氷川きよし、歌手活動休養前最後のシングルにして原点回帰の股旅演歌「甲州路」の新タイプを2022年11月8日に発売! 発売に先駆け、ニュービジュアルを公開!!

2022.9.27

歌手の氷川きよしが最新シングル『甲州路』の新装版(Dタイプ、Eタイプ、Fタイプ)を2022年11月8日(火)に発売することが明らかになり、あわせてビジュアル写真が公開された。

アーティストとして音楽ジャンルを超えて日々進化し続ける氷川きよし。6月3日の東京・明治座を皮切りに、全国4座連続座長公演を大阪・新歌舞伎座公演、福岡・博多座公演、名古屋・御園座公演の全90公演を完走、無事に大千穐楽を迎えた。この度、氷川が大ヒット中の最新シングル『甲州路』の新装版(Dタイプ、Eタイプ、Fタイプ)を、11月8日(火)に発売することが決まった。既発のAタイプ、Bタイプ、Cタイプとはカップリング曲とジャケット写真を変え、装いも新たに新発売となる。

今回の『甲州路』(D・E・Fタイプ)は、今年いっぱいで歌手活動の休養を発表している氷川きよしの歌手活動休養前最後のシングルとなる。表題曲は原点に立ち返り、股旅ものの軽快な演歌楽曲となっている。かず翼の作詞による、甲州街道を舞台に恋に破れながらも夢に向かう姿を描いたストーリー。師匠・水森英夫の手による作曲で、デビューから支えてくれているファンの期待に応える作品となっている。

Dタイプ、Eタイプ、Fタイプそれぞれカップリング曲とジャケット写真を変えた3種類での発売となっている。今回のカップリングには女性の情念を歌った『雪女』をDタイプに収録。Eタイプのカップリングには対馬海峡を舞台にした歌謡曲『対馬海峡』。Fタイプのカップリングには氷川自身の想いを歌詞の世界観に投影した『桜のように』を収録した。

発売に先駆けて解禁されたビジュアルは、都内のスタジオで撮影された。今回は、甲州の紅葉を思わせる秋の色合いの衣装で、軽やかな表情を見せる氷川が様々なポーズをとったビジュアルとなっている。

氷川きよし コメント

いつも氷川きよしの歌を多くの方にお聴きいただいて、本当にありがとうございます。この度、11月8日(火)に新たに新曲「甲州路」のDEFタイプを発売させていただきます。
今回はDタイプのカップリング作品が『雪女』という曲を入れさせていただきました。これから秋、冬と寒い日が近づいてまいりますが、そんな季節に聴いていただきたくなるような、女性の情念と愛する人に対しての想いを描いたとてもドラマチックな作品でございます。
Eタイプは『対馬海峡』という作品です。私、九州・福岡出身なので、デビュー当時、キャンペーンで壱岐対馬辺りを回らせていただいて、島でいろいろと歌わせていただきました。地元の方々がたくさん来ていただいて、すごい喜ばれたことがありました。その大好きな思い出のある対馬海峡を歌にしていただきまして、出来上がった歌謡曲の作品です。胸がちょっと切なくなるような、また新たな決意と生きるための自分の思いを表現した作品となっております。

そして、Fタイプが『桜のように』という作品です。今年の冬が終わるとまた来年の春、桜が咲きます。人生でも、一度咲いた花は枯れてしまうけど、また咲かせることが出来るんだということ。そして自分自身も、愛があるから歌ってこれたし、愛を伝えたくて歌ってきたんだと、そんないろんな思いや心の中を表現してくださった作品です。
3タイプのカップリング、どの曲も思い入れがありますし、一曲一曲に対して、すごく愛情をかけて歌っているので、そんな想いを感じて、それぞれ楽しんでいただけたら嬉しく思います。ジャケットも秋らしい色をチョイスしまして、お写真を撮りましたので、見ていただいても楽しんでいただきたいですし、音楽もじっくりと楽しんでいただきたいと思います。

氷川きよし

氷川きよし『甲州路』(Dタイプ、Eタイプ、Fタイプ)

2022年11月8日(火)発売

価格:¥1,350

<Dタイプ>

品番:COCA-18037

【収録曲】

1.甲州路(作詞:かず 翼/作曲:水森英夫/編曲:石倉重信)
2.雪女(作詞:覚 和歌子/作・編曲:若草 恵)
3.甲州路(オリジナル・カラオケ)
4.雪女(オリジナル・カラオケ)
5.甲州路(半音下げオリジナル・カラオケ)
6.雪女(半音下げオリジナル・カラオケ)
7.甲州路(2コーラスオリジナル・カラオケ)
8.雪女(2コーラスオリジナル・カラオケ)
9.甲州路(半音下げ2コーラスオリジナル・カラオケ)

<Eタイプ>

品番:COCA-18038

【収録曲】

1.甲州路
2.対馬海峡(作詞:麻こよみ/作曲:永井龍雲/編曲:野中“まさ”雄一)
3.甲州路(オリジナル・カラオケ)
4.対馬海峡(オリジナル・カラオケ)
5.甲州路(半音下げオリジナル・カラオケ)
6.対馬海峡(半音下げオリジナル・カラオケ)
7.甲州路(2コーラスオリジナル・カラオケ)
8.対馬海峡(2コーラスオリジナル・カラオケ)
9.甲州路(半音下げ2コーラスオリジナル・カラオケ)

<Fタイプ>

品番:COCA-18039

【収録曲】

1.甲州路
2.桜のように(作詞:かず 翼/作曲:宮下健治/編曲:石倉重信)
3.甲州路(オリジナル・カラオケ)
4.桜のように(オリジナル・カラオケ)
5.甲州路(半音下げオリジナル・カラオケ)
6.桜のように(半音下げオリジナル・カラオケ)
7.甲州路(2コーラスオリジナル・カラオケ)
8.桜のように(2コーラスオリジナル・カラオケ)
9.甲州路(半音下げ2コーラスオリジナル・カラオケ)

『氷川きよし オリジナル・コレクションVol.02~時代物&音頭の世界~【期間限定生産】』

発売中

品番:COCP-41831〜3
価格:¥10,000

【収録曲】

<DISC1>

1.浅草人情
2.花の渡り鳥
3.月太郎笠
4.近江の鯉太郎
5.人情取手宿
6.きよしの森の石松
7.きよしの一心太助
8.天竜しぐれ
9.きよしの銭形平次
10.浮雲道中

<DISC2>

1.ハロウィン音頭
2.浜町傾げ傘
3.きよしのニッポン音頭
4.きよしの大江戸千両纏
5.博多祇園山笠
6.きよしのねずみ小僧
7.きよしの人生太鼓
8.お江戸のさのさ
9.恋之介旅日記
10.母恋しぐれ笠

<DISC3>

1.きよしの数え唄
2.恋次郎旅姿
3.俺ら江戸っ子 浅太郎
4.越後の雪次郎
5.きよしの令和音頭
6.東京ヨイトコ音頭2020
7.おんな花笠 紅とんぼ
8.与太郎時空伝(新曲)
9.ねぶた祭り(新曲)
10.甲州路

※新曲2曲収録。

同梱アイテム:

特製デジパック仕様(寸法)(縦:254mm 横:147mm 厚さ:17.5mm)
オリジナル写真集(表紙+28ページ)
オリジナル缶バッジ
オリジナルハンドタオル
グッズ収納ケース
※カートンサイズはVol.01と同じサイズです。

オリジナル・コレクションシリーズ3タイプ購入特別企画 スペシャル・グッズ内容決定

現在発売中の『オリジナル・コレクション Vol.01』に封入されている応募ハガキに、『オリジナル・コレクション Vol.02』と今後発売予定の『オリジナル・コレクション Vol.03』のアルバムに封入されています、それぞれの【応募シール】を貼っていただき、下記応募期間内にご応募いただきました方から、抽選で150名様に、直筆サイン入りオリジナル卓上時計をプレゼントいたします。皆さま、奮ってご応募ください!

抽選スペシャル・グッズ:氷川きよし 直筆サイン入りオリジナル卓上時計150名様
応募期間:2022年11月22日(火)~2022年12月16日(金)※当日消印有効
※応募詳細は『オリジナル・コレクションVol.01』に封入の応募ハガキをご覧ください。

<あわせて読みたい>

4劇場90公演にわたる「氷川きよし特別公演」が大千穐楽 「明日への希望や力になればと一生懸命頑張りました」とコメント
『氷川きよし特別公演』が8月15日、故郷福岡・博多座にて開幕!「歌手活動23年間、自分をつくってくれた歌で感謝を届けたい」と熱い思いを語る!!
氷川きよし、アルバム新シリーズ第2弾『氷川きよし オリジナル・コレクションVol.02~時代物&音頭の世界~』を9月6日の誕生日に発売決定 発売に先駆けてニュービジュアル発表!

関連キーワード