デビュー10周年の朝倉さや、新境地の幕を開けるニューアルバムのリリース決定 新譜を引っ提げた全国ツアーが6月よりスタート!

朝倉さや
2023.4.5

シンガーソングライターの朝倉さやが、ミニアルバム『大開幕』を2023年6月14日(水)に発売することが決定した。

民謡出身のシンガーソングライターとして知られる朝倉さやは今年、デビュー10周年を迎えた。昨年は日比谷音楽祭や、フジロック・フェスティバルの出演でその実力が高く評価され、5月17日(水)発売のスピッツのオリジナルアルバム『ひみつスタジオ』の収録曲『未来未来』に、ボーカルとして参加したことも話題を呼んだ。

歌手として着実に成長を続ける朝倉は昨年9月、音楽的、精神的支柱になっていたプロデューサーのsolayaをがんで失った。solayaはインディーズデビュー前から朝倉を育て、民謡の歌い回しをポップスの中に入れること、故郷の山形弁で歌うことなどを全て肯定してきた。それをベースに自由な発想を重ねて、朝倉さやの音楽を作ってきた人物で、単なるプロデューサーという一言で片付けられないほど、朝倉にとっては大きな存在だった。

いざという時の覚悟はしていたものの、そのポッカリ開いた心の穴を埋めるため、朝倉は個人、そしてアーティストとして葛藤の日々を過ごした。自分のいる世界をもう一度確認するかのように、故郷・山形の空を見に帰郷したり、ファンとの絆を確かめるようにYouTubeの生配信を行ったりもした。その死は決して乗り越えられないにしても、また一歩歩き出すため、朝倉は再び動き始めた。

そして出来上がった作品が、“朝倉音楽劇場”の新しい幕開けを告げるニューアルバム『大開幕』となる。1度目の大開幕は2013年の歌手デビュー、2度目の大開幕は2015年の“民謡×新しい音楽の融合 Future Trax”での日本レコード大賞企画賞の受賞、そして今、朝倉の3回目の緞帳が上がろうとしている。

朝倉サウンドの新しい幕開けを告げるようなディスコナンバー『KADODE』「そろそろ行かなきゃ いつまでも留まれない」という歌詞でスタート。「進まない手はない限りない命などない」と、自らを鼓舞するような歌が立ち止まりかけている人たちの応援歌になっている。永遠に響くような子守唄『おやすみ -neroha-』も、迷いかけた自分の魂を、優しく包み込んであげるようなナンバーに仕上がった。珠玉の名曲が勢揃いした充実の6曲を収録する。

また、ニューアルバム『大開幕』を引っ提げての全国ツアーを6月よりスタートすることも、4月5日のライブで発表された。デビュー10周年を迎えた朝倉さや“大開幕”に期待したい。

朝倉さや コメント

2013年にデビューして今年で10周年。
出会ってくれた皆様、一緒に歩んできてくれた皆様、ほんってんありがとさまです。
いろんな事がありました。
こんな事があるのか?!という乗り越えないといけなかった事もあったけど、信じられないくらい嬉しい事・楽しい事が沢山!!
そして10周年という大きな節目を目前に、今までで一番の頑張り時が来た感じがしていました。というか、来ました。
正直ずっと一緒に活動を共にしてくれたsolayaさんが亡くなってしまったという現実を100%受け止めきれている訳ではないし、悲しみを乗り越えた訳ではないけれど、これからも歌い続けていぐ!という気持ちはやっぱり変わりません。
solayaさんが生前かけてくれた色んな言葉や残してくれた想い、未来を諦めずまた新たに歩み始めてくれている夏の山親方はじめ朝倉さやチームの皆、何より私の歌を好きだと言ってくれるファンの皆のおかげで「第三章を大開幕させるぞ!」と覚悟が決まり、この先起こっていくであろう沢山のワクワクを楽しみにしながら、楽曲製作・ツアー準備をしています。

早く皆に聴いてもらいたいし、ツアーで色んな場所で歌いたい♪
皆も楽しみにしててくれたら嬉しいです。これからも一緒にワクワクしてけろな。

朝倉さや

朝倉さや『大開幕』

2023年6月14日(水)発売

品番:UPCY-7886
価格:¥2,500(税込)

詳細はこちら:https://store.universal-music.co.jp/artist/asakura-saya/

朝倉さやデビュー10周年ツアー【第三章の大開幕!~感謝と決意のスペシャルコンサート~】

2023年6月18日(日)東京・日経ホール
2023年6月25日(日)仙台・誰も知らない劇場
2023年7月22日(土)大阪・Shangri-la
2023年7月23日(日)名古屋・BL cafe
2023年8月12日(土)浜松・窓枠
2023年9月18日(月・祝)山形・山形テルサ

朝倉さや Profile

1992年6月29日、山形県出身。
民謡日本一に2度輝き上京。2013年デビュー。
2020年ユニバーサルミュージックよりメジャーデビュー。
歌の力で常識を塗り変え、感動を届ける、唯一無二の存在。失われた日本民謡文化の復活にも邁進中。
シンガーソングライター? いや、全てを超越するライフソングライター。

<あわせて読みたい>

シンガーソングライターの朝倉さや、スピッツのニューアルバム『ひみつスタジオ』収録の『未来未来』でボーカルに大抜擢! その唯一無二の歌声を披露!
朝倉さやが山形テルサ 大ホールで全国ツアー最終公演 満員の観客の前で「これからも一緒にたくさん笑いじわを作っていきましょう!」と力強くメッセージ

関連キーワード