松前ひろ子が東京・ライブレストラン青山で新曲『おんなの恋路』の発売記念イベントを開催! 55周年は「皆さんに恩返しをする一年にしたい」

松前ひろ子
2024.1.17

歌手の松前ひろ子が1月16日、東京・港区のライブレストラン青山で新曲『おんなの恋路』の発売記念イベントを開催した。

全国に多くのカラオケファンを持ち、今年9月に歌手生活55周年を迎える松前ひろ子。新曲『おんなの恋路』は、たとえ正式な夫婦ではなくても、惚れた男と一緒に生きるのが何より幸せ…という「女の恋の道」を歌った作品となる。

松前の娘婿で愛弟子・三山ひろし『北海港節』で第56回日本作詩大賞を受賞したいではくが作詞を手がけ、松前の楽曲を多く手がける弦哲也が作曲を務めた。 “夫婦演歌”を歌ってきた松前にとって、籍を入れていない夫婦がテーマとなる同楽曲は、新たな魅力を感じさせる1曲となった。

『おんなの恋路』の発売日前日となるこの日、松前は『おんなの恋路』をはじめ、舫(もや)い綱で繋がれた2艘の舟を夫婦に例えたカップリング曲『人生舫い舟』、昨年リリースした『居酒屋 夢あかり』、そして、2019年に亡くなった松前の夫で作曲家の中村典正がミュージックビデオに登場する『いたわり坂』の4曲を披露した。

松前は、「三山ひろしの新曲『恋…情念』がオリコン初登場1位をとったので、私が2位を取らないと(笑)。55周年記念曲として数字を伸ばせるように頑張って、徳間ジャパンに恩返しをする一年にしたい」とあいさつ。

松前ひろ子

55年間の歌手生活は「山あり谷あり底あり」

松前は1969年にレコードデビュー。デビューから2年後に交通事故に遭い、8年間の休業とリハビリを経て、再デビューを果たした。

これまでの歌手人生を振り返った松前は、「皆さんは『あっという間です』と言いますが、私はあっという間ではなく、山あり谷あり底ありで這いあがり、非常に厳しい道のりを歩いてきました。交通事故に遭ったからこそ、結婚という道を選びました。北島三郎から『とりあえず結婚しろ』と紹介されたのが主人(中村典正)でした」と明かした。

さらに「最近は仲間の皆さんが亡くなられて悲しいニュースばかりが流れ、自分も本当に気をつけなければいけないと思います。今年は支えてくれた皆さまに恩返しする一年だと思っていますので、気持ちを引き締めて頑張りたいと思っています。55周年を無駄なく、しっかりと、足元はふらついていますけれど心は元気です」と意欲を見せた。

新曲を手がけた作家陣の弦哲也&いではくが登場

弦哲也 松前ひろ子 いではく

この日のイベントには、『おんなの恋路』の作詞家のいではくと、作曲家の弦哲也が応援に駆けつけた。

いでは『おんなの恋路』について、「作詞家は仕事を頼まれると、既成の歌ではなく、何か新しいものはないかと考えます。松前さんには初めて依頼されたこともあり、より一層その思いが強いものがありました。女の人が人を好きになる時に、いろんな制約がなくてもいいんじゃないか、たまには本能のままに生きてみたいという女の主人公がいてもいいのではないかと思いました。この歌を聴いて、『不倫の関係じゃないの?』と思う人もいると思いますが、形にとらわれない女性を書いたつもりです。聴く人によっていろんな捉え方があると思いますが、もやもやとしたままの方が広く聴かれるだろうという思いがあって書きました」と紹介。

弦は「元日早々に能登半島で大きな地震があり、芸能界では仲間たちが次々と世を去って悲しい出来事がたくさん起きる中で、今回の歌は明るく、笑顔で歌える演歌がいいなと思いました。『おんなの恋路』は、夢や希望を持って、人生いろいろあるけど前を向いて歩いていこうよ、そばに好きな人がいたらもっといいよね、という思いを持って、歌って聴いていただきたいです」と思いを込めた。

さらに、弦は「松前さんは55年という音楽歴の中で、8年休業した期間もあって、55年全てに情熱を使ってきたわけではなく、彼女の中には歌に対する情熱がまだまだ残っています。60年、65年と歌っていける情熱と声を持っている松前ひろ子です。これからも皆さんに応援をしていただけたら」と温かいエールを送った。

松前は、ステージを降りようとする弦哲也いではく「先生、歌ってくれる?」と引き止め、3人で新曲『おんなの恋路』を熱唱した。会場は大きな手拍子で盛り上がり、温かい雰囲気の中でイベントは幕を閉じた。

デビュー55周年記念の新曲『おんなの恋路』「全てのエネルギーを出し切りたい」と熱意を込めた松前ひろ子。今年は同曲で、恒例のカラオケ大会を実施することも決定している。記念すべき55周年イヤーを迎える松前の活躍に期待が高まるばかりだ。

弦哲也 松前ひろ子 いではく

松前ひろ子『おんなの恋路』

2024年1月17日(水)発売

品番:TKCA-91543
価格:¥1,500(税込)

【収録曲】

1.おんなの恋路(作詞:いではく/作曲:弦哲也/編曲:南郷達也)
2.人生舫い舟(作詞:いではく/作曲:弦哲也/編曲:南郷達也)
3.おんなの恋路(オリジナル・カラオケ)
4.人生舫い舟(オリジナル・カラオケ)
5.おんなの恋路(半音下げ・カラオケ)
6.人生舫い舟(半音下げ・カラオケ)
7.おんなの恋路(1音半上・カラオケ)
8.人生舫い舟(1音半上・カラオケ)

<あわせて読みたい>

三山ひろし&松前ひろ子、東京プリンスホテルで毎年恒例の“いい夫婦の日”ディナーショーを開催! 「感謝の気持ちを込めて年末のステージを務めたい」と紅白に意気込み
東京・渋谷で「徳間ジャパン歌謡フェスティバル“徳フェス” vol.1 〜真夏の女声共演〜」開催 松前ひろ子、野中さおり、沖田真早美、葵かを里、朝花美穂、梅谷心愛が出演!
松前ひろ子が新曲『居酒屋 夢あかり』をリリース 「かず翼先生が私を思いながら書かれた詞の世界です」

関連キーワード