唄声、尺八、津軽三味線の三刀流歌手・彩青が初のソロライブで全22曲披露 20歳記念のバースデーケーキ贈呈サプライズも!
歌手の彩青が16日、東京・渋谷区の古賀政男音楽博物館 けやきホールで「第86回コロムビア マンスリー歌謡ライブ 〜彩青・未来へはばたく!ファーストライブ〜」を開催した。
唄声、尺八、津軽三味線の「三刀流歌手」として注目されている彩青は、細川たかしの愛弟子として、2019年に『銀次郎 旅がらす』でデビュー。弱冠19歳という年齢でありながら「演歌第七世代」の1人として、演歌・歌謡曲を盛り上げるべく精力的に活動している。
彩青にとって念願のファーストコンサートとなったこの日、事前に発売された客席のチケットは完売し、会場には約200人のファンが集まった。ステージはデビュー曲『銀次郎 旅がらす』で幕を開け、彩青は尺八を披露。「皆さまこんにちは!本日はファーストコンサートにお越しいただきましてありがとうございます。今日は、最後の最後まで楽しんでいただけるよう頑張ってまいります!」と元気よく挨拶すると、観客は盛大な拍手で迎えた。
その後、彩青は『銀次郎 旅がらす』のカップリング曲『からっ風道中』を披露し、師匠・細川たかしのメドレー『北酒場〜港夜景〜ゆきずり〜心のこり〜矢切の渡し』を熱唱すると、観客も合いの手を入れて、大盛り上がりに。彩青が4月に柴又帝釈天参道商店街の特別PR大使に就任したことを報告し、得意の寅さんの口上で観客の心をしっかりと掴んでいた。
平成生まれの彩青は「私の知らない昭和を思い出していただいて、また、昭和のテレビ番組を思い出していただきたい」と語り、昔懐かしい昭和歌謡メドレーのコーナーに突入。三波春夫の『チャンチキおけさ』、三橋美智也の『哀愁列車』、春日八郎の『別れの一本杉』、村田英雄の『皆の衆』を歌唱した。そして、彩青の最新曲『沓掛道中』を熱唱しながら、尺八を披露した。
第2部では、民謡を中心にした楽曲を披露し、彩青は津軽三味線と和太鼓に挑戦! 津軽三味線奏者の細川貴義がステージに登場し、『津軽よされ節』を圧巻の演奏で披露する中、彩青が伸びやかに歌唱した。その後、彩青は『秋鮭大漁節』で和太鼓に挑戦しながら熱唱していたが、和太鼓を叩き終わった瞬間、彩青の袴がずり落ちてしまうハプニングが! 観客は何が起きたのかと騒然とする中、着替え直した彩青が「皆さん、何かございましたか?(笑)少し力を入れすぎてしまいました」と話すと、会場には笑い声と拍手が響いた。「今日はお盆最終日ということでお盆の一曲を歌いましょうか。自分の気分転換に……(笑)」と、この日のセットリストにはなかった『北海盆唄』を特別に披露した。
彩青は真剣な面持ちで、細川とともに津軽三味線で活力にあふれた掛け合いを見せ、その迫力で観客を圧倒した。彩青は「(ハプニングを受けて)今日はまた一つ、度胸がついたような気がします(笑)。世界へ、未来へ羽ばたく彩青として頑張ってまいりたいと思います!」と思いを込め、北島三郎の『なみだ船』、細川たかしの『津軽へ』、『望郷じょんから』を熱唱した。
その後、「今日はお忙しい中お越しくださりありがとうございます。これからも一生懸命頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします」と改めて挨拶し、『津軽三味線ひとり旅』のスペシャルバージョンを披露した。
ここで、8月29日に20歳の誕生日を迎える彩青に、バースデーケーキが贈呈されるサプライズが。「わぁ〜素晴らしい!」と、彩青は大感激。「今日は本当にありがとうございました。8月29日にいよいよ20歳を迎えます。またステップアップした彩青をご覧いただけるように、一生懸命稽古に励んで精進してまいりますので、よろしくお願いいたします!」と語り、最新曲の『沓掛道中』を熱唱。彩青の魅力が詰まった2時間を超えるファーストコンサートは拍手喝采の中、幕を閉じた。
彩青は公演後に取材に応え、「また一つ、度胸がつきましたね。たくさんの皆さんにお越しいただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいですね。まだスタートラインに立ったばっかりですが、これからももっともっと唄、三味線、尺八を磨きに磨いて頑張っていきたいと思います。ありがとうございます」とコンサートの感想を語った。
コンサートの思わぬ演出となってしまった、袴が落ちるハプニングについて「師匠には報告します。“さすが彩青!”と言ってもらえるんじゃないかと思います(笑)。予期せぬハプニングってあるんだなぁと思いました。 “あれ?何が起きてるんだろう?”と唖然としました。不思議なことが起こりましたね(笑)」と振り返っていた。
彩青は「20歳を迎えたらお酒は飲んでみたいですか?」という質問に「師匠は“彩青は何が飲めるかな?レモンをたくさん搾ったレモンサワーからかな?”と仰っていただいています。何からいったほうがいいですかね?」と聞き返し、興味津々な様子を見せた。また、「9月1日に富士山に登山する予定です。日本一、世界一の歌手を目指していく第一歩として、頑張っていきたいですね!」と明かした。
最後に、彩青は「16歳でデビューさせていただいて、はっと気づいたら20歳を迎えてしまうんだなぁと、不思議な実感がしました。約2年間はコロナ禍で全国の皆さんのもとで歌わせていただくことができませんでしたので、あっという間に2年間が過ぎてしまいました。この2年間分を取り戻せるように、20歳になってパワーアップしていく彩青を応援していただいて、僕の歌で全国の皆さんに笑顔や元気、明るさをお届けできるように、頑張っていきたいと思います!」と抱負を語った。
彩青は9月29日(木)に、愛知県の日本特殊陶業市民会館 ビレッジホールで開催される「我ら演歌第7世代!スペシャルコンサート」に出演する。三刀流歌手として注目を集める彩青の今後の活躍に期待したい!
セットリスト
M1 銀次郎 旅がらす
M2 からっ風道中
M3 北酒場
M4 港夜景
M5 ゆきずり
M6 心のこり
M7 矢切の渡し
M8 チャンチキおけさ
M9 哀愁列車
M10 別れの一本杉
M11 皆の衆
M12 沓掛道中
M13 津軽よされ節
M14 秋鮭大漁節
M15 ソーラン節
M16 北海盆唄
M17 津軽三味線掛け合い
M18 なみだ船
M19 津軽へ
M20 望郷じょんから
M21 津軽三味線ひとり旅
M22 沓掛道中
彩青『沓掛道中』ミュージックビデオ
彩青『沓掛道中』
発売中
品番:COCA-17994
価格:¥1,350
【収録曲】
1.沓掛道中(作詞:仁井谷俊也/作曲:四方章人/編曲:伊戸のりお)※尺八演奏:彩青
2.津軽よされ節(青森県民謡)※津軽三味線演奏:細川貴義
3.沓掛道中(オリジナル・カラオケ)
4.津軽よされ節(津軽三味線演奏)
5.沓掛道中(半音下げオリジナル・カラオケ)
6.沓掛道中(2コーラスカラオケ、1番歌詞後の間奏使用)
7.沓掛道中(2コーラスカラオケ、2番歌詞後の間奏使用)
<あわせて読みたい>
三刀流歌手・彩青の探求心は、伝統の大衆芸能から令和のポップス、世界の民族音楽まで!「彩青そのものが音楽でできています」
細川たかしの愛弟子・彩青が、寅さんの聖地、東京・柴又帝釈天で新曲『沓掛道中』ヒット祈願。「柴又帝釈天参道商店街 特別PR大使」第1号に任命