演歌歌手の門松みゆき、東京・初台で30歳の記念ライブを開催! WBCでの村上宗隆選手の活躍に触れ、歌の逆転ヒットを誓う

門松みゆき
2023.3.22

歌手の門松みゆきが3月24日に30歳の誕生日を迎えることを記念して、21日、東京・渋谷区の初台SPACE Y「門松みゆき 〜三十祭〜 Birthday LIVE」を開いた。

美貌と実力を兼ね備え、“平成最後の大型ルーキー”として2019年にデビューした門松みゆき。2021年5月に出演したテレビ東京「THE カラオケ☆バトル」では、演歌歌手で初出演にして初優勝を果たすなどその実力をお茶の間に届け、今、注目を集める歌謡界の逸材だ。

この日のバースデーライブがスタートすると、会場に集まった50人のファンから「みゆきちゃーん」と盛大なコールと大きな拍手で迎えられ 「いやー、うれしいですね。もう泣きそう」と序盤から涙腺を緩めながらあいさつ。「今日は皆さんには普段お聴かせしていない曲もたくさんやります」と語り、修行時代によく練習した『山』北島三郎)や『涙の桟橋』松原のぶえ)、そしてこの季節に合わせて選んだという『なごり雪』イルカ)などの名曲を歌い上げた。

門松みゆき

ライブ中盤ではスタッフからバースデーケーキのサプライズ演出があり、無類の酒好きという門松のためにビールジョッキを模ったケーキが登場。サプライズはさらに続き、詰めかけたファンが一丸となって、『Happy birthday to you』の大合唱を巻き起こすと、門松は「もう嬉しすぎてたまりません」と語り、目からは涙があふれた。 後半は、新曲『彼岸花咲いて』をはじめ、デビュー曲『みちのく望郷歌』といったオリジナル曲を歌い上げファンを魅了した。

門松は「30歳ですね。昔は人生60年といわれてましたが今は長寿な時代。ですから30歳という年齢はまだまだこれからですよね。噛めば噛むほど味が出るのが演歌歌手。ですから、スルメのように味が出る歌手になっていきたいなと思います。今日は今盛り上がっているWBCで侍ジャパンの村上さんが逆転サヨナラヒットでした。ほんと感動しました。何かに一生懸命になっている姿はいいですよね。30歳になったこれからは、今日の村上さんのように逆転の歌のヒットを飛ばしたいと思います!」と満面の笑みで語った。

門松みゆき

セットリスト

M1 浜木綿しぐれ
M2 花の命
M3 山(オリジナル歌唱:北島三郎)
M4 涙の桟橋(オリジナル歌唱:松原のぶえ)
M5 なごり雪(オリジナル歌唱:イルカ)
M6 雪(オリジナル歌唱:ちあきなおみ)
M7 君は薔薇より美しい(オリジナル歌唱:布施明)
M8 暖簾(オリジナル歌唱:五木ひろし)
M9 彼岸花咲いて
M10 みちのく望郷歌

<あわせて読みたい>

門松みゆきが地元・小田原市の小田原三の丸ホールで初のワンマンコンサートを開催。小田原ふるさと大使を共に務める白井貴子とコラボし、カバー曲を中心に全16曲熱唱!
門松みゆきが東京・金刀比羅宮で5月25日発売の第4弾シングル『彼岸花咲いて』ヒット祈願。神楽殿ステージで、彼岸花に囲まれて新曲を奉納!
門松みゆき流のリフレッシュ方法は”涙活”と“サウナ”!? 「美空ひばりさんの歌を歌って、お酒を飲んで泣くのが私の定番です」

関連キーワード