辰巳ゆうとがデビュー5周年記念シングル『雪月花』新装盤3タイプを発売、東京・蛇窪神社でヒット祈願! 生まれて初めて白蛇を手にして「可愛い~!」

2022.5.6

歌手の辰巳ゆうとが4日、東京・品川区の蛇窪神社で、デビュー5周年記念シングル『雪月花』の新装盤(D・E・Fの3タイプ)の発売を記念してヒット祈願を行った。

デビュー5周年を迎え、2022年1月発売の第5弾シングル『雪月花』が、オリコン週間演歌・歌謡シングルランキング第1位&オリコン週間シングルランキング第3位(ともに1月17日付)と、自身最高位を記録して大ヒット中の辰巳。同神社は、心願成就の白蛇さまとして知られており、その白蛇さまはよいご縁を授け、蛇は脱皮をすることから再生または気力の復活を表し、財運の象徴や病気平癒、心身清浄のご神徳があると言われ、さらに龍神さまと白蛇さまが祀られていることから、巳が辰(身が立つ)立身出世のご神徳があると言われている。境内奥の「白蛇辨財天社」に祀られている白蛇さまを参拝すると、白蛇のように美しい肌になれると評判で、美と金運アップのパワースポットとしても人気がある。

自身の名に“辰巳”の字が入るということでご縁があったこと、また今回リリースされたジャケット写真とカップリング曲が異なる3タイプのシングルは、Dタイプのカップリング曲は『夢巳橋(ゆめみばし)』、Eタイプのカップリング曲は『花吹雪』、Fタイプのカップリング曲は『ふたりの絆』で、その中の『夢巳橋』は、同神社に実在する同橋を舞台にした作品ということで、今回のヒット祈願を実施することとなった。

辰巳は「白蛇が有名な神社だと聞いて、それに合った衣装を着てきました」として真っ白なスーツを着て社殿でヒット祈願を行った後、その隣の「白蛇辨財天社」にある「夢巳橋」の上で生まれて初めて白蛇に触れた辰巳は「僕は寅年で、年男なので、デビュー5周年の今年は節目の年になります。Dタイプのカップリング曲『夢巳橋』がある蛇窪神社さんで3タイプのCD発売日にヒット祈願をさせていただけるのはすごくうれしいですし、ここからまた新たにたくさんの皆さまに辰巳ゆうとを知っていただけるよう頑張りたい」と、ヒットに意欲を燃やしていた。

この日、蛇窪神社で飼育されている白蛇を手にして、辰巳は「人生で初めて蛇を触らせていただきました。実は爬虫類はあまり得意ではないのですが、いざ持ってみるとすごく可愛くて、ニョロニョロ動くのもまた愛らしくなりました。辰巳の巳でもあるので、そういった意味でもより深いつながりがあるのかなと思いますし、次は蛇を巻いて『雪月花』を歌うとか、新たなことにもチャレンジしてみたい」と笑顔を見せた。

新曲『雪月花』は、現在3万枚のセールスを記録して絶好調で「僕は幕末の歴史が大好きで、小さいころからよく京都に行って、幕末のゆかりの地を巡ったりしていました。そんな新選組一番隊組長の沖田総司さんの生きざまをモチーフにした作品なので、最初いただいたときは本当にうれしかったですし、自分が好きだからこそ伝えたい気持ちが強いので、歌の素晴らしさと、沖田さんの人生の華やかさ、若くして亡くなった人生のはかなさが、この曲を通じて皆さんにお伝えできればいいなと思っています。歌で世界を変えるじゃないですけれど、沖田さんは剣を持って戦っていましたが、僕はマイクを持って歌い抜いていきたい。そんな日々の積み重ねの数々が年末の紅白出場へつながっていくのではないかと思います」と意気込みを語った。

デビュー5周年については「あっという間でしたが、演歌でデビューさせていただき、歌謡曲やポップス調の曲にも挑戦させていただけて、自分がデビューしたときに思い描いていたよりもいろんな経験をたくさんさせてもらいました。多くの皆さまとの出会いもあり、すごく充実した5年間でした。コロナ禍を通じて、キャンペーンやイベントにお越しくださるファンの皆さまの有り難さを改めて感じましたし、皆さまへの感謝の気持ちを、ステージを通じてお届けしたい気持ちがより強くなりました」と話していた。

辰巳は2022年9月21日(水)に大阪・新歌舞伎座、10月1日(土)に東京・渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールで5周年記念コンサートを開催する予定だ。

(提供:サンニュース)

辰巳ゆうと『雪月花』

発売中

価格:¥1,350

Dタイプ

品番:VICL-37636

【収録曲】

1.雪月花
2.夢巳橋
3.雪月花(オリジナル・カラオケ)
4.夢巳橋(オリジナル・カラオケ)

Eタイプ

品番:VICL-37637

【収録曲】

1.雪月花
2.花吹雪
3.雪月花(オリジナル・カラオケ)
4.花吹雪(オリジナル・カラオケ)

Fタイプ

品番:VICL-37638

【収録曲】

1.雪月花
2.ふたりの絆
3.雪月花(オリジナル・カラオケ)
4.ふたりの絆(オリジナル・カラオケ)

<あわせて読みたい>

新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~辰巳ゆうと『雪月花』 ※本人コメント動画
オフショット公開!!辰巳ゆうとレギュラー番組「ゆうと王子の大冒険」 #18・19ミュージカルを通して喜怒哀楽を表現しよう!

関連キーワード