マジカルボイス・葉月みなみ、世界戦略曲第5弾『恋は素敵なショータイム』を配信決定! 大ヒット曲『男と女のラブゲーム』の葵司朗とデュエット

葉月みなみ
2024.2.2

歌手の葉月みなみが、世界戦略曲第5弾としてデュエット曲『恋は素敵なショータイム』を2月22日(木)より配信開始することを発表した。

“マジカルボイス”と呼ばれ、最新曲『永遠に、二十歳さ』(世界戦略曲第4弾)が好調の葉月みなみ。今作のタイトルは『恋は素敵なショータイム』「♪飲みすぎたのはあなたのせいよ~」のフレーズで知られる大ヒット曲『男と女のラブゲーム』日野美歌とデュエットした歌手・葵司朗が今回、初めて葉月のパートナーを務めることになった。

葉月と葵による初デュエット曲『恋は素敵なショータイム』は、男と女の恋の駆け引きがラテンのリズムに乗って展開される“ジンときてキュン”とする作品だ。

前作『永遠に、二十歳さ』と同じ作者で、中森明菜『少女A』など数々のヒット曲で知られる売野雅勇が作詞し、作・編曲は、西城秀樹『傷だらけのローラ』などで知られる馬飼野康二が担当した。

馬飼野は「高音がきれいな葉月さんの声と、バリトン(中低音)であり、女性をやさしくサポートするような葵さんの声がうまくマッチングして、いい仕上がりになりました。葉月さんのソロ歌唱という選択肢もありましたが、葵さんが入ることで作品のパワーが上がりました」とコメント。

今年3月にデビュー15周年を迎える葉月は、自身初のデュエット曲に「新鮮ですし、新しい挑戦になります。葵さんの声が私を包んでくださっていて、完成した曲を聞いた皆さんが想像より何十倍もいいと評価してくださっているのがうれしいです。本当に光栄です」と興奮気味。

一方、葉月の相手役を務めることになった葵は「人の声って合う合わないがどうしても出てくるんですけれど、マッチングがしっかりしているという評価をいただいているので頑張って歌いたい。葉月さんのヘルパーとして、少しでもお手伝いできればという気持ちです」と息もぴったりだ。

『恋は素敵なショータイム』のアレンジには、興味深い仕掛けもある。“ショータイム(翔タイム)”といえば、野球のメジャーリーグで活躍する大谷翔平選手にまつわる言葉。ユーキャン新語・流行語大賞の年間大賞にも選ばれている。その大谷選手の活躍にあやかり、イントロではバットでボールを打つときの「キンッ」という効果音が使われている。

また、イントロと間奏にはフルートが使われており、葉月自身が演奏しているところも聴きどころだ。世界配信を前に、葉月は「今度の作品がデュエット曲だと知ったファンの方は驚くと思います。お相手が『男と女のラブゲーム』の葵さんだと知ったら、もっとびっくりするでしょうね。曲を聞いて喜んでいただけると思います。歌ってくださる方も多いんじゃないかな」と期待に胸を膨らませている。

“ジンときてキュン”となるデュエット曲『恋は素敵なショータイム』は、葉月みなみの世界戦略曲第5弾として、今月22日から日本最大の音楽配信代行サービス「TuneCore Japan」(チューンコアジャパン)を通じて世界185カ国以上に配信される予定。

葉月みなみ

(提供:サンニュース)

葉月みなみ『恋は素敵なショータイム』

2024年2月22日(木)配信開始

1.恋は素敵なショータイム(作詞:売野雅勇/作・編曲:馬飼野康二)

<あわせて読みたい>

マジカルボイス・葉月みなみ、東京・氷川神社で最新曲『永遠に、二十歳さ』大ヒット&15周年成功祈願! 天下獲りを目指して邁進を決意
マジカルボイス・葉月みなみの最新曲『永遠に、二十歳さ』、USENの「週間 USEN HIT 演歌/歌謡曲ランキング」で第1位獲得! 「来年はさらに飛躍の年にしたい」
新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~葉月みなみ『レイニー・バスステーション』 ※本人コメント動画

関連キーワード