竹島 宏、新曲『サンタマリアの鐘』発売記念イベントを開催! 「NHKのど自慢」鐘奏者・秋山気清が駆け付けヒット祈願

竹島宏
2023.3.20

歌手の竹島 宏が15日、東京・港区の旧新橋停車場で新曲『サンタマリアの鐘』の発売記念イベントを行った。

今回の新曲『サンタマリアの鐘』の舞台は、前作『一枚の切符』、前々作『プラハの橋』に続く”ヨーロッパ三部作”の完結編。竹島は「”ヨーロッパ三部作”は一つの壮大な物語。ファンの方からも、『続きが気になる』『ハッピーエンドで終えてほしい』とたびたびお手紙を頂いていました。僕は切ない歌を歌うことが多かったのですが、晴れてハッピーエンドの曲をお届けできてうれしい」と語った。

当日は、”ヨーロッパ三部作”に共通して出てくる列車にちなんで、日本初の鉄道駅舎が存在していた旧新橋停車場でイベントを開催。竹島のデビュー年でもある2002年に着工された縁のある場所から、ファンと共に歌の舞台・ヨーロッパへと思いを馳せた。

サプライズゲストとして「NHKのど自慢」の鐘奏者としておなじみの打楽器奏者・秋山気清が登場。「NHKのど自慢」の際のエピソードを交えながら、ヒットに向けて2人で鐘を鳴らし「とにかく新曲を大ヒットさせて、たくさんの方に『サンタマリアの鐘』を届けていきたい」と意気込んだ。

かねてより新曲『サンタマリアの鐘』の反響が多数寄せられており、歌詞検索サービス「歌ネット」が発表した3月9日付の「歌ネット注目度ランキング」では1位を獲得。「発売前から注目していただけることが非常にうれしいです。詞がとても素敵なので、歌はもちろんですが詞にもぜひ注目していただきたいです」と語った。

竹島 宏『サンタマリアの鐘』Music Video

竹島 宏『サンタマリアの鐘』

発売中

価格:¥1,400

竹島宏『サンタマリアの鐘』(Aタイプ)

Aタイプ

品番:TECA-23013

【収録曲】

1.サンタマリアの鐘 (作詞:山田ひろし/作曲:幸耕平/編曲:坂本昌之)
2.裏窓(作詞:松井五郎/作曲:幸耕平/編曲:坂本昌之)
3.サンタマリアの鐘(オリジナル・カラオケ)
4.裏窓(オリジナル・カラオケ)

竹島宏『サンタマリアの鐘』(Bタイプ)

Bタイプ

品番:TECA-23014

【収録曲】

1.サンタマリアの鐘
2.しあわせの片隅で(作詞:松井五郎/作曲:幸耕平/編曲:坂本昌之)
3.サンタマリアの鐘(オリジナル・カラオケ)
4.しあわせの片隅で(オリジナル・カラオケ)

<あわせて読みたい>

竹島宏がヨーロッパ3部作の最終章『サンタマリアの鐘』をリリース 「この3曲で、歌手・竹島宏の世界を作ることができたと思っています」
竹島 宏、待望の新曲『サンタマリアの鐘』を3月15日に発売決定! 『プラハの橋』『一枚の切符』につづく“ヨーロッパ三部作”の最終章
竹島 宏、NHK BS時代劇「大富豪同心3」の主題歌担当決定 シーズン1、2に引き続き3作連続の大抜擢!

関連キーワード