山内惠介がファン参加の『誰に愛されても』オンラインカラオケ大会決勝に審査員として参加! 「忘れられない夏の最大イベントになりました」と感無量のコメント

2022.9.5

歌手の山内惠介が3日、東京・渋谷区のビクターエンタテインメントで開催された、自身の最新曲『誰に愛されても』のオンラインカラオケ全国決勝大会にスペシャルゲスト審査員として参加した。大会では長野県の松沢明彦さんが優勝し、北海道の佐藤敦さんが準優勝。審査員特別賞には、大阪府の森上由希子さんが選ばれた。

7年連続で「NHK 紅白歌合戦」に出場し、今年でデビュー22年目を迎えた山内。3月に発売した最新曲『誰に愛されても』は、オリコン週間シングルランキング(2022年03月14日付)で3位を記録し、現在もロングヒット中だ。

今回のカラオケ大会は新型コロナウイルス感染症対策のためオンラインで実施され、山内の公式YouTubeチャンネルで生配信された。参加者は、7月に発売された『誰に愛されても』の新装盤「花盤」「酒盤」のCD購入者からの応募者に加え、JOYSOUNDの特別協力のもと、同社カラオケサービスのキャンペーンから2人が選出。それぞれの音源審査をくぐり抜け、計10名が決勝大会に進んだ。

会場には『誰に愛されても』の作詞家である売野雅勇と、ビクターエンタテインメントのディレクターを務める金井雅史が参加。山内の師匠で『誰に愛されても』の作曲家、水森英夫は出演見合わせとなったため、ディレクターの伊藤岳央が代わりに審査員を務め、山内がスペシャルゲストとして登場した。

今大会への応募者は、10代から80代まで約250人。大会冒頭に山内が「今日の目標はこのカラオケ大会が大いに盛り上がること。和気あいあいで」と挨拶した通り、約4,000人の視聴者が見守る中、決勝大会は大盛り上がり。決勝大会に進んだ10人の歌唱力の高さはもちろんのこと、それぞれが提出した歌唱ビデオは、山内のグッズでいっぱいの“推し部屋”で撮られたものだったり、“誰愛”と呼ばれ親しまれる『誰に愛されても』の大ヒットを祝うお手製のくす玉が登場したりと、それぞれの熱い思いが画面越しからも伝わる内容。

山内はそれぞれの歌唱ビデオを見て「このような歌い方があるんだ」「勉強になりました」と刺激を受けた様子で、参加者に対して一人ひとり丁寧にコメントしていた。

審査を進めていく中で売野は「山内さんは、お若いのに人徳のようなものを感じます。年齢に関係なく、元々魂が持っている輝きをお持ちだと思います。彼の声を聞いていると慈愛にあふれています。日本の演歌界だけではなく、日本の音楽界を背負って立つような日本一の歌手になるんじゃないでしょうか」と期待を寄せた。

山内は審査発表までの間、売野が初めて山内に詞を提供した『六本木界隈・夢花火』、そして『誰に愛されても』を熱唱。その後、審査結果が発表され、長野県の松沢明彦さんが優勝者に決定した。前作『古傷』のカラオケ大会に続いて2度目の参加だった松沢さんは「夢のようです。惠介さんのCDを何回も聴いて覚えました。舞い上がってます!」と喜びを語った。

準優勝に輝いた北海道の佐藤敦さんは「演歌・歌謡曲といろんなジャンルがありますが、山内惠介というジャンルが出来上がっている。歌えば歌うほど中毒性がある」と思いの丈を打ち明けると、山内は「涙が出るほど嬉しい」と感激していた。優勝者・準優勝者・審査員特別賞に選ばれた3人には、特製の記念盾が贈られた。

大会後、山内は「忘れられない夏の最大イベントになりました」と振り返り、「今日の大会は、お一人おひとりの個性がいっぱい見えました。動画を撮るところからその人のお人柄が出ていましたね。お一人おひとりの生活が見られたので、温かくて、深みのある大会になったと思います。『誰愛』は“誰に愛されても”歌の世界にみんなが浸ることができる、そういう作品ですね。今日は10人の方の歌を聴いたことで、僕はこんなふうに歌うよ!召し上がれ!という気持ちが強くなりました」と語った。

売野が山内を「日本一の歌手になるのでは」と語ったことについて、山内は「恐縮していますし、光栄だと思います。中森明菜さんをはじめ、チェッカーズさん、郷ひろみさん、鈴木雅之さんなど、日本一になられた方を間近で見られている方が、4,000人の視聴者の前でそのような言葉を発してくださったというのは、僕も日本一の歌手にならないといけないという使命感に燃えました」と明かした。

また山内は「僕は22年間一貫して水森先生のメロディーを歌ってきました。これまでにいろんな先生に作詞をしていただきましたが、『誰に愛されても』で売野先生の詞、売野ワールドと出会い、これまでとは違う山内惠介を表現できました。演じるというのは露わにすることで、それはとても勇気のいることです。露わになることはカラオケの醍醐味であり、本当の自分に出会うと思います。歌うことの意味を感じます。
“山内惠介というジャンル”といってくださるのであれば、自分の信じた道を突き進んでいきたい。デビュー20周年を迎え、そして22周年を迎えるときに、そういう姿勢が大事だとわかりました。もちろん、いろんな人たちの力を借りていますから、皆さんに感謝しながら、“山内丸”という船に乗って、自分が船頭となって漕いでいく……それは、とてもやりがいがあると思います。
“山内惠介というジャンル”という言葉は、売野さんの言葉と同じく、よくぞ言ってくださったと思いました。自分にも周りにも正直に、嘘偽りのない思いで生きていくのは大変だと思いますが、それが今の僕に求められていることだと感じます」と決意を新たにした。

最後に、山内は「これからが演歌・歌謡曲の季節ですし、今年の暑い夏を乗り越えて、暮れに向かってこの歌が秋から冬を彩れる歌に育っていくなと思いました。8度目の紅白歌合戦、そしてレコード大賞と、年末の音楽賞に顔を出せるような曲に育てていきたい」と熱意を込めた。

同大会のアーカイブ配信は、9月5日(月)23:59まで。山内は10月5日(水)に、ジャケット写真とカップリング曲を新たに収録した『誰に愛されても』新装盤、「恋盤」「朝盤」を発売する。また、9月17日(土)より神戸文化ホールで始まる全国ツアー「山内惠介コンサート2022 ~ 歌のまごころあなたに届け!~」、そして五大都市を巡るツアー「山内惠介 五大都市コンサート2022 ~ 歌のまごころあなたに届け!~」を控えている。今回のカラオケ大会でファンのまごころに触れた山内の、さらなる飛躍を期待したい!

山内惠介『誰に愛されても』Music Video

山内惠介『誰に愛されても』(恋盤・朝盤)

2022年10月5日(水)発売

価格:¥1,350

<恋盤>

品番:VICL-37650

【収録曲】

1.誰に愛されても(作詞:売野雅勇/作曲:水森英夫/編曲:馬飼野俊一)
2.うかれ恋(作詞:桜木紫乃/作曲:水森英夫/編曲:伊戸のりお)
3.誰に愛されても(オリジナル・カラオケ)
4.うかれ恋 (オリジナル・カラオケ)

<朝盤>

品番:VICL-37651

1.誰に愛されても
2.いつもの朝がくる(作詞:もりちよこ/作曲:水森英夫/編曲:上杉洋史)
3.誰に愛されても(オリジナル・カラオケ)
4.いつもの朝がくる(オリジナル・カラオケ)

山内惠介コンサート2022 ~ 歌のまごころあなたに届け!~

9月17日(土)兵庫・神戸文化ホール
9月19日(月)島根・島根県民会館
9月20日(火)広島・広島文化学園 HBG ホール
9月24日(土)群馬・美喜仁桐生文化会館 シルクホール
11月6日(日)栃木・宇都宮市文化会館
11月8日(火)神奈川・神奈川県民ホール
11月9日(水)静岡・アクトシティ浜松 大ホール
11月13日(日)茨城・ザ・ヒロサワシティ会館 大ホール
11月19日(土)群馬・高崎芸術劇場 大ホール
11月24日(木)長野・ホクト文化ホール
11月28日(月)秋田・あきた芸術劇場ミルハス 大ホール
11月29日(火)宮城・仙台サンプラザホール
※上記公演の開演時間は14時

山内惠介 五大都市コンサート2022 ~ 歌のまごころあなたに届け!~

10月6日(木)愛知・日本特殊陶業市民会館
10月17日(月)福岡・福岡サンパレス ホテル&ホール
10月19日(水)東京・東京国際フォーラム ホールA
10月24日(月)大阪・フェスティバルホール
10月27日(木)北海道・札幌文化芸術劇場 hitaru
※上記公演の開演時間は15時

<あわせて読みたい>

山内惠介 さらなる飛躍が期待される40代に向けて「人間としてもっと自分を充実させるのが僕の課題。まだまだ新しい扉を開いていきたい!」
山内惠介 2010年~2021年にかけ発売したコンサート映像作品をすべてライブCD化!24枚組BOXとして6月1日に発売決定!

関連キーワード