新人演歌歌手の小山雄大が都内でデビュー曲『道南恋しや』発売記念イベントを開催! 「勇気や元気、笑顔をお届けできる歌手になりたい」

小山雄大
2024.4.11

歌手の小山雄大が4月10日、東京・江東区のカメイドクロック カメクロコートでデビュー曲『道南恋しや』の発売記念イベントを開催。『道南恋しや』を含む全6曲を披露し、観客を魅了した。

小山雄大は、北海道札幌市出身の21歳。2016年に出場した「NHKのど自慢 チャンピオン大会2016」氷川きよし『獅子』を歌い、グランドチャンピオンに輝く。2018年に上京後、アルバイトをしながら、作曲家・弦哲也のもとでレッスンをスタート。小山は現在、松前ひろ子が社長を務め、紅白歌手の三山ひろしが所属するミイガンプロダクションに在籍している。

この日のイベントには、 “民謡・演歌界期待の新星”として注目を集めている小山のデビュー日を祝おうと、大勢のファンが駆けつけた。

小山雄大

小山はデビュー曲『道南恋しや』を歌唱した後「全国民の孫、北の大地からやってきたマジックボイス、小山雄大でございます。本日はお越しくださりありがとうございます。本日4月10日に『道南恋しや』でデビューいたします。緊張しますが、今日は精いっぱい最後まで歌わせていただきます!」と元気よくあいさつ。

イベントでは、デビュー曲『道南恋しや』のほか、小山がNHKのど自慢チャンピオン大会で歌唱した楽曲で、歌手を志すきっかけとなった歌手・氷川きよし『獅子』キングレコードのオーディションで歌唱した楽曲で、同レコード会社の先輩・福田こうへい『母ちゃんの浜唄』、小山の教育係を務めた事務所先輩・三山ひろし『北海港節』、長崎県の五島列島が舞台となっているデビュー曲のカップリング曲『椿咲く島』を力強く歌い上げた。

小山雄大

観客たちは、「雄大!」「よいしょ!」という声援や合いの手でデビューイベントを盛り上げ、同施設に訪れていた人たちも足を止めて、小山の伸びやかな歌声に聴き入っていた。

小山は「今日は大勢の皆さまにお集まりいただきうれしいです。ボードやうちわを振っていただき、本当にありがとうございます。皆さまの孫のように可愛がっていただけるように頑張ってまいりますので、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします!」と観客に感謝を伝えた。

デビュー曲『道南恋しや』を再び歌唱した後は、デビュー祝いの鏡開きをはじめ、オリジナルトランプをかけたじゃんけん大会を行い、ファンとの交流を楽しんだ。

小山雄大

小山は「今日は樽にトランプを入れさせていただきましたが、ヒットに向けて頑張り、年末にはお祝いとして樽にお酒を入れて皆さまと乾杯したいです」と力強く語った。

その後、この日のイベントを見守っていた事務所社長で歌手の松前ひろ子と、デビュー曲『道南恋しや』の作詞を手がけたさわだすずこが登壇。さわだは「本当に今日という日を迎えられて、皆さまに感謝しています。どうかよろしくお願いいたします」と涙ながらに語った。

松前は「さわだ先生も泣き虫ですけど、私も小山の一曲目を聴き、胸がいっぱいになりました。15年前の三山ひろしのことを思い出したら、小山はすごく幸せだと改めて思いました。三山くんからは『僕はアルバムの収録で行けないけど、小山くんには大きくなってほしい。そんな願いを込めています』というメールが届きました。私もその気持ちでいっぱいです。一生懸命頑張りますので、小山雄大をよろしくお願いいたします」と涙をこらえながらエールを送った。

松前ひろ子・小山雄大

「勇気や元気、笑顔をお届けできる歌手になりたい」

イベント後の取材で、小山は「今日という日を迎えられてうれしいです。小さい頃から演歌が大好きで四六時中歌っているような子どもだったので、小さな頃からの夢が叶って、母親からも『小さな頃からの夢が叶ってよかったね。これから感謝して頑張っていきなさい』というふうに言ってもらいました。今日から小山雄大として一生懸命、精いっぱい頑張っていきたいです」と意気込みを語った。

この日は天候にも恵まれ、小山は「先週の予報だと今日は雨予報でした。今日は晴れてくれて本当にうれしいです。僕のデビューを祝ってくれているような気がしました」と笑顔を見せた。

小山雄大

15歳で地元・北海道札幌市から上京した小山。東京での生活について聞かれ、「東京での生活に慣れました。小学生の頃から年に一回は東京に来ていました。東京には何でもあるので、住みやすいです。僕は雪かきが大好きなので、北海道には雪がありますし、食べ物がおいしいですね。でも東京には全国各地のものがあるので、東京も大好きです」と明かした。

そして最後に小山は「僕は歌で元気や勇気をもらってきたので、今度は自分が歌で勇気や元気、笑顔をお届けできるように、この一年頑張っていきたいです。その先も、そういう歌手になれるように頑張っていきたいと思います。皆さまにこれからご恩返しができるように、年末に向けて、いろいろな賞をもらえるように頑張りたい」と目を輝かせた。

大勢のファンに温かく見守られる中、『道南恋しや』でデビューを果たした小山雄大。これから歌手としてどのような成長を遂げていくのか、今後の活動に注目していきたい。

さわだすずこ・小山雄大・松前ひろ子

小山雄大「道南恋しや」Music Video (Full Ver.)

小山雄大『道南恋しや』

小山雄大『道南恋しや』

2024年4月10日(水)発売

品番:KICM-31134
価格:¥1,500(税込)

【収録曲】

1.道南恋しや(作詞:さわだすずこ/作曲:弦哲也/編曲:猪股義周)
2.椿咲く島(作詞:さわだすずこ/作曲:弦哲也/編曲:猪股義周)
3.道南恋しや(オリジナル・カラオケ)
4.道南恋しや(一般用・カラオケ)
5.椿咲く島(オリジナル・カラオケ)
6.椿咲く島(一般用・カラオケ)

<あわせて読みたい>

チャンネル銀河「新譜!にっぽんのうた」で新人演歌歌手・小山雄大を特集 2024年4月放送分「三山ひろしとのスペシャル対談」の撮影現場を独占密着レポート!
新人演歌歌手の小山雄大、都内でデビューお披露目会を開催! 「お母さんに親孝行ができるように頑張っていきたい」と涙ながらに決意語る
三山ひろし&松前ひろ子が東京・江東区文化センターホールで「あさうたワイド スペシャルコンサート Vol.4」を開催 金沢明子、はやぶさ、一条貫太、朝花美穂が登場、作曲家の弦哲也がゲスト共演!

関連キーワード