木川尚紀が歌う米粉ソング『米粉ジャパン!』が本日デジタルリリース! バーチャルアーティスト“ハルオロイド・ミナミ”の楽曲の歌唱を、農家の息子・木川にオファー

2023.2.1

歌手の木川尚紀が歌う米粉ソング『米粉ジャパン!』が本日2月1日にデジタルリリースされた。

同曲は、2017年にバーチャルアーティストである“ハルオロイド・ミナミ”がリリースした米粉ソング。“ニッポンに元気に米粉をアピールしてほしい”と、農家の息子である木川にオファーが舞い込んだという。小麦粉の価格高騰が著しい今こそ、国内で自給できる米粉に注目が集まっている。曲の内容は、世界に羽ばたく日本の米粉に着目し、米粉で菓子やパン、麺が作れることや、アレルギーの原因となるグルテンが含まれていないことが歌詞に盛り込まれた、米粉のテーマソングとなっている。

今年デビュー4年目に入る木川は、確かな歌唱力と親しみやすいルックスで注目度急上昇中。木川が昨年9月に発売したシングル『下手くそな生き方だけど』は、芯の通った歌唱力で聴かせるフォークタッチのバラードで、現在ロングヒット中だ。こちらも併せて注目したい。

木川尚紀 コメント

いよいよ『米粉ジャパン!』がデジタルリリースされ、とてもうれしいです!
先日は、経済安全保障担当大臣の高市早苗氏にお会いし、日本の米粉がとても注目されていることを知りました。ご縁を頂けたことに感謝し、僕の歌をきっかけにノングルテンで安心安全な米粉をたくさんの方に知っていただけるよう、元気に歌いたいと思います!

木川尚紀『米粉ジャパン!』Music Video

木川尚紀『米粉ジャパン!』

好評配信中

1.米粉ジャパン!(作詞:亜里花/作曲:青野ゆかり/編曲:TΛXI)
2.コメコ(米粉)スーパースター(作詞:石井克明/作・編曲:川浦正大)
3.あっぱれ!KOMEKO節(作詞:加藤 碧/作・編曲:TΛXI)

■各音楽配信サービスにて配信中

配信リンク:lnk.to/komeko_japan

日本米粉協会推薦曲

本作品は著作権者の意向により、米粉利用を広める目的であれば、店頭での演奏は「無料」にてご利用可能です。
米粉(こめこ)とは、お米を細かく砕いて粉状にしたものです。お米はこれまではごはんとしての食べ方(粒食)が主流でしたが、最近はパンやケーキ、麺などに加工した新しい食べ方が注目されています。米粉の消費が増えることは、日本の水田を守ることにつながります。米粉のことをもっと知りましょう。

日本米粉協会ホームページはこちら:https://www.komeko.org/

<あわせて読みたい>

デビュー直後にコロナ禍に―― 演歌歌手・木川尚紀が3年ぶり、待望の新曲『下手くそな生き方だけど』を発売! 「とにかく心機一転、再スタート」と思いを語る
テイチクの若手演歌歌手7組が集結の「テイチクサムライアワー スペシャルコンサート」をチャンネル銀河で放送決定! うたびと独占『#テイチクサムライ音頭』制作秘話を楽屋に直撃!
【東京力車・裏側潜入!】三波春夫×東京力車×ヒャダインによる新曲『Sole!~おまんた囃子~』発売までの道! ~MV撮影編~

関連キーワード