元プロボクサーの演歌歌手・山崎ていじ、原点の場所で新曲『追憶-北の駅-』ヒット祈願 「まさにボディーブローのような作品」 と語る

2023.2.8

元プロボクサーという異色の経歴をもつ演歌歌手の山崎ていじが7日、三重・鈴鹿市の椿大神社(つばきおおかみやしろ)で、2月22日に発売する新曲『追憶-北の駅-』のヒット祈願を行った。

新曲『追憶-北の駅-』は、別れに直面した女性の辛さ悲しさ未練心を、男目線で表現した本格的なバラード作品。この日訪れた椿大神社は、三重県鈴鹿市の山中にある日本最古の神社のひとつといわれている。境内にある「細女本宮椿岸神社(うずめほんぐうつばききしじんじゃ)」は、芸能上達や縁結びを願う人たちに深く信仰されている。今回は「細女本宮椿岸神社」でヒット祈願に臨んだ。

趣味が寺社めぐりだという山崎は、自宅周辺や旅先で寺社を見つけては参拝しているほどの凝りようで、この日も緊張感をもってご祈祷を受けていた。最後に御札を手渡されると、ほっとした表情に戻って新曲への意気込みを語った。

山崎は「この椿大神社は、僕が39歳で念願のCDデビューを果たした時に訪れた場所です。当時CDが出来上がって、“さあ、キャンペーンだ!”と思っても、歌わせてもらえる場所がほとんどなかったんです。厳しい現実を見せられていたのですが、この神社の敷地内にある結婚式場のマネージャーの方が、かつて音楽の仕事をしていて、歌わせてもらえるカラオケの店をいくつか紹介していただきました。
そしたら、ここを拠点にファンが広がっていき、歌える場所もどんどん増えていきました。そんな思い出の地で節目となる20枚目のシングルのヒットを祈願できたことがとてもうれしいです。
新曲『追憶-北の駅-』はとてもドラマチックなバラードです。バラードですので派手さはないかもしれませんが、聴けば聴くほど味わいが伝わる仕上がりになっていると思います。まさにボディーブローのように、ジワジワと効いていく必殺パンチみたいな楽曲です(笑)。
20枚目の節目にふさわしい濃厚な作品に、とても感謝しています。今日はファンの方も駆けつけてくれて、皆さんとともにご祈祷できました。今までで一番うれしいヒット祈願になりました。コロナもまだまだ油断できない状況ですが、この曲が少しでも皆さんの楽しみのひとつになれることを目標に、今年は全国をたくさん回りたいです」
と気合十分だった。

なお、この日の模様は2月27日(月)17時40分〜18時55分に、三重テレビのニュース情報番組「Mieライブ」で放送される。また、本日より『追憶-北の駅-』のミュージックビデオがYouTubeで公開された。極寒の中、オールロケで行われた見応えのある映像となっている。

山崎ていじ『追憶-北の駅-』ミュージックビデオ

山崎ていじ『追憶-北の駅-』

2023年2月22日(水)発売

品番:COCA-18062
価格:¥1,500

【収録曲】

1.追憶‐北の駅‐(作詞:さわだすずこ/作曲:弦哲也/編曲:猪股義周)
2.桜の下で(作詞:さわだすずこ/作曲:弦哲也/編曲:猪股義周)
3.伊勢街道まつり唄(作詞:さわだすずこ/作曲:弦哲也/編曲:石倉重信)
4.追憶‐北の駅‐(オリジナル・カラオケ)
5.桜の下で(オリジナル・カラオケ)
6.伊勢街道まつり唄(オリジナル・カラオケ)
7.追憶‐北の駅‐(2コーラス・カラオケ)
8.桜の下で(2コーラス・カラオケ)

<あわせて読みたい>

山崎ていじ CD手売り2万枚から始まった歌手人生 「ボクシングがなければ今の自分はなかった」

関連キーワード