演歌歌手の神野美伽が野外型音楽フェス、オハラ☆ブレイクに出演 ロック界のレジェンド、仲井戸“CHABO”麗市の誕生日を祝い、THE COLLECTORSの古市コータロー、HEATWAVEの山口洋と共演!!

2022.10.11

歌手の神野美伽が9日、福島県・猪苗代湖畔天神浜オートキャンプ場で10月8日から3日間にわたり行われた「オハラ☆ブレイク’22秋」に出演した。

野外型音楽フェスのオハラ☆ブレイクは、2015年から同キャンプ場で開催されている、音楽や芸術、食など様々なジャンルで活躍する表現者が出演し、スローライフを大切にした「大人の文化祭」。この日は、ロック界のレジェンドとして若い世代のミュージシャンからもリスペクトされる、仲井戸“CHABO”麗市の72歳の誕生日を祝うため、「祝!72 仲井戸“CHABO”麗市 湖畔の誕生会」と銘打ったプログラムが開催され、奥田民生BEGINのん曽我部恵一ほか豪華なミュージシャンが集結した。

会場に到着した神野は、「2年前と大きく違うのは、お客さんがいるところ。2年前はやっぱりすごく淋しかった」と語った。「歌姫をお呼びします。神野美伽さん!」の声でTHE COLLECTORSのギタリスト古市コータローHEATWAVEのギター・ボーカル山口洋の待つステージに登場すると、薄曇りで弱い日差しが差し込む中、猪苗代湖をバックに、まずは神野のオリジナル曲『人生夜汽車』を歌唱。神野は「ここに帰って来れたことに感動してます!」と笑顔で話した。

ギター2本とボーカルというシンプルな編成が、曲の持つ悲哀と神野の繊細ながらも力強い歌声を際立たせる。古市とはこれまでにオハラ☆ブレイクのほかARABAKI ROCK FEST.あらばきロックフェスティバル)でも共演経験があり、何度もジャンルの壁を飛び越えコラボレーションをしてきただけに、息のあったステージングを見せた。

続いて披露したCHABOの楽曲『やせっぽちのブルース』では、疾走する粗刻みなビートに乗った、神野ならではのロックを力強く見せつけ、レジェンドの誕生日に花を添えた。2020年、頸椎の手術後の辛い時に何度も聴いて“起きろ、起きろ”という歌詞の部分に「絶対に立ち上がってやる」と奮起させられた曲でもある。

CHABOと神野の出会いは、2017年に大阪・梅田のクラブクアトロ(ライブハウス)で、麗蘭の対バンとして神野と古市、The Birthdayクハラカズユキとのバンドで出演した際に、CHABOが「なんでコータローが演歌の人とやるんだろうと思ってたけど、ライブを見て分かった。彼女(神野)はアレサ・フランクリンだ」と話し、神野も「私もCHABOさんの人柄に惚れた一人」と語った。

最後に、神野はソウル・フラワー・ユニオン中川敬と山口の共作『満月の夕(ゆうべ)』を、山口とのツインボーカルでセッションした。この曲は1995年の阪神・淡路大震災の惨状、復興への厳しい現実やそれに向き合う人々の姿が描かれた楽曲だ。福島県もまた、2011年の東日本大震災では計り知れないダメージを負い、今も復興の途上にある。会場には祈りのようにも聞こえる“ヤサホーヤ”のハーモニーがどこかもの悲しく、しかし力強いエールのように響き渡った。3曲のみのあっという間に駆け抜けたステージであったが、エネルギーと熱量が凝縮されたパフォーマンスは、鮮烈な印象を残して幕を閉じた。

神野は11月25日に東京・コットンクラブでの公演を行うことが決定しており、来年にはデビュー40周年を迎える。

神野美伽『旅立つ朝(あした)』ミュージックビデオ

神野美伽『旅立つ朝(あした)』

発売中

品番:KICM-31066
価格:¥1,500

【収録曲】

1.旅立つ朝(作詞:保富康午/作曲:村井邦彦/編曲:鈴木 豪)
2.明日に生きる女(作詞:山上路夫/作曲:村井邦彦/編曲:鈴木 豪)
3.テネシー・ワルツ(作詞・作曲:Pee Wee King, Redd Stewart/編曲:鈴木 豪)
4.旅立つ朝(オリジナル・カラオケ)
5.明日に生きる女(オリジナル・カラオケ)
6.テネシー・ワルツ(オリジナル・カラオケ)

<あわせて読みたい>

神野美伽が2年ぶりの東京公演を中野サンプラザで開催 6月8日に江利チエミの『旅立つ朝』を51年ぶりにカバーし、ニューシングルとして発売!
神野美伽がJAZZピアニストのクリヤ・マコトTRIOコンサートに出演 「演歌とジャズの融合」を実現!

関連キーワード