中澤卓也 「僕の声が出なくなるまで歌い続けていきたい!」 チャンネル銀河で「中澤卓也コンサート ~5年分の引き出し 歌の和洋折衷~<洋の世界>」を放送!

2022.3.29

身体を鍛えあげることが新たな趣味に!?

――ところで、以前の「うたびと」インタビューで毎日のルーティンがきっちり決まっていると伺いましたが、今回の「和コース」「洋コース」のようなときは「和食を食べてゲン担ぎをしよう」とか考えたりするんでしょうか?(笑)

「和食を食べよう」とかは流石になかったですけど(笑)、僕は、その日移動する際の車中で必ず音楽を聴くようにしています。今回に限らず、当日のセットリストが演歌寄りの構成の場合、移動中にポップスはあまり聴きません。逆に演歌が少ないときはポップスを中心に聴くようにしています。本番までに選曲に合わせたマインドにしてからステージに立ちます。のどを使うので歌うことはしませんが、洋コースのときも、会場に向かう車中で洋楽を流してテンションを上げました。

――最近増えたルーティンはありますか。

毎日ではないですが、地方に出かけた際は、朝走るようにしています。テニスボールなどを使った反射神経と動体視力を訓練する簡単な目のトレーニングは、毎朝家を出る前に行っています。これをすると頭がさえるので、最近は出番前の楽屋でもやりますね。あとは朝晩、ご飯のあとに必ずプロテインを飲むようになりました。

――2daysを終えられて、相当な体力も必要だったかと想像しますが。

2daysに挑戦すると、本当に歌も体力だと痛感させられます。昨年の春からパーソナルジムに週2回ほど通い始めているのですが、もしジムに行ってトレーニングしていなかったら、洋コース一部後半の4曲はできなかったと思うんです。体力も今後の自分の課題として見えました。これまでは身体を動かすことは一切しなかったのですが、今はトレーニングすることが趣味になりつつあります。トレーナーがレーシングドライバーをたくさん担当されている方に最近代わったことで、首を鍛えるなどメニューも変化してすごく面白いですね。また、トレーニングを始めてから、声の出しやすさが以前とはまったく違いますね。1日2ステージなどでもコンサート後の疲れが抜けやすいんです。

――中澤さんといえばモータースポーツですが、レーシングドライバーも体幹の強さが必要ですね。

モータースポーツは、16歳でやめてから見ないようにしていたんです。ずっと蓋をしていたのですが、2020年にスーパーGTをまたちょっとずつ見始めるようになったことがきっかけで、YouTubeで「爆走!卓也くん!!!」という企画を立ち上げて、8年ぶりにレーシングカートにも乗りました。スーパーGTやアメリカのインディ・カーシリーズに参戦していたプロドライバーの武藤英紀さんと知り合うことができて、今、武藤さんにドライビングをご指導いただいています。歌とレースって案外似ているんです。ステージには僕一人が立ちますが、いろいろなスタッフが関わって準備をしてくださいます。レースも一台のマシンを動かすためにものすごい人数のスタッフが携わっています。ドライバーは優勝するためにコクピットのなかで孤独に勝負に臨みますが、大勢の人の思いを背負って走っている。ステージが成功するかも、スタッフの思いを背負った一人の歌い手にかかっている。そういう感覚はデビューしたときから似ていると感じていました。次の曲のことなどを分析しながら歌うのも、運転しながら常に今の一瞬の状況と次の展開を考え続けているレースの経験からきているのかもしれませんね(笑)。

――レース経験のある中澤さんならではと納得しました。

デビューした頃から、ポップスと演歌・歌謡曲の架け橋になりたいと考えていました。それはこれからも継続して取り組んでいきますが、今度は音楽とモータースポーツという異なるジャンルの架け橋にもなりたいと思うようになりました。武藤さんからは、これからはシンガーソングライターならぬ、シンガーソングドライバーって名乗ればいいんじゃないって言っていただきました(笑)。

セットリスト

1月23日 洋コース

■第1部
1 俺の愛だから
2 シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜(Mr.Children)
3 セカンド・ラブ(中森明菜)
4 Squall(福山雅治)
5 ドライフラワー(優里)
6 雪(中島みゆき)
7 行かないで(玉置浩二)
8 伝わりますか(ASKA)
9 カルチェラタンの雪(布施明)

■第2部
10 冬の蝶
11 Summer Dreamer
12 江の島セニョリータ
13 青山レイニーナイト
14 東京タワー
15 琥珀色の日々(野口五郎)
16 光と影の天秤
17 約束

■アンコール
18 青いダイヤモンド
19 ありがとうあなたへ

チャンネル銀河でTV初放送! 「中澤卓也コンサート ~5年分の引き出し 歌の和洋折衷~<洋の世界> 」

2022年1月に東京・日本橋三井ホールにて開催された、中澤卓也の2daysコンサート2日目の模様をお届けする。本公演のコンセプトは<洋の世界>。同月にデビュー5周年を迎え、真のアーティストとして大きく進化した中澤卓也の姿は必見だ。オリジナル曲はもちろん、初披露のカバー曲も盛りだくさんとなっている。

放送日時:2022/04/17(日) 朝8:00〜午前10:00
出演者:中澤卓也

番組ページ:
https://www.ch-ginga.jp/detail/nakazawatakuya_wayo/episode.html?id=21504

関連キーワード