シンガーソングライターの朝倉さや、スピッツのニューアルバム『ひみつスタジオ』収録の『未来未来』でボーカルに大抜擢! その唯一無二の歌声を披露!

朝倉さや
2023.3.13

シンガーソングライターの朝倉さやが、5月17日(水)発売のスピッツのオリジナルアルバム『ひみつスタジオ』の収録曲『未来未来』にボーカルとして参加したことを、自身のTwitterで発表した。

2015年に日本レコード大賞企画賞、2021年にCDショップ大賞の歌謡曲賞を受賞するなど、その実力が高く評価されてきた民謡出身シンガーソングライターの朝倉さや。今回ボーカルとして参加したきっかけは、朝倉がその出身地の山形弁でJ-POPの名曲を歌ってきたことだった。その中でスピッツの『ロビンソン』『楓』などをカバーし、YouTubeやアルバムで発表してきた。YouTubeのコメント欄でも「どんなに上手な人が歌っても、なんだかんだで歌はオリジナルが1番良いと思っていましたが……この『楓』は素晴らしい」「こんなに響く歌声は初めて」「人を幸せにする歌声とはこの事だと初めて感じた」などと絶賛の声が集まっていた。

そして、朝倉のアルバムが関係者からスピッツ草野マサムネの手に渡り、今回のレコーディングに参加しないかとオファーが届いた。昨年リリースした朝倉のアルバム『Life Song』についても、草野から「ずっと聴いていたい開放的な歌声!唯一無二だと思います」とコメントが寄せられており、その評価の高さがうかがえる。

朝倉は昨年春に、スピッツのレコーディングに参加し、メンバー全員と共にレコーディングを終えた。その楽曲がどう仕上がり、スピッツのニューアルバム『ひみつスタジオ』にどんな花を添えているか、5月のリリースを楽しみにしていてほしい。

朝倉さや コメント

学生時代に文化祭で皆で歌ったり、カラオケで盛り上がったり、大人になった今もずっと大好きで、カバーもさせていただきました。
人生のいろんな場面にスピッツさんの音楽が一緒にいてくれて、たくさんのパワーを頂いています。
そんなスピッツさんの楽曲に参加させていただいているなんて、まだ夢のようです。
参加させていただいた『未来未来』はじめ全曲楽しみで、アルバム『ひみつスタジオ』の発売が待ち遠しいです!
朝倉さや

朝倉さや Profile

朝倉さや

1992年6月29日、山形県出身。
民謡日本一に2度輝き上京。2013年デビュー。
2020年ユニバーサルミュージックよりメジャーデビュー。
歌の力で常識を塗り変え、感動を届ける、唯一無二の存在。失われた日本民謡文化の復活にも邁進中。
シンガーソングライター? いや、全てを超越するライフソングライター。

<あわせて読みたい>

朝倉さやが山形テルサ 大ホールで全国ツアー最終公演 満員の観客の前で「これからも一緒にたくさん笑いじわを作っていきましょう!」と力強くメッセージ
朝倉さやの新曲『生きる』のMVがYouTube公開! 「違いを認め合って、歩み寄って助け合って生きていけたら。一緒に生きていぐべ」とコメント

関連キーワード