東京力車が白上一成の誕生日を記念した「生誕祭」を開催 三波春夫・ヒャダインとのコラボ第3弾『握手をしよう〜世界の国からこんにちは〜』発売も電撃発表!

東京力車
2023.3.30

現役俥夫ユニットの東京力車が3月29日、東京・台東区の浅草Gold Sounds「東京力車 presents『笑顔満開桜満開白上一成祭~出会いに感謝~』」を開催した。

人力車の俥夫とエンタメ活動の二足のわらじで、浅草を拠点として活動をする東京力車。ステージで一生懸命パフォーマンスする彼らの熱い心意気を感じさせる姿は、メディアでたびたび話題になっている。そんな彼らは毎年、メンバーの誕生日に合わせて「生誕祭」と題してライブイベントを開催し、“仲間”の愛称で知られるファンたちと共に盛大に誕生日を祝っている。

今回のイベントは、“浅草のかりんとう”の愛称で知られるメンバー・白上一成が3月29日に29歳になったことを記念して開催された。東京力車と以前から親交のあり、白上のお気に入りだという天才凡人けんちゃんこーちゃんmic-alone(この日は井野利治笹山太陽のみ)が出演した。

それぞれのグループが白上の誕生日を祝うために目一杯会場を盛り上げた後、大トリの東京力車が登場すると会場はこの日一番の盛り上がりに。東京力車は『天下御免の伊達男』『祭り太鼓〜男の旅路〜』を熱唱し、ファンは思い思いにペンライトを振って会場を彩った。

東京力車

田井裕一「今日はたくさんの皆さんに来ていただいて本当にありがとうございます!」とあいさつし、東京力車を見たことがない方に向けてそれぞれが自己紹介。

この日の主役である白上は「今日で29歳になりました。今日の第1部では『ドレスアップパーティー』と題して、僕は白タキシードを着ました。皆さんも素敵にドレスアップしてきてくれているので、普段と空気感が違うので緊張しましたね(笑)。今日は本当にうれしいです」と“仲間”に思いを伝えた。

その後、『前略、道の上より』『唯我独尊SOUL』『RUN!』『ARIGATOU』『Sole!~おまんた囃子~』を次々と披露。時には煽りながらも、声を枯らしながら歌う姿はファンを熱狂させた。

東京力車

ライブは終盤を迎え、リーダーの石橋拓也「改めて誕生日おめでとう!」と、白上に“仲間”からの寄せ書きを集めた手作りの“顔はめパネル”を贈った。会場の壁には、たくさんのお祝いの寄せ書きが書かれたお手製の横断幕が飾られており、白上は「わぁ〜すごい! ありがとうございます!顔をはめただけでこんなに喜んでいただいてうれしいです(笑)。横断幕まで作っていただいて、愛されているんだと感じます。本当にありがとうございます!」と、“仲間”に感謝の気持ちを伝えた。

石橋は「こうやって仲間がやってくれたことは本当にうれしいし、感謝しています。これを作るまでにいろいろとありましたが、少しでもこういう素晴らしい時間がいろんなところでできたら、もっともっと幸せになれると思います。そんなチームを、東京力車と仲間で作っていきましょう!」と熱意を込めた。

東京力車

ここで東京力車は7月19日(水)に、三波春夫×東京力車×ヒャダインによる新歌謡ポップス第3弾となる新曲『握手をしよう〜世界の国からこんにちは〜』を発売することを発表! さらに、4月22日(土)には長野・レイクウォーク岡谷で新曲の初披露が決定した。突然のサプライズ発表に、会場からは大きな歓声があがった。

石橋が「7月に新曲を発売します!三波春夫さん、東京力車、そしてヒャダインさんの三部作の最終作になります。今この世界に必要なのは“世界平和”です。みんなが優しく平和でいられますように、という願いを思い切り込めた素晴らしい作品を、今作っているところです。長野のレイクウォーク岡谷に、一人でも多くの仲間が来ていただけるように僕たちは頑張っていきます!」と語ると、会場には万雷の拍手が鳴り響いた。

待望の新曲リリースが決まった東京力車の、さらなる飛躍に期待したい!

セットリスト

M1. 天下御免の伊達男
M2. 祭り太鼓〜男の旅路〜
M3. 前略、道の上より
M4. 唯我独尊SOUL
M5. RUN!
M6. ARIGATOU
M7. Sole!~おまんた囃子~

東京力車『握手をしよう~世界の国からこんにちは~』

2023年7月19日(水)発売決定

東京力車 スケジュール

2023年4月8日(土)真田ナオキコンサート@京都市男女共同参画センターウィングス京都イベントホール ※オープニングアクト
2023年4月9日(日)ワンマンライブ@滋賀U★STONE
2023年4月16日(日)新橋日曜劇場「新橋で会いましょうvol.17 “サクラ咲く昭和歌謡の歌祭り”」@東京・ジールシアター東京
2023年4月23日(日)Gold Sounds SHU presents『ASAKUSA ACOUSTIC SOUL FES!! Vol.3』@浅草Gold Sounds
2023年4月24日(月)ジュリアナの祟り主催「奇跡体験!バブルビンボー!!~和のバブルビンボー~」@東京・新宿MARZ
2023年4月27日(木)「CLOWN’S CROWN 10th ANNIVERSARY~Party Party~」@浅草Gold Sounds
2023年4月29日(月)「東京力車presents「浅草笑顔満開~喜色満面~」@浅草Gold Sounds
2023年4月30日(火)「TORA☆FES~春の大感謝祭~」@浅草Gold Sounds
※詳細は随時HPにてご確認をお願いいたします

<あわせて読みたい>

東京力車が東京・浅草Gold Soundsで「ベストフンドシストアワード2022」授賞式 トークイベント後に全9曲熱唱、山本譲二からの特別映像やファンとの特典会も
現役俥夫ユニットの東京力車が「ベストフンドシストアワード2022」を受賞! 「これからも“ふんどし”の良さを伝えていきたい」
現役俥夫ユニットの東京力車、異色のコラボが実現 読売巨人軍のマスコット“ジャビットくん”と仲間たちを人力車で送迎!

関連キーワード