竹島 宏、6月15日発売のニューシングル『一枚の切符』の詳細と新ビジュアルを公開 衝撃的な歌いだしから始まるラブソングが完成し「新しい宝物となる一曲に」

2022.4.28

歌手の竹島 宏が、2022年6月15日(水)に発売するニューシングル『一枚の切符』の詳細を明らかにし、新ビジュアルを解禁した。

昨年、第63回日本レコード大賞 日本作曲家協会選奨を受賞した竹島。本作は、昨年デビュー20周年記念曲として発売した『プラハの橋』を手掛けた作詞家・山田ひろし、作曲家・幸 耕平、編曲家・坂本昌之というゴールデントリオが再集結。前作に続きヨーロッパを舞台に、愛し合った恋人たちを歌った儚いラブソングに仕上がった。『プラハの橋』で開花した、竹島が魅せる“大人の歌謡曲”『一枚の切符』でも聞かせてくれるに違いない。

カップリングは、愛を花になぞらえて歌った『こころ花』がAタイプに収録。2020年3月からコロナ禍でなかなか会うことのできないファンを思って始めたTwitterでの花の写真と花言葉の毎日投稿を行っている竹島にぴったりの1曲。そして、Bタイプには希望に満ちた別れを歌った『また会える』が収録。「コンサートの最後にファンの皆さんへ向けて歌う曲を」という竹島の思いから完成した1曲。どちらもどのような楽曲になるのか、今から楽しみだ。

昨年デビュー20周年を迎え“大人の歌謡曲”という新たな境地を開拓し、歌手としての可能性を常に更新し続けファンを魅了する竹島。“一枚の切符”を手にした竹島の歌手としての旅は、まだまだ続いていくに違いない。

竹島 宏コメント

『プラハの橋』リリースの際には、たくさんの心あたたまる応援を頂きまして、本当にありがとうございました!
デビュー20周年を期に、“大人の歌謡曲”を歌える歌手になることを目標に活動してきましたが、そんな僕のもとに、新しい宝物がやってきてくれました。
新曲『一枚の切符』は、衝撃的な歌い出しからはじまる熱唱系ラブソングです。本気で愛しあった恋人との愛の結末は?!深淵なる大人のラブストーリーをぜひ、竹島 宏の歌声でお楽しみ下さい。

竹島 宏『一枚の切符』

2022年6月15日(水)発売

価格:¥1,350

Aタイプ

品番:TECA-22026

【収録曲】

1.一枚の切符(作詞:山田ひろし/作曲:幸 耕平/編曲:坂本昌之)
2.こころ花(作詞:山田ひろし/作曲:幸 耕平/編曲:坂本昌之)
3.一枚の切符(オリジナル・カラオケ)
4.こころ花(オリジナル・カラオケ)

Bタイプ

品番:TECA-22027

【収録曲】

1.一枚の切符(作詞:山田ひろし/作曲:幸 耕平/編曲:坂本昌之)
2.また会える(作詞:山田ひろし/作曲:幸 耕平/編曲:坂本昌之)
3.一枚の切符(オリジナル・カラオケ)
4.また会える(オリジナル・カラオケ)

<あわせて読みたい>

デビュー20周年記念『プラハの橋』リリースの竹島宏がチェコ親善アンバサダーに就任 チェコ共和国大使館で行われた就任セレモニーに出席
竹島 宏『第63回輝く!日本レコード大賞』日本作曲家協会選奨受賞の反響を受け急遽インスタグラム開設 「待ってました!」「感激」と反響続々

関連キーワード