デビュー35周年の石原詢子、新曲『五島椿』の舞台となった五島・福江島で撮影したミュージックビデオを公開! 「美しい五島の空気を心いっぱいに満たして創り上げた作品」

石原詢子
2023.5.24

歌手の石原詢子が、本日5月24日に発売した自身初の作詞・作曲シングル『五島椿』のミュージックビデオを公開した。

1988年10月21日にCBSソニーから歌手デビューを果たし、2023年の今年、デビュー35周年を迎えている石原詢子。今作『五島椿』は、石原にとって真骨頂である、待望の“しあわせ演歌”。キャリアを積んできた今だからこそ改めて表現できた演歌ならではの恋の歌で、舞台は長崎県の五島列島となる。美しくも優しさに包まれた五島の情景と紅い椿の花が結ぶ愛の絆を表現した。作詞・作曲の“いとう冨士子”は石原のペンネームで、自身作詞・作曲のシングルは初となる。

4月に五島市福江島で撮影したミュージックビデオでは、五島の美しい風景と、福江島のシンボル的存在である鬼岳(おにだけ)で歌う壮大なシーンも見どころとなっている。

石原詢子 コメント

大好きな場所、五島を舞台にした新曲『五島椿』を発売させていただけたことは、私にとって本当にうれしいことです。何度か訪れている五島ですが、今回たくさんの五島のみなさまのご協力のもと、ミュージックビデオも五島で撮影させていただきました。美しい五島の空気を心いっぱいに満たして創り上げた作品です。随所に映し出される美しい風景とともに、たくさんのみなさまにこの歌をお聴きいただき、そして、ぜひ五島を訪れていただければ嬉しいです。

石原詢子 『五島椿』ミュージックビデオ

監督:池田圭太
プロデューサー:後藤和弘
撮影:大森洋介
プロダクションマネージャー:寺垣亮太
撮影協力:五島市地域振興部文化観光課、
こふひいや、ステンドグラス工房538
カラリスト:岩野豪洋

石原詢子 デビュー35周年記念シングル『五島椿』

発売中

品番:MHCL-3029
価格:¥1,300(税込)

【収録曲】

1.五島椿(作詞:いとう冨士子/作曲:いとう冨士子/編曲:若草恵)
2.流れる雲に(作詞:いとう冨士子/作曲:いとう冨士子/編曲:若草恵)
3.予感
4.五島椿(カラオケ・バージョン)
5.五島椿(一般用・半音下げ・カラオケ)
6.流れる雲に(カラオケ・バージョン)
7.流れる雲に(一般用・半音下げ・カラオケ)
8.予感(オリジナル・カラオケ)

『五島椿』配信サイト
https://LGP.lnk.to/5VsqvR

『五島椿』特設サイト
https://www.110107.com/ishihara_gototsubaki

<あわせて読みたい>

“演歌と詩吟の二刀流”石原詢子、東京と大阪で「初吟会」開催! 各会場30名以上の生徒が成果を発表
石原詢子が「アコースティックライブvol.3~バースデースペシャル♪」を開催 デビュー35周年と誕生日をファンと共にお祝い!
石原詢子が歌手デビュー35周年記念ディナーショー開催、長唄・三味線に初挑戦! 初のデジタル・シングル『予感』も披露、年明けにはバースデーライブ開催決定!!

関連キーワード