竹島 宏の新曲『サンタマリアの鐘』、3月29日付・有線演歌歌謡曲リクエストランキングで1位獲得 “ヨーロッパ三部作”の完結にふさわしい3冠1位達成を果たす!

竹島宏
2023.4.3

竹島 宏の新曲『サンタマリアの鐘』が、有線演歌歌謡曲リクエストランキング(2023年3月29日付)で1位を獲得した。

竹島は、デビュー20周年を皮切りに“ヨーロッパ三部作”と題して『プラハの橋』(2021年)『一枚の切符』(2022年)『サンタマリアの鐘』(2023年)とヨーロッパを舞台にした作品を発売。今までにない大人なテイストの歌謡曲としてのジャンルを確立し話題となった。最新曲『サンタマリアの鐘』“ヨーロッパ三部作”の最終章で、物語の舞台はイタリア・フィレンツェ。『プラハの橋』『一枚の切符』で登場した男女の愛の物語が完結する。

『サンタマリアの鐘』は、オリコン週間演歌・歌謡シングルランキング(2023年3月27日付)で初登場1位を獲得。同曲については発売前から大きな反響が寄せられており、歌詞検索サービス「歌ネット」が発表した歌ネット注目度ランキング(2023年3月9日付)でも1位を獲得。そしてこの度、有線演歌歌謡曲リクエストランキング(2023年3月29日付)でも1位獲得。“ヨーロッパ三部作”の完結編にふさわしい3冠1位達成を成し遂げた。

ランキング1位獲得の発表を受けて竹島は「こうしてまたファンの皆さまへうれしいお知らせをお届けすることができて非常にうれしいです。“有線演歌歌謡曲リクエストランキング”とあるように、応援してくださる皆さまと共にいただけた結果の1位だと思っております。いつも応援してくださるファンの皆様へ感謝の気持ちを込めて、これからも真っ直ぐな気持ちで歌と向き合っていきたいです。本当にありがとうございます」とコメントした。

竹島 宏『サンタマリアの鐘』

発売中

価格:¥1,400

竹島宏『サンタマリアの鐘』(Aタイプ)

Aタイプ

品番:TECA-23013

【収録曲】

1.サンタマリアの鐘 (作詞:山田ひろし/作曲:幸耕平/編曲:坂本昌之)
2.裏窓(作詞:松井五郎/作曲:幸耕平/編曲:坂本昌之)
3.サンタマリアの鐘(オリジナル・カラオケ)
4.裏窓(オリジナル・カラオケ)

竹島宏『サンタマリアの鐘』(Bタイプ)

Bタイプ

品番:TECA-23014

【収録曲】

1.サンタマリアの鐘
2.しあわせの片隅で(作詞:松井五郎/作曲:幸耕平/編曲:坂本昌之)
3.サンタマリアの鐘(オリジナル・カラオケ)
4.しあわせの片隅で(オリジナル・カラオケ)

<あわせて読みたい>

竹島 宏の新曲『サンタマリアの鐘』、オリコン週間演歌・歌謡シングルランキングで初登場1位を獲得! 「これからもより熱い想いを込めて」とコメント発表
竹島 宏、新曲『サンタマリアの鐘』発売記念イベントを開催! 「NHKのど自慢」鐘奏者・秋山気清が駆け付けヒット祈願
竹島宏がヨーロッパ3部作の最終章『サンタマリアの鐘』をリリース 「この3曲で、歌手・竹島宏の世界を作ることができたと思っています」

関連キーワード