加山雄三、自身も祝日とするための運動に尽力した「海の日」にラストコンサートのチケットを発売 即日完売につき全国ライブビューイングを開催決定、最新ベストアルバムのリリースも発表!

2022.7.20

歌手の加山雄三が2022年9月9日(金)に東京・東京国際フォーラム ホールAで開催するラストホールコンサート「加山雄三ラストショー ~永遠の若大将~」のライブビューイングが全国の映画館で実施されることが決定した。また、9月7日に最新ベストアルバムがリリースされることも明らかになった。

2022年内をもってコンサート活動からの引退を発表した加山。その大きな背中を見せ続けてきた加山の引退公演「加山雄三ラストショー 〜永遠の若大将〜」は18日に一般発売を迎えたが即日完売となった。このたった1公演しかないラストホールコンサートに「行きたくても行けない!」という全国から数多くの声がSNS上に集まり、加山雄三本人に届いたことがきっかけとなり、生の歌声を1人でも多くの方に届けるべく、全国47都道府県の映画館で生中継のライブビューイングされることが決定した。

そして、このラストショーの売り上げの一部は、2019年に加山が海洋環境の汚染と若者の「海ばなれ」を危惧し、公益財団法人日本セーリング連盟と共に設立した「海 その愛基金 海洋環境クリーンプロジェクト」に寄付されることも発表された。

さらにラストショーを盛り上げるべく、加山雄三の出世作である映画「若大将」シリーズの「大学の若大将」「エレキの若大将」「ハワイの若大将」の、全国47都道府県の映画館での復活上映が開催決定。復活上映は、2022年8月26日(金)から9月8日(木)までの2週間限定で公開される。

そして、ファンが選んだ人気楽曲(全21曲)を収録した最新のベストアルバムを2022年9月7日(水)にドリーミュージックより発売することが決定した。多くのファンの声に応え、昨年の4月に配信シングルとしてリリースされた『紅いバラの花』も収録、初のCD化されることになった。

加山雄三『紅いバラの花』MV

加山雄三『若大将ベスト』

『恋は紅いバラ』から最新曲『紅いバラの花』までの珠玉のALL TIME BEST。20ページのブックレット付!
2022年9月7日(水)発売

品番:MUCD-1491
価格:¥3,300

【収録曲】

1.恋は紅いバラ
2.君といつまでも
3.ブラック・サンド・ビーチ(加山雄三とザ・ランチャーズ)
4.夜空の星
5.夕陽は赤く
6.蒼い星くず
7.お嫁においで
8.夜空を仰いで
9.旅人よ
10.まだ見ぬ恋人
11.白い砂の少女
12.ある日渚に
13.美しいヴィーナス
14.ぼくの妹に
15.海 その愛
16.光進丸
17.時を超えて
18.サライ〜若大将50周年!Ver〜(With 谷村新司)
19.星の旅人
20.座・ロンリーハーツ親父バンド(加山雄三とザ・ヤンチャーズ)
21.紅いバラの花

<あわせて読みたい>

4月11日に85歳の誕生日を迎えた加山雄三が、誕生日を記念して名曲『お嫁においで』のデモ音源をNFTで初公開!

関連キーワード