おかゆがニューシングル『赤いひまわり』発売を記念して東京・池袋でミニライブ配信 自ら出演のMVフルバージョンも同時公開!

2022.4.28

“平成のおんなギター流し”ことシンガー・ソングライターのおかゆが27日、第4弾シングル『赤いひまわり』の発売を記念して、東京・池袋のライブハウス「Space emo 池袋」でミニライブ配信を行った。

メジャーデビューから4年目を迎えるおかゆ。今回発売となった新曲は、おかゆの出身地・札幌市から近い北海道勇払郡安平町に咲く「赤いひまわり」をモチーフにして彼女自身が作詞・作曲した。恋人だと思っていた男性の愛が偽りだったことを知った女性の、衝撃と悲しみを切々と歌い上げたドラマティックな歌謡曲だ。その曲をメインタイトルに、ジャケット写真とカップリング曲が異なる「桜綴(さくらつづり)盤」「マーメイド盤」「夜間飛行盤」の3タイプのCDを同時リリースした。

この日の無観客によるミニライブ配信は「『ヨコハマ・ヘンリー』以外、フルコーラスでお送りしますので、それぞれ1曲1曲の詞、メロディーに込めた思い、アレンジャーさんたちが作ってくださった世界観を楽しんでいただきたい」と、2019年発売のメジャーデビューシングル『ヨコハマ・ヘンリー』をはじめ、「桜綴盤」のカップリング曲『桜綴』「マーメイド盤」のカップリング曲『真夜中のマーメイド』「夜間飛行盤」のカップリング曲『夜間飛行』、そして最後に新曲『赤いひまわり』の全5曲を熱唱した。

ミニライブ終了後は、インターネットサイン会を開き、モニター越しに多くのファンと双方向での時間を楽しみながら新曲をPRした。
新曲『赤いひまわり』については、「『赤いひまわり』は、チトニアという海外の花で、その写真を見たときに(本物の)ひまわりとは全然ちがうなと、何か悲哀みたいなものを感じました。黄色いひまわりとは全然違うところが、男女の悲哀と重ねられないかなということからこの歌のような内容になりました。私が愛していたあなたの愛は偽物だったのね。ひまわりじゃなかったのね。そういった衝撃、葛藤につなげられるのかなと思って誕生したのがこの『赤いひまわり』です」と誕生秘話を語った。

カップリング曲『桜綴』については、「『桜綴』は、初めてのハッピーなラブソングです。大きな愛をテーマに書きました。桜ははかなくてすぐに散ってしまうんですけれども、みんなが美しい、きれいだと思うからこそよけい神秘的なところがある。桜をテーマにこれからの永遠の愛を綴っていこうという思いを込めて作りました」と語った。

「『真夜中のマーメイド』は、シティポップに挑戦させていただいた曲です。日本のシティポップのおしゃれな部分を自分の曲にも取り上げられたらなと、あこがれの人魚を題材にファッショナブルに書き上げました。そして『夜間飛行』は、ちあきなおみさんのカバー曲ですが、『THEカラオケ☆バトル』というテレビ番組で2回優勝していまして、その2回目に優勝したときの決勝曲で歌ったのがこの曲です。ちあきなおみさんの曲にはたくさんの名曲がありますが、この『夜間飛行』には特別なものを感じていまして、時代を超越したような昭和歌謡にあこがれを感じています」と続けた。

新曲のミュージックビデオでは、おかゆ自身が初のストーリー出演をしていて、衝撃の展開となる直前までのショートバージョンを披露し、発売前から話題を呼び、フルバージョンも公開した。フルバージョンでは、熱愛シーンから衝撃の展開までドラマ仕立てになっていて、歌とともに楽しめる。

おかゆは2022年6月19日(日)には、東京・港区のザ・プリンスパークタワー東京「Melody Line」でソロライブ「おかゆ BIRTHDAY LIVE」を開催する。

(提供:サンニュース)

おかゆ『赤いひまわり』MV(Short Ver.)

おかゆ『赤いひまわり』

発売中

価格:¥1,350

桜綴(さくらつづり)盤

品番:VICL-37633

【収録曲】

1.赤いひまわり(作詞・作曲:おかゆ/編曲:多田三洋)
2.桜綴(さくらつづり)(作詞・作曲:おかゆ/編曲:多田三洋)
3.赤いひまわり(オリジナルカラオケ)
4.桜綴(オリジナルカラオケ)

マーメイド盤

品番:VICL-37634

【収録曲】

1.赤いひまわり
2.真夜中のマーメイド(作詞・作曲:おかゆ/編曲:阿部靖広)
3.赤いひまわり(オリジナルカラオケ)
4.真夜中のマーメイド(オリジナルカラオケ)

夜間飛行盤

品番:VICL-37635

【収録曲】

1.赤いひまわり
2.夜間飛行(作詞:吉田旺/作曲:中村泰士/編曲:斉藤真也)
3.赤いひまわり(オリジナルカラオケ)
4.夜間飛行(オリジナルカラオケ)

4月27日より、音楽ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて配信スタート
※対応ストリーミングサービス:Apple Music、LINE MUSIC、Spotify、YouTube Music、Amazon Music Unlimited、AWA、KKBOX、Rakuten Music、TOWER RECORDS MUSIC

<あわせて読みたい>

令和のドラマティック歌謡曲を歌うシンガーソングライター・おかゆ「昭和歌謡女子を流行らせたい!」
おんなギター流し“おかゆ”とうとう熱愛発覚!? 『赤いひまわり』ミュージックビデオを先行公開!

関連キーワード