山口ひろみ、千葉・港町弁財天でデビュー20周年記念曲「哀愁港町」ヒット祈願 師匠・北島三郎と共に36(サブロー)時間レッスンに打ち込む「成長した姿をお見せするために」

2022.4.13

歌手の山口ひろみが12日、千葉県千葉市の厳島神社港町弁財天で最新シングル『哀愁港町』のヒット祈願を行った。

今年デビュー20周年を迎えた山口は、2002年5月に『いぶし銀』でテイチクよりデビュー。北島ファミリーの“末娘”的ポジションとして活躍した。今年は、師匠の北島三郎も芸道60周年を迎えるということで、今作では作詞・作曲も師匠の北島が手掛けた。レコーディングの際の稽古は非常に厳しかったと振り返り「4日間で36(サブロー)時間レコーディングに費やしました。20周年を迎え、新たな出発をするにあたり師匠に作っていただいた宝物の曲です。稽古は夜中にまで及ぶ日もあり、師匠が声を枯らして何度も何度もレッスンをしてくださった。自分もなかなか思うように歌えず、気持ちが折れてしまいそうな時もあったが、師匠に『これは全て山口を成長させるため、そしてお客様に山口の成長した姿をお見せするために厳しく指導している。だからがんばれ』と言っていただいて、思わず涙がこぼれました」と語った。

山口は昨年、一般男性との結婚を発表。「結婚して10カ月。ようやく落ち着いて分かり合える関係になりました。自分がまた一歩成長できた気がします」と公私ともに順調な一年を送っているようだ。そして、結婚と同時に千葉県民になったことを報告し、千葉ロッテマリーンズ佐々木朗希投手の活躍に触れ「自分が歌手デビューしたタイミングで生まれた佐々木投手が活躍されているのを見ると非常に感慨深い。これを機に野球観戦をし、いつかZOZOマリンスタジアムで国歌斉唱をしたい」と意欲を見せた。

北島ファミリーの“末娘”山口ひろみが歌手として成人を迎えた。その小さな体から発せられているとは思えないほどのパワーのある歌声と天真爛漫な明るさに日本中が元気をもらえること間違いない。今後も山口ひろみの活躍から目が離せない。

山口ひろみ『哀愁港町』

発売中

品番:TECA-22017
価格:¥1,350

【収録曲】

1.哀愁港町
2.知床愛歌(c/w)
3.哀愁港町(オリジナル・カラオケ)
4.哀愁港町(メロ入りカラオケ)
5.知床愛歌(c/w)(オリジナル・カラオケ)

<あわせて読みたい>

北島ファミリーの原田悠里、山口ひろみ、北山たけし、大江裕が新曲同日発売!CDショップにエールおくる

関連キーワード