藤井香愛、クリスマスショーで新曲『夢告鳥』のMVをサプライズで初お披露目! 新曲の衣装に合わせたブラックサンタ姿も披露

2022.12.27

歌手の藤井香愛が25日、東京・港区のLiveレストラン青山で「クリスマスライブ&2022感謝の集い」を開催し、新曲『夢告鳥』のミュージックビデオを会場で初お披露目した。

12月30日に行われる「第64回 輝く!日本レコード大賞」“日本作曲家協会選奨”受賞に輝いた藤井香愛。来年1月11日(水)に発売となる新曲『夢告鳥』は、この歴史ある賞を受賞したことで、これまで以上の注目と期待を集める作品になることは間違いないだろう。新曲『夢告鳥』の作曲は、ヒットメイカーの幸 耕平が務め、作詞には『残酷な天使のテーゼ』等の大ヒット曲を持つ及川眠子が務めた。各地で開催されているリリース記念歌唱イベントでは、藤井香愛ファンだけでなく、初めて彼女の楽曲を耳にした音楽ファンからも好評で、歌唱後のCD予約者対象のサイン会では常に長い列ができている。

今年は1月に4thシングル『一夜桃色』のリリースに始まり、5月に2ndワンマンライブ『藤井香愛コンサート~中野より愛を込めて~第二章』を自身の地元である東京・中野区のなかのZEROホールで開催し、9月にはその模様を収めた2ndライブDVD作品をリリース。さらに、NHK総合「うたコン」生出演をはじめとした、テレビやラジオ等への出演や各地でのイベント出演も前年に比べて格段に増えた。藤井はいつも温かく応援してくれたファンへ“感謝”を伝えるため、クリスマス当日となる12月25日に「クリスマスライブ&2022感謝の集い」を開催し、完成したばかりのMVを会場でいち早くフルコーラスで初公開した。

ライブ本編が終わり、藤井が一度ステージ上から姿を消すと、会場に設置されたモニターに新曲『夢告鳥』のMVが映し出された。観客はそのクリスマスプレゼントのサプライズに驚きと喜びの表情を浮かべながらMVを鑑賞した。今作では、アートワークを同世代の女性カメラマンに依頼して制作する新たな試みを行ったが、MV制作についても、監督をはじめ新たなスタッフチームを招いて行われたとという。西洋の洋館のようなハウススタジオで撮影されたMVは、藤井が今までに経験の無かった撮影技法や演出が多数取り入れられており、楽曲の世界観をより引き立てる映像作品に仕上がった。これまでに見せたことのない藤井の表情や動きも見どころとなっている。なお、初お披露目されたMVは、イベント終了後に所属レコード会社の公式YouTubeチャンネルにショートver.として一般公開された。

MVの初お披露目直後にはもう一つのサプライズとして、新曲『夢告鳥』での黒い衣装と色味を合わせた、黒のブラックサンタクロース姿で藤井が再登場。観客を大いに喜ばせ、今年一年間を温かい声援で応援してくれたファンへ“感謝”のクリスマスプレゼントをしっかりと届けた。

藤井香愛 コメント

今回はMV撮影も新しいスタッフの皆さまとの出逢いで、いろいろな撮影シーンや撮影技法を経験する事ができました。撮影時から驚きの連続で、撮影された映像をこのような素敵な作品に仕上げていただき、嬉しさでいっぱいです!ぜひMVをご覧になっていただけたらうれしいです!

藤井香愛『夢告鳥』ミュージックビデオ

藤井香愛『夢告鳥』

2023年1月11日(水)発売

品番:TKCA-91485
価格:¥1,400

【収録曲】

1.夢告鳥(作詞:及川眠子/作曲:幸耕平/編曲:坂本昌之)
2.ラストノート(作詞:及川眠子/作曲:幸耕平/編曲:坂本昌之)
3.夢告鳥(オリジナル・カラオケ)
4.ラストノート(オリジナル・カラオケ)

藤井香愛 リリースイベント情報

新曲『夢告鳥』発売記念 歌唱キャンペーン

■2023年1月4日(水)15:00~ 埼玉・越谷市 イオン南越谷
■2023年1月7日(土)14:00~ 埼玉・鴻巣市 エルミこうのすショッピングモール
■2023年1月15日(日)14:00~ 茨城・石岡市 石岡健康センター

<あわせて読みたい>

レコ大“日本作曲家協会選奨”受賞の藤井香愛が2023年1月リリースの新曲『夢告鳥』のアートワークを公開 同世代の女性カメラマンを起用して撮影、新たな魅力引き出す
藤井香愛が東京・なかのZEROでセカンドコンサートを開催! 生まれ育った中野区でのコンサートに「目標が叶ってすごく嬉しい」

関連キーワード