新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~福田こうへい『北風よ・・・』 ※本人コメント動画

2022.11.17

福田こうへいさんの新譜『北風よ・・・』について、ご本人にお話を伺いました。

チャンネル銀河での本放送では入りきらなかったインタビューの模様をうたびと限定でお届け!

福田さんの新曲『北風よ・・・』の聴いてほしいポイントや、カラオケのポイント、趣味の山菜採りについてたっぷりと語ってもらいました。

ノーカットのインタビュー動画はこちら。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

――新曲『北風よ・・・』のPRをお願いします。

この歌は股旅演歌で、弦哲也先生からメロディーをいただきました。弦先生らしくありつつ、股旅っぽくない新鮮な曲です。メロディーの始めが不思議だなぁという感じがします。自分はど演歌が好きで、まったくど演歌ではない現代風な、歌謡曲ではない演歌なんでしょうね(笑)。自分にとってこういう楽曲は初めてだったので、あとはどう歌いこなせていけるのか心配がありますが、頑張って表現していきたいと思います。

――『北風よ・・・』で注目して聴いていただきたいポイントはありますか?

音域の上がり下がりがありますけども、最後の爽快に歌うところがポイントですかね。

――ジャケット撮影・ミュージックビデオについて教えてください。

海辺で撮影したので、いい感じの潮風を浴びながら、撮影の合間に魚釣りをしてリラックスしながら撮りました。コート姿で曲をイメージしたいということで、コート姿で撮りました。室内の撮影もあって、古風ではなく現代風のミュージックビデオになっています。

――カラオケのポイントを教えてください。

音程の上がり下がりが激しいところがあるので、その部分の言葉が切れないように、聞きやすいように発声していただければ、歌詞も非常に活きると思います。特別こぶしを使うところはないので、皆さんにとっても歌いやすいのかなと思います。

――趣味は山菜採りだそうですね。

魚釣り兼山菜採りをしています。釣りの時間は朝早く、朝9時ぐらいまでで、9時から15時ぐらいまでの5〜6時間は魚が日陰で休むので、その時間にタラの芽を取ったりしています。ひと休みをしながら民謡を歌ったら、隣の山からアンコールがきました(笑)。人生初でございます。

実際に自分が採る量は半端ない量で、業者さんと同じぐらい取っちゃうので、近所の方に配って、自分が食べるのは2、3本食べられたらいい方ですね。近所に配ったりしていると、今度は山菜をもらってないところから、「うちには来てない」と連絡が来て、だんだんと自分の職業は何だったっけ?と忘れてきちゃいました(笑)。

――野外フェスに参加したそうですね。

青森県大間町の野外フェスでしたね。大間の観光大使をさせていただいて、やっと大間町でも野外フェスをやるということになり、参加させていただきました。本当に県外からも大勢の方がいらしていただいて、県外の方はマグロ丼を食べたんでしょうね。

――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

おかげさまで10年演歌歌手をやらせていただきました。11年目は新しいというよりも、落ち着いた福田こうへいをお見せして、皆さんに心のある歌を届けていきたいと思います。

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時などの詳細は⇒https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=22394

福田こうへい『北風よ・・・』

発売中

品番:KICM-31082
価格:¥1,400

【収録曲】

1.北風よ・・・(作詞:万城たかし/作曲:弦 哲也/編曲:野村 豊)
2.十六夜鴉(作詞:万城たかし/作曲:宮下健治/編曲:野村 豊)
3.北風よ・・・(オリジナル・カラオケ)
4.北風よ・・・(一般用半音下げカラオケ)
5.十六夜鴉(オリジナル・カラオケ)
6.十六夜鴉(一般用半音下げカラオケ)

<あわせて読みたい>

日本クラウン創立60周年記念コンサートが東京・中野で開催 北島三郎を筆頭に所属アーティストや歌仲間が27組集結、全44曲の圧巻ステージを披露!
チャンネル銀河、福田こうへいを5ヶ月連続で特集 10/8放送の「福⽥こうへい‧徳永ゆうきの⾥⼭ライブ2」の撮影を密着レポート!!
福田こうへい、コロナ収束を願って岩手県盛岡市の“さんさ踊り”に参加 「お祭りや演歌・民謡など文化を通して皆様を元気にしたい」とメッセージ

関連キーワード