三刀流歌手・彩青の探求心は、伝統の大衆芸能から令和のポップス、世界の民族音楽まで!「彩青そのものが音楽でできています」

2022.4.20

彩青そのものが音楽でできている!?

――最近、夢中になっていることはありますか。楽器を集めているとうかがいましたが。

最近、明治時代の三味線を手に入れました。当時の義太夫の三味線だと思うのですけれど、これが面白いんですよね。津軽三味線に近づけてもらうために、今、修理に出していますが、早く弾きたいです。なにしろ明治28年の三味線ですから、どんな音色だろうとワクワクしています。胡弓など日本にはない楽器もちょっとずつやってみたいなと思っています。ただし、ギターは駄目です。指が短くて(笑)。だからバンジョーも無理ではないかと予感しています。管楽器では、日本のものだと篠笛や能管などです。これも面白いですよ。世界の楽器だとクラリネットやフルートを持っています。これらは本当に趣味の一環ですけれど。

――趣味も含めて、生活のすべてが音楽一色ですね。

お風呂に入れば唄っているし、お風呂から上がれば、三味線をつま弾いている感じで、我ながら彩青そのものが音楽でできていると感じています。音楽がなければ、果たして自分は何をしているんだろうと思います。近頃は三味線のバチを作っています。これはなかなか真似できないですよ(笑)。三味線屋さんが驚いていましたから、バチ作れるの!って。音楽以外では、あえて挙げると料理です。おそばが大好きなんで、そばつゆを仕込んで、今日は肉そば、明日はにしんそば、そのあくる日は山菜そばと楽しんでいます。三食おそばでいいというくらい好きです。あとはお寿司や天ぷらも好物ですね。

――食べ物の好みも渋いですね。いつか師匠にもおそばを振舞えればいいですね。

召し上がっていただけますかね(笑)。

――8月には20歳を迎えます。今後の目標や夢を聞かせてください。

20歳になる今年は、新しいことへの挑戦の年です。誕生日を迎える8月には、20歳記念として日本一、世界一の歌手を目指していこうと、まずは日本一の山、富士登山に挑みます。富士山からパワーをいただきながらがんばりたいという思いです。音楽活動の目標としては単独ライブの実現です。現在、計画中なのでファンの方は楽しみに待っていただきたいです。また、『沓掛道中』のCD封入特典として、抽選で15組30名様と「彩青と行く!沓掛散歩!」というイベントも実施しますので、みなさんにぜひ応募していただければと思っています。今後、やってみたいことは数えきれないくらいあります。二見颯一さんとトークライブの前に話したのですが、二人で民謡界にも新しい風を起こせたらと思っています。また、演歌・歌謡曲、民謡など日本の伝統的な音楽を世界に発信していきたいという夢があります。いつの日か海外公演も実現させたいですね。

彩青「沓掛道中」

2022/04/20発売

品番:COCA-17994
価格:¥1,227 + 税

【収録曲】

1.沓掛道中
作詩/仁井谷俊也 作曲/四方章人 編曲/伊戸のりお
尺八/彩青
2.津軽よされ節《青森県民謡》
津軽三味線/細川貴義
3.沓掛道中 (オリジナル・カラオケ)
4.津軽よされ節 (津軽三味線演奏)
5.沓掛道中 (半音下げオリジナル・カラオケ)
6.沓掛道中 (2コーラスカラオケ、1番歌詩後の間奏使用)
7.沓掛道中 (2コーラスカラオケ、2番歌詩後の間奏使用)

彩青「沓掛道中」発売記念イベント「彩青と行く! 沓掛散歩!」

実施日:2022年10月15日(土)
集合場所:当選された方にご案内します(東京都内予定)
※集合場所までの交通費・宿泊費等はお客様のご負担になります。
イベント内容:貸切バスにて移動、現地で散歩、お土産、記念写真撮影など予定しています。
応募方法:「沓掛道中」CD内に封入されている応募ハガキにて応募
応募〆切:2022 年8 月31 日(水)※当日消印有効

詳細は「沓掛道中」CD内に封入されている応募ハガキをご確認ください

関連キーワード