新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~香西かおり『もしや・・・あんたが』 ※本人コメント動画

2022.11.14

香西かおりさんの新譜『もしや・・・あんたが』について、ご本人にお話を伺いました。

チャンネル銀河での本放送では入りきらなかったインタビューの模様をうたびと限定でお届け!

香西さんに新曲『もしや・・・あんたが』の制作秘話や、最近ハマっているという書道、現在の夢についてたっぷりと語ってもらいました。

ノーカットのインタビュー動画はこちら。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

――新曲『もしや・・・あんたが』のPRをお願いします。

新曲『もしや・・・あんたが』は去りゆく男、そして見送る女が登場する大人の恋心を歌った曲です。この世で最後に落ち合おうという切ない物語で、どこか幸せな、キュンッと切なくもなる、今までにない大人の歌謡曲なのかなと思います。ドラマチックです。

――カラオケのポイントを教えてください。

歌ってほしいのですが「♪散れ散れサクラ 散れ散れサクラ 阿呆サクラ」の繰り返しがハードです。ちゃんとブレスを取ることを意識して歌ってもらったら、上手に歌えるかと思います。

――レコーディング時の裏話を教えてください。

みんなの思いがすごくテンションが高くて、浜(圭介)さんと荒木(とよひさ)さんは、レコーディングが終わったら行くお店や時間まで決めて、お寿司屋さんを押さえていました。それなのに、オケ録りが思いの外、私の知り合いのミュージシャンも何人かいて、気合が入ってすごく時間がかかっちゃいました。私の歌う時間がどんどん削られていって、ものすごく気合を入れて歌いました(笑)。

――ミュージックビデオについて教えてください。

マッピングとかの最新技術で背景を作っていただいて、斬新な、爽やか切なな出来上がりになったと思います。

――香西さんはお酒がお好きだそうですが、どんなお酒を飲みますか?

おでんを食べるときは日本酒ですし、台湾料理を食べに行けば紹興酒を飲みます。ビストロに行けばワインも飲むし、食に合わせて飲みます。酒量は減っていて、そのときの体調やテンションで変わりますね。

――“最近はどう”ですか?

最近も元気ですよ!

――香西さんのYouTubeチャンネル「最近どう?」が人気ですね。

おかげさまで、ひたすらお兄さまたち(吉幾三と山本譲二)と頑張ってない頑張りが話題性として大きいかなと思います。桑田佳祐さんがラジオで「これ見て!すごく面白いから」と言ってくださる影響もあってか、若い方もたくさん見てくださっているみたいです。もちろん五木(ひろし)さんにはあんな態度は取りません!(笑)

――ご自身の楽曲をブルース・ジャズ風に歌ったりされていますね。

音楽を共有するのは楽しいし、私をよく知らない人たちも「いいじゃん!」「演歌も面白いよね」と思ってくれているみたいです。最近ではステージを見てくれた若者が民謡を始めたみたいで、「民謡ってかっこいい」となってハマったみたいです。ジャンルや枠を縛り付けないで、どんどんいろんな人に発信していっていいような時代なんじゃないかと思いますね。

――作詞にも挑戦されていますが、現在の活動状況はいかがですか?

作詞は思い立ったらしますが、書く状況がなければ割と書いていません。ただ、おっと思える言葉が浮かんだときはメモしています。

――今後、作曲に挑戦される予定はありますか?

歌をいっぱい知っているから、似たようなフレーズしか出てこないんじゃないかなと思います。それがきっと斬新なものにはならないだろうし、やりませんとは言い切りませんが、たぶんやらないと思います(笑)。

――最近ハマっていることは何ですか?

コロナ禍でいろいろなことに挑戦して、誘われて書道を始めました。今回が教室に入ってから2回目の作品展で、去年は「待」、今年は「逢」という文字を選びました。出会いがあって別れがあって、出会い続けないと良いことに気づくことなく、通り過ぎるんだなと思い、「逢」という文字を選びました。

――現在の夢を教えてください。

コロナ禍になってから、音楽を聴く形態が変わっていく中で、私たちの歌をどんなところでどう聴いていただければいいんだろうと模索するようになりました。老若男女に演歌・歌謡曲が聴けるという形ができたらいいなと思っています。

――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

少しずつ状況が緩んできているとはいえ、うまくはかどっていかない時代ですが、何物にもめげることなく、のんびりと良い歌をお送りできる準備をし続けていたいと思います。皆さんどうぞこれからもよろしくお願いします。

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時などの詳細は⇒https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=22192

香西かおり『もしや・・・あんたが』Music Video

香西かおり『もしや・・・あんたが』

発売中

品番:UPCY-5111
価格:¥1,350

【収録曲】

1.もしや…あんたが(作詞:荒木とよひさ/作曲:浜 圭介/編曲:坂本昌行)
2.男よ眠れ(作詞:荒木とよひさ/作曲:浜 圭介/編曲:坂本昌行)
3.もしや…あんたが(オリジナル・カラオケ)
4.男よ眠れ(オリジナル・カラオケ)

<あわせて読みたい>

香西かおりがリアルな大人の恋愛歌 『もしや・・・あんたが』をリリース 「若い人から『YouTube見ています!』と声をかけられます」
香西かおりが築地本願寺で新曲『恋街しぐれ』の作詞を手掛けた故・里村龍一に献花 浅草・ヨーロー堂で新曲発売記念の生配信ミニライブも開催

関連キーワード