真田ナオキが東京・鶯谷でワンマンライブを昼夜2公演開催 700人のファンの前で持ち前の“ノックアウトボイス”を披露!

2022.7.25

歌手の真田ナオキが22日、東京・鶯谷の東京キネマ倶楽部「真田ナオキ LIVE2022 『鶯谷で・・・どう?』」を昼夜2公演開催した。

第62回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞し、今年3月に発売した最新曲『渋谷で・・・どう?』がロングヒット中の真田。同曲は、真田の師匠である吉 幾三が作詞・作曲を手掛け、オリコン演歌・歌謡シングルランキングで1位、オリコン週間シングルランキングで8位を獲得している。

7カ月ぶりに行われる今回のワンマンライブは、真田の憧れのステージだった東京キネマ倶楽部で開催された。同所は、グランドキャバレーの歴史があり、大正ロマンの雰囲気が漂う会場だ。真田はASA-CHANGビッグバンドを従え、昼夜異なるセットリストを用意。この日のライブは、真田にとって初となるライブDVD収録も同時に行われた。

黒い帽子とステッキを持った真田は取材陣の前に登場し、「コロナ禍で2年ちょっとの間コンサートができませんでした。その分、2年ぶりに観られる方だったり、コロナ禍で僕を知ってファンになってくださった方も、今日見えてくださると思います。がっかりさせないように、これからも真田ナオキのコンサートをもっと観に行きたいと言ってもらえるような、そんなステージにしたいと思います」と、この日のワンマンライブへの意気込みを語った。

会場の東京キネマ倶楽部について真田は「この会場は、2年前のメジャーリリース曲『恵比寿』を発表した直後に、“初めてのワンマンライブはここでやりたい”、とずっと言っていた場所でした。僕は歌い手として、声質も少し変わったしゃがれた声をしているので、そんな僕の歌い方や世界観にぴったりな会場だなと思っていました。コロナ禍で2020年にこの会場でのコンサートの開催は叶わなかったので、本日開催できて、より一層嬉しい気持ちで、すごく楽しみにしていました。発散したいと思います!」と語る。

大正ロマン風の衣装については「ステッキの持ち方がよくわからないです(笑)。帽子の位置も、教わった位置でしか持てないですね(笑)。この会場にぴったりな衣装を用意していただいて、雰囲気を作っていただいているので、あとは僕の歌をしっかり歌いたいと思います」と話した。

 

この日の見どころについて聞かれると「今回の構成は自分で考えさせていただきました。自分でできることはなんでもさせていただきました。見どころは、昼の部は歌手デビュー当時からの曲も含めたセットリストで、夜の部はメジャーリリース後の曲と、昨年発売したアルバム『真田ナオキの世界』の楽曲、あとは思い出のあるカバー曲を歌わせていただきます。見どころといわれると、全部!という感じの答え方になってしまいますが、すごく気持ちのこもったステージになると思うので、聴いて楽しんでいただけたら嬉しいです」と答えた。

真田は最新曲『渋谷でどう・・・?』にかけて、渋谷での思い出を聞かれ、「渋谷は10代の頃に遊びに来たことがありました。僕は方向音痴で、渋谷から駅まで帰れなくなってしまって4時間半迷いました(笑)。32歳の大人になったので、迷わずに遊びに行きたいなと思います。『渋谷で・・・どう?』は、たくさんの方に応援いただいているので、手応えもありますし、紅白歌合戦で歌えるように頑張っていきたいと思います!」と意気込みを語った。

最後に、今年挑戦したいことをについては「全国を歌い歩きたいです。大小問わずいろんなところでたくさんの方にお会いできたら嬉しいなと思います」と話した。

真田はこの日のステージで『恵比寿』、『渋谷で・・・どう?』などのオリジナル曲や、『ダンシングオールナイト』などのカバー曲を熱唱。“ノックアウトボイス”と称されるインパクト抜群の歌声で、昼夜700人のファンを沸かせた。

歌謡界に新風を巻き起こしている歌手・真田ナオキの今後の活躍に注目したい!

セットリスト

<昼の部>

M1 母の声
M2 友達の彼女が
M3 あなたしか
M4 ダンシングオールナイト
M5 れい子
M6 別れの夜明け
M7 HAMAでダンスを
M8 本気で惚れた
M9 羽根を下さい
M10 虹
M11 恵比寿
M12 渋谷で・・・どう?
AC1姉ちゃんへ
AC2 酔いのブルース

<夜の部>

M1 Happy Hour
M2 我が身恨んで
M3 雨よあいつは
M4 真夏の果実
M5 昔に誘われて
M6 仔犬
M7 copacabana
M8 本気で惚れた
M9 浅草キッド
M10 羽根を下さい
M11 恵比寿
M12 渋谷で・・・どう?
AC1 ひとりぼっち
AC2 酔いのブルース

真田ナオキ『渋谷で・・・どう?』Music Video

真田ナオキ『渋谷で・・・どう?』三茶盤

2022年9月21日(水)発売

品番:TECA-22048
価格:¥1,350

■『渋谷で・・・どう?』各音楽配信サービスにて配信中
https://lnk.to/sanada_shibuya

<あわせて読みたい>

真田ナオキが2022年8月6日にファン50人限定ライブ&有料生配信を開催 レギュラーMCを務めるUSENの番組「USEN元気はつらつ歌謡曲『真田ナオキのUSEN渋声横丁』」の特別企画第3弾として
テイチクの若手演歌歌手7組が集結の「テイチクサムライアワー スペシャルコンサート」をチャンネル銀河で放送決定! うたびと独占『#テイチクサムライ音頭』制作秘話を楽屋に直撃!

関連キーワード