さよならを決めたのなら(オリジナルカラオケ)
5. ダメ ダメ…(オリジナルカラオケ)

※オリジナル特典カード封入:「さよならを決めたのなら」全編歌唱ver.ミュージックビデオ視聴QRコード入り

<あわせて読みたい>

パク・ジュニョン、松尾雄史、中澤卓也、辰巳ゆうと、新浜レオン 今をときめく演歌界の「神ファイブ」が番組連動型スペシャルコンサートを開催!
中澤卓也と新浜レオンが「USEN唄小屋」第8弾で3回目の生配信ライブ。オリジナル作品や冬ソングを披露。コタツでのトークも

作品情報

NO TITLE

関連キーワード