竹島 宏が横浜赤レンガ倉庫でコンサート「竹島 宏 赤レンガ♡デート2023」を開催 世界的ギタリスト・吉田次郎とのコラボレーションにファン熱狂!

竹島宏
2023.4.25

歌手の竹島宏が4月23日、神奈川県・横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール「竹島 宏 赤レンガ♡デート2023」を開催した。

この日は、音楽監督そしてギター演奏に世界的ギタリスト・吉田次郎を迎えたスペシャルなコンサート。昨年7月に大阪で行われたコンサートでのコラボレーションが大好評を博し、再びの共演が実現した。吉田次郎はニューヨークを拠点に活動をしている世界的ギタリストで、ポール・マッカートニーシンディー・ローパーアデルアリシア・キーズなど錚々たるアーティストと共演を果たしている。歌手・竹島宏との新しい化学反応に、ファンからの期待も大きく、一部のチケットは発売早々に完売した。

バンドの演奏が始まり、吉田次郎「HIROSHI TAKESHIMA!」という呼びかけと共に、ゴールドのスパンコールがきらびやかなジャケットに身をまとった竹島が登場。作曲家・幸 耕平が以前「竹島が赤レンガ倉庫でコンサートをするときに歌える曲を」と作曲したという『横浜ロンリーブルー』を歌唱。赤いペンライトの灯りが会場に広がり、一曲目にして会場の熱気が上がると、竹島は軽やかな4回ターンで応えた。

竹島宏

竹島は「今年も“赤レンガ♡デート”というイベントの通り、歌で一緒にデートをするということで大人な曲を選んでみました」と語ると、井上陽水『傘がない』中島みゆき『時代』を歌唱し、一気に大人な雰囲気のステージに。オリジナル曲『月枕』では、アコースティックなギターの音色とピアノの音色が幻想的な雰囲気を醸し出した。サビでは吉田次郎が竹島の歌声にハモりを入れ、いつもとは違った演出に観客は目が釘付けとなった。

続けて竹島が「ここ数年は“大人な歌謡曲”をテーマに様々な曲にチャレンジしています。今日のステージも大人な音楽を楽しんでいただけるよう演出を準備しています。どうぞ楽しんでくださいね」と挨拶すると、すかさずドラムの煽りが入り、会場は大きな拍手で包まれた。

そして、「まもなく『大富豪同心3』が始まります。今回も主題歌を担当させていただきますが、ここで今までの主題歌をお聞きください」と紹介すると『夢の振り子』『向かい風 純情』を続けて歌唱。リズムに乗せてジャンプをしながら歌う竹島に、観客は自然と笑顔に。

竹島宏

後半は、鮮やかな黄緑のジャケットに着替えて登場。ギターの演奏のみで長谷川きよし『別れのサンバ』、オリジナル曲『くちなしの雨』を歌唱し、ムーディーなステージを作り上げた。そして、リズムに合わせて体を揺らしながら『愛の嵐』越路吹雪『愛の讃歌』を歌唱。高らかに歌う竹島の姿に、たまらずファンからは歓声が上がった。

竹島が「僕はいつも、皆さんから愛の糧をいただいて毎日歌わせてもらっています。僕の優しい歌が皆さんに伝わって、世界に優しさが伝わればいいなと日々思っています。平和な世の中にしていきたいです」と語ると、ライブは終盤へ。「竹島宏が目指す“大人の歌謡曲”を皆さまにお届けします」と紹介し、『一枚の切符』『裏窓』『プラハの橋』『サンタマリアの鐘』の4曲を披露。竹島が壮大な演奏にあわせて歌唱する様子に、客席はまるで映画音楽を聴いているかのような感覚に包まれた。

その後竹島は、客席からの熱いアンコールの手拍子に応えて再び壇上に登場。「この“ヨーロッパ三部作”を発表したての頃、まだまだコロナ禍で思うようにファンの皆さまの前で歌えないことがとてももどかしかったので、今皆さまの前で歌えることに喜びを感じています。これからも生きていることに感謝しながら、皆さまに歌を届けていきたいです」と真っ直ぐな思いを伝えて、加山雄三『海 その愛』を歌い、最後は観客とのエアーハイタッチで幕を閉じた。

今回の吉田次郎との共演について竹島は「自分にとって新たなエンターテインメントを切り開く貴重な経験になった」と語った。その言葉通り、今回はこれまでの竹島のコンサートと異なった演出で、ファンに新たな一面を見せるステージとなった。

3月15日に発売した最新曲『サンタマリアの鐘』は、オリコン週間演歌・歌謡シングルランキング(2023年4月10日付)で2度目の1位を獲得し話題となっている。新たな“大人の歌謡曲”というジャンルを自ら開拓し、チャレンジし続ける竹島 宏に今後も注目したい。

竹島宏

セットリスト

M1 横浜ロンリーブルー
M2 傘がない(カバー)
M3 時代(カバー)
M4 月枕
M5 星のフラメンコ(カバー)
M6 夢の振り子
M7 向かい風 純情
M8 別れのサンバ(カバー)
M9 くちなしの雨
M10 愛の嵐
M11 愛の讃歌(カバー)
M12 一枚の切符
M13 裏窓
M14 プラハの橋
M15 サンタマリアの鐘

E1 海 その愛(カバー)

竹島 宏『サンタマリアの鐘』

発売中

価格:¥1,400

竹島宏『サンタマリアの鐘』(Aタイプ)Aタイプ

品番:TECA-23013

【収録曲】

1.サンタマリアの鐘 (作詞:山田ひろし/作曲:幸耕平/編曲:坂本昌之)
2.裏窓(作詞:松井五郎/作曲:幸耕平/編曲:坂本昌之)
3.サンタマリアの鐘(オリジナル・カラオケ)
4.裏窓(オリジナル・カラオケ)

竹島宏『サンタマリアの鐘』(Bタイプ)

Bタイプ

品番:TECA-23014

【収録曲】

1.サンタマリアの鐘
2.しあわせの片隅で(作詞:松井五郎/作曲:幸耕平/編曲:坂本昌之)
3.サンタマリアの鐘(オリジナル・カラオケ)
4.しあわせの片隅で(オリジナル・カラオケ)

竹島 宏×JOYSOUND スペシャルコンテスト

実施期間:2023年4月3日(月)11:00~2023年5月7日(日)23:59
対象機種:JOYSOUND MAX GO/JOYSOUND MAX2/JOYSOUND MAX/JOYSOUND f1
参加方法:対象機種を導入の店舗にて、「うたスキ」(登録無料)にログインし、「うたスキ動画」で課題曲を撮影してください。動画設定から「一般公開」もしくは「会員に公開」を選択し、特設ページの応募フォームから、対象動画のURLを記載することでエントリー完了となります。
課題曲:竹島 宏『プラハの橋』『一枚の切符』『サンタマリアの鐘』

◆参加者から選考

『竹島 宏の歌MAX』内で行われる「カラオケカラオケコンテスト」の出場権…5名様
番組出演権を獲得された方にはさらに“竹島 宏×JOYSOUND オリジナルエコバッグ”をプレゼント!

※カラオケ大会本戦出場に伴う交通費および宿泊費等の支給はございません
※番組出演権を獲得された方のみに、当選通知をメールにてお送りいたします
※20歳未満の方は保護者の許可が必要です

◆『竹島 宏の歌MAX』カラオケコンテスト概要

日時:2023年7月上旬予定
番組出演権を獲得された5名の方は東京都内で1日かけて収録を行います。
この際、竹島 宏が皆様にインタビューを行います。番組では2週にわたってご紹介予定です。
(オンエア1週目に歌唱映像、2週目に結果発表を放送予定)

※放送の都合上変更する場合がございますので、ご了承ください。
※エントリーの際に応募していただいたうたスキ動画は番組内で使用する可能性がございます。
審査員:株式会社テイチクエンタテインメント/株式会社エクシング

キャンペーン特設ページ:
https://www.joysound.com/web/s/campaign/1285/index

<あわせて読みたい>

竹島 宏の最新曲『サンタマリアの鐘』が4月10日付オリコン週間演歌・歌謡シングルランキングで通算2度目の1位獲得 JOYSOUNDとの初コラボとなるカラオケコンテストの詳細も発表!
竹島 宏の新曲『サンタマリアの鐘』、3月29日付・有線演歌歌謡曲リクエストランキングで1位獲得 “ヨーロッパ三部作”の完結にふさわしい3冠1位達成を果たす!
竹島 宏の新曲『サンタマリアの鐘』、オリコン週間演歌・歌謡シングルランキングで初登場1位を獲得! 「これからもより熱い想いを込めて」とコメント発表

関連キーワード