北島音楽事務所から独立の原田悠里、新曲『中山道』の起点となる日本橋でヒット祈願! 「神様が降ろしてくださったような作品」

原田悠里
2023.11.2

歌手の原田悠里が11月1日、東京・日本橋の福徳神社で新曲『中山道』のヒット祈願を行った。

原田が着用した綸子の縦縞がモダンな深緑の着物は、57枚目となる新曲『中山道』のためにあつらえたもの。ヒット祈願を行った福徳神社は、東京・日本橋から京都を結ぶ「中山道」の始点となる日本橋に位置し、芽吹稲荷とも称される。今年春に40年間在籍した北島音楽事務所から独立し、新たな一歩を踏み出した原田にとっては縁を感じる神社で、プライベートでも参拝に訪れたことがある。

神殿の前に腰掛け、やや緊張しながらも凛とした面持ちで祈祷を受けた原田は「宮司様から、日本そして世界に歌声を届けるようにといった素晴らしい内容の祝詞を頂き、力がみなぎるような思い」と意欲を見せた。

原田悠里

新曲『中山道』は、数多くのヒット曲を手がけた水森英夫の作曲で、原田への曲提供は今回が初めてとなる。どこか股旅演歌を彷彿とさせる明るい曲調で“一歩、また一歩”という歌詞が、独立して新しい歌手人生を歩み始めた原田にぴったりな楽曲となっている。

「詞を見た瞬間、本当に素敵と思った。拳を握って踏み出す一歩もあるけれど、今回は軽やかな一歩を踏み出すイメージ」と明かし、ディレクターと打ち合わせもしていないのに、「作曲は水森先生にお願いしよう」と意見が一致したという。

出来上がってきた曲については「想像以上に素晴らしく、神様が天から降ろしてくださったような曲で、今日は神様の前で御礼を申し上げました」と笑顔で語った。

『中山道』は信州が舞台の楽曲だが、約100万枚を売り上げた原田の大ヒット曲『木曽路の女』や、『安曇野』『信濃路ひとり』など、信州が舞台となる曲は原田にとって縁が深い。

今回の新曲では髪型も軽やかなショートボブを披露し、「新たな原田悠里を見ていただきたい」とアピールした。

原田悠里

原田悠里『中山道』MV

原田悠里『中山道』

原田悠里『中山道』

発売中

品番:KICM-31113
価格:¥1,500(税込)

【収録曲】

1.中山道(作詞:鈴木紀代/作曲:水森英夫/編曲:伊戸のりお)
2.太鼓(作詞・作曲:小椋佳/編曲:梅津重温)
3.中山道(オリジナル・カラオケ)
4.中山道(一般用カラオケ・半音上げ)
5.太鼓(オリジナル・カラオケ)
6.太鼓(一般用カラオケ・半音上げ)

<あわせて読みたい>

原田悠里が東京・中野でデビュー40周年記念コンサート 日本作詩大賞で最優秀新人賞受賞のニューシングル『淡月』が同日発売!
日本クラウン創立60周年記念コンサートが東京・中野で開催 北島三郎を筆頭に所属アーティストや歌仲間が27組集結、全44曲の圧巻ステージを披露!

関連キーワード