藤あや子のデビュー35周年記念シングル『女がひとり』が有線・演歌歌謡曲リクエストチャートで1位獲得! 原譲二(北島三郎) の手による1985年の名曲が見事に蘇った令和演歌

藤あや子
2023.4.26

4月26日に発売した藤あや子のデビュー35周年記念シングル『女がひとり』が、有線・演歌歌謡曲リクエストチャート(2023年4月26日付)で1位を獲得した。

1987年6月21日に村勢真奈美名義で歌手デビューを果たし、2023年の今年、デビュー35周年を迎えた藤あや子。35周年を記念して発売した第一弾シングルは、南こうせつプロデュースの『鳥』。そして35周年を締めくくる記念シングルは、尊敬する北島三郎の作詞・作曲・プロデュース作『女がひとり』

演歌界の超大御所・北島三郎と、平成の演歌シングル売上TOP10(オリコン)に女性演歌歌手として唯一『こころ酒』『むらさき雨情』の2曲をチャートインさせ平成演歌を彩った藤あや子という最強タッグによるこの曲。4月26日(水)の発売前からすでに大きな話題となっていたが、4月26日付の有線・演歌歌謡曲リクエストチャートにおいて、早くも1位を獲得した。

この快挙に、藤も大喜びで「北島先生にいただいた私にとってとても大切なこの曲に全国の皆様がリクエストしてくださり、本当に感謝しております。演歌ファンの皆さまの反響の大きさに驚き、大変うれしく思います。ありがとうございます。これからも大切に歌い続けてまいりますので、引き続き応援のほど何卒よろしくお願いいたします」とコメント。

『女がひとり』北島三郎が1985年に発表したシングル『十九のまつり』のB面に収録された原譲二北島三郎のペンネーム)作詞作曲の名曲。2022年12月に東京・明治座で行なわれた「芸道60周年 北島三郎 明治座ファイナルコンサート」を鑑賞した藤が、ステージで披露された『女がひとり』に感銘を受けて北島に思いを伝えたところ快諾、新たに藤あや子バージョンとしてカバーが実現した。

そうして昭和・平成の時を経て、令和の世に、自身の新曲として新たに生まれ変わった『女がひとり』。愛する決意の強さとは裏腹に、辛く悲しい運命。そんな主人公をしなやかに、そして美しくも儚く歌う。38年前の名曲が、人々の心の琴線に触れる令和演歌として時代を超えてよみがえる。

さらに、カップリングに収録される『人恋海峡』は今作のために、こちらも原譲二北島三郎)が藤あや子をイメージし書き下ろした新曲となる。愛する人を想い慕う切ない女心を綴った歌は、まさにファン待望の王道の藤あや子艶歌に仕上がっている。

藤あや子『女がひとり』ミュージックビデオ

藤あや子 デビュー35周年記念シングル『女がひとり』

藤あや子「女がひとり」

発売中

品番:MHCL-3026
価格:¥1,300

【収録曲】

1.女がひとり(作詞・作曲:原 譲二/編曲:南郷達也)
2.人恋海峡(作詞・作曲:原 譲二/編曲:南郷達也)
3.女がひとり(オリジナル・カラオケ)
4.女がひとり(一般用半音下げ・カラオケ)
5.人恋海峡(オリジナル・カラオケ)
6.人恋海峡(一般用半音下げ・カラオケ)

ご購入はこちら:
http://fujiayako.lnk.to/BnUZph

『女がひとり』ダウンロード、サブスク等配信サイトはこちらから
https://LGP.lnk.to/wK4oxrMv

『女がひとり』特設サイト
https://www.110107.com/onnagahitori

藤あや子の楽曲のダウンロード、サブスク等配信サイトはこちらから
https://LGP.lnk.to/3veXPtxv

<あわせて読みたい>

藤あや子、原譲二(北島三郎)作詞・作曲・プロデュースのデビュー35周年記念シングル『女がひとり』を2023年4月26日に発売決定! 予約・購入特典も発表
藤あや子がビルボードライブ横浜でデビュー35周年ライブ “演歌なし和装なし”で、洋邦ポップスカバーやジャズナンバーを披露!!
新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~藤あや子『鳥』 ※本人コメント動画

関連キーワード