三山ひろしが東京・中野サンプラザホールでリサイタル開催! 石原裕次郎の『嵐を呼ぶ男』でドラム演奏を初披露、ミニドラマ「けん玉刑事(デカ)」の上映も

2022.7.1

歌手の三山ひろしが30日、東京・中野区のサンプラザホールで「三山ひろし リサイタル2022 歌う角には夢来たる!」を開催した。

7年連続で紅白歌合戦に出場し、実力派歌手として第一線で活躍する三山は、“ビタミンボイス”と親しまれる歌唱力のみならず、けん玉やカブトムシ飼育など、多彩な特技や趣味を持つことで知られる。2021年9月には「三山家とさ春」として落語家デビューを果たし、師匠の立川志の春と共に二人会を3月に開き、古典落語を披露した。

三山は今回のリサイタルで、2,000人のファンを前に、石原裕次郎『嵐を呼ぶ男』でドラム演奏を初披露したほか、ギター演奏と和太鼓に挑戦。コンサートの途中には、三山が出演するミニドラマ「けん玉刑事(デカ)」が流れ、観客を楽しませた。師匠の松前ひろ子『人生援歌』でデュエットを披露し、6月8日に発売したばかりの新曲『夢追い人』を含む全28曲を歌唱した。

この日は、三山の出身地である高知県から後援を受けて、会場ではミニ物産展を開催。三山は「故郷の高知が大好きで、私は“高知家”というプロジェクトで、アニキを務めさせていただいています。私のコンサートには、県外からいろんな方がお越しになるので、絶好のPRチャンスだと思いました。何かお力添えいただけないかと話をしたら、ミニ物産展の開催を快諾していただきました。高知の食が一番美味しいと思っています。山と海で囲まれてとてもきれいなところなので、ぜひたくさんの方にお越しいただきたいです」と高知の魅力をPRした。

三山は、今回のリサイタルの見どころである初挑戦の演目について「今回は前回のコンサートに比べて、着替えも多いですし、挑戦するドラム、ギターの弾き語りも立って弾いたり、和太鼓の演奏もあって、ハードルをだいぶ上げました。先月の新歌舞伎座の公演中からずっと稽古をしてきました。
プロデューサーさんに“ぜひこれを取り入れてもらえたら盛り上がるのでは”と言われ、話し合いを進めてきました。私も“あれいいですね、これいいですね”と言っていて、出来上がった案を見たら“参ったな”と思いましたね(笑)。なんとか成功させたいという思いで練習は重ねてまいりました」と明かした。

そして、三山はミニドラマ「けん玉刑事(デカ)」の撮影について「師匠に特別に出演していただきまして、師匠は緊張していましたね。それをほぐしながら和やかに和気あいあいと撮影することができました。走っているシーンがあったと思いますが、だいぶカットされていたので、本当はもっと走っていたとお知らせしたいです(笑)。バンド演奏を聴きながら、私の着替えを待っていただくという形を、映像でも楽しんでいただけるように、今回はショートムービーを作らせていただきました。モノマネにも挑戦しています。やるとなると仕草が難しかったですね」と笑顔。

また「俳優業の道に進みたいですか?」と聞かれた三山は、「劇場公演も大好きで、5月には新歌舞伎座で時代劇をやらせていただきました。演じることで歌の理解度が高まると思います。歌の道も、演じる方の役者もきわめていけたら、自分も高みに行けるのかなと思っています」と語った。

今年1月発売の『花恋歌』に続く、今年2枚目となる三山の新曲『夢追い人』は、北島三郎がプロデュースを手掛けたことで話題に。三山は新曲について「夢を追いかけるというのは生半可なことではできません。苦しいことも辛いこともあると思います。“これから先、お前が歩む道はそういう道だけど、頑張っていくんだぞ”と、北島三郎さんに言っていただいているような1曲を頂きましたので、胸が熱くなる思いです。これから先、芸歴を積みながらこの歌を歌い続ければ、より深い味を出していけるような、そんな歌だと思います」と話した。

最後に「この夏挑戦したいことは?」という質問に三山は、「今、落語をやっています。夏ですから、夏の古典落語を覚えたいと思います。それを来年の夏に皆さんに披露できれば」と熱意を込めた。

三山は現在「三山ひろし コンサート2022歌う門には夢来たる!」の全国ツアーを行っている。今後の活躍に注目したい!

セットリスト

M1 花恋歌
M2 お岩木山
M3 四万十川
M4 男の流儀
M5 いごっそ魂
M6 夜霧よ今夜もありがとう
M7 嵐を呼ぶ男(ドラム演奏)
M8 ギターを持った渡り鳥(ギター演奏)
M9 北へ(ギター弾き語り)
M10 お嫁においで
M11 君といつまでも
M12 あやめ雨情
M13 ダンチョネ酒場
M14 女に生まれて
M15 男のうそ
M16 元禄名槍譜 俵星玄蕃(歌謡浪曲)(和太鼓演奏)
M17 少年時代
M18 銀色の道
M19 かあさんの歌
M20 人生援歌(松前ひろ子・三山デュエット)〜望郷酒がたり
M21 望郷列車
M22 その名もコノハナサクヤヒメ
M23 望郷山河
M24 北のおんな町
M25 浮世傘
M26 谺
M27 夢追い人
EN1 人恋酒場

三山ひろし『夢追い人』

発売中

品番:CRCN-8495
価格:¥1,350

【収録曲】

1.夢追い人
2.茜雲
3.夢追い人(オリジナル・カラオケ)
4.茜雲(オリジナル・カラオケ)
5.夢追い人(一般用カラオケ・半音下げ)
6.茜雲(一般用カラオケ・半音下げ)

<あわせて読みたい>

【けん玉演歌歌手・三山ひろし】聴く人に安心感と活力を与える”ビタミンボイス”の魅力に迫る
三山ひろしが古典落語の『厩火事』を披露! 師匠の立川志の春と二人会

関連キーワード